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ジミヘンのおいしいもの探し

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2011年 03月 06日 ( 1 )

おやじの健康管理


 リタイアしてより好きな『昼酒』が増え、どうにも自分で
コントロールできない。
こんな生活では肝臓がヤラレて、まずいことになっているのでは‥?
そんな心配がつのる。

そこで、近所の内科医に頼んでミニ人間ドックのような検査をして
もらった。
ドキドキしながら結果を聞きに行くと、意外にも 
数字は良かった。



肝機能      今回   前回
 ・γ-GTP   93↓     124 (基準値86以下)
 ・ALP     258↓     387 (110~354)
脂質
 ・中性脂肪  140↓    208 (30~149) 
痛風
 ・尿酸      6.7     6.6 (3.6~7.0)


うむ、これはどうしてだろう?
尿酸値が維持できているのは薬を服用しているから当然として、
肝機能や脂質の改善はうれしい。

理由を考えてみる。
食べ歩きによって体重が増えたので、食べる量を少し抑制している。
それから『肉』ばかりに頼らない料理を作るよう心がけるようになった。

肉や脂は、絶対にウマイ!
でも、それは”旨み出し”であって、メインにすべきではない。
最近は、魚や野菜をメインにする献立を苦心して作っている。




最近ベストセラーになっている料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」
の著者がテレビ出演していた。
管理栄養士である彼女はこう言った。

ヘルシーで、しかも美味しい料理を心がけています」



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なるほど。簡単なようで、意味深い。
ダイエットに挫折する人は、修行僧のような味気ない食事に飽きてあきらめるのだ。

カロリーと塩分を抑えるために、香辛料やハーブなどを使って工夫をする。油で焼かずに、魚用グリルで焼く。
塩や脂に頼らない味付けだ。
彼女が腕をふるえるように環境を作っている会社もスゴイし、何より「体脂肪計」の売り上げにも貢献するだろう。




「焼き肉」や「ラーメン」もたまには良いが、日頃の家庭料理は
家族の健康のことを考えて作りたい。
by jimihen-2 | 2011-03-06 09:22 | 自炊 | Comments(0)
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おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
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