人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

灘のけんか祭り


灘のけんか祭り_a0048918_21135137.jpg


休みをもらって、姫路白浜の宮「灘のけんか祭り」を見物に出かけた。

10月の播州地区は秋祭り一色になる。
その中でも、とりわけ有名なのが松原八幡神社のけんか祭りである。
7つの地区の氏子たちが、屋台を練り、そしてはげしくぶつかり合う。
日本の「奇祭」のひとつであろう。

今月末で定年退職する私は、最後の機会だと思って出かけてみた。
そして、祭りをこころから楽しんでいる地元の人々の笑顔を見て、
ほんとうに感動してしまった。

安いビデオカメラで、尚且つ望遠で撮ったために更に画質がヒドイことに
なってしまったが、動画も見てください。 雰囲気は伝わると思います。

     灘のけんか祭り 2008
by jimihen-2 | 2008-10-15 21:16 | 旅行
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31