人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

ヴァイオリンリサイタル

今日は昼から雪まじりの雨。
会社の先輩Tさんの娘さんが始めてのヴァイオリンリサイタル
を開くということで、市の音楽ホールへ出かけた。

クラシックのコンサートなんて本当に久しぶりだ。
それも、ヴァイオリンのソロコンサート(ピアノ伴奏のみ)である。
不慣れな場所なので、会社の友人を誘った。
その友人はコンサートと名のつくものは初めて、という
あきれるような変り種?だった。

1ヶ月ほど前にTさんが会社を訪ねてきた。
今はリタイアして地域のボランティアをしていると言った。
来訪の目的は、娘さんのコンサートの誘いと吹聴の依頼
だった。彼の娘さんがドイツにヴァイオリン留学をしていると
いうことは在任中に聞いていたが、ソリストになって、
ソロコンサートを開く腕前だとは思っていなかった。

コンサートが始まった。
スリムな身体をルージュのロングドレスで包んだ姿は
美しかった。ヴァイオリンを構える姿も優雅で、堂々と
している。
彼女のプロフィールを読むと、3歳のときから楽器を始め、
29歳の現在に至るまでヴァイオリン一筋の歩みである。
演奏を聴きながら、私は数日前に見たプロゴルファー
上田桃子のことを思い出した。
幼いころから自分の夢を追いかけてひたすら練習に励み、
親は子供のために精神的、経済的な支えとなる。
言わば、親と子の2人3脚で初めて一流のゴルファーや
音楽家が誕生する。
Tさんは「まだまだ金がかかるばかりで‥」と苦笑いして
いたが、これから娘さんが親孝行をしてくれるだろう。
良い子供をもって幸せだな、と思う。
by jimihen-2 | 2008-01-20 18:52 | 音楽
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31