人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

成人の日に思う

今日は「成人の日」なんですね。
ハッピーマンデー制度になって、祝日が分かりにくくなってしまった。
テレビで新成人の声を聞くと、実利的な話が多い。
そう、感じてしまう。
今の世の中を眺めて、「夢をもちなさい」というのはちょっとムリなのかもしれない。
しかし、ものは考えようで、戦時下にあるわけでもなく、
世界同時不況ではあるけれども、平和を謳歌しているともとれる。

「物質的な豊かさだけを中心に据えた社会を続けるためには、搾取される人たちが
必要になる。空虚さを感じない社会を作るには、成功とは何か、豊かさとは何かを
再定義しなきゃいけない」
これは今朝の朝刊に載ったソダーバーグ監督の言葉だ。
(映画「チェ」についてのインタビュー記事)

私は映画や本の力を信じたい。
今週、2本の映画を見に行くつもりだ。
「チェ 28歳の革命」と高橋伴明監督作品「禅」。楽しみだ。
by jimihen-2 | 2009-01-12 09:07 | 映画
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31