ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

端午の節句は「ぼくのや」で

a0048918_08302694.jpg


春の夙川は、お花見の名所だが、五月に

なれば、多くの”鯉のぼり”が泳ぐ。


a0048918_08325168.jpg


佳い天気だ。今日は子どもの日。

家族連れが散歩し、若者がジョギングする。

ぼくのや」で腹ごしらえしよう。

「ミックスお好み焼き(小)、あとだまで」と

お兄さんに伝えて待つ。

節酒中なので、ビールはガマン。


a0048918_08333349.jpg
a0048918_08334947.jpg


うむ、ビールがあってこそのお好み焼きだ。

水を飲みながらお好み焼きを食べても、

感動がない。トホホである。


a0048918_08341781.jpg
a0048918_08343244.jpg


西宮神社まで足を伸ばした。

「西宮太々講社神楽祭」が開催されており、

子どもたちが嬉々として遊んでいた。


a0048918_08350479.jpg
a0048918_08352235.jpg
a0048918_08354188.jpg
a0048918_08360679.jpg



*


[PR]
# by jimihen-2 | 2017-05-11 08:39 | ◆お好み焼き | Comments(0)

千房’S キッチンの「ちぼっと」 @ららぽーと甲子園


a0048918_6444547.jpg


 ららぽーと甲子園のフードコートがリニューアル
していた。
ローストビーフ丼や唐揚げ丼の店、そして新しい
粉もんの店ができている。
大阪「千房」の新ブランド店「Chibo's Kitchen」。

a0048918_6451873.jpg


イチオシのミニお好み焼き「ちぼっとプレート」を
注文する。

a0048918_645529.jpg


ふっくらと焼かれたお好み焼きは、軽い感じで
食べやすく
、イタリアン・トマトソースにはアボカド
がアクセントに入っていて、美味い。

a0048918_646346.jpg


スープ・サラダはお好み焼きにどうかな、と思った
が、よく合っていた。
お好み焼きは何にでも相性がよい。

a0048918_6464923.jpg



ちぼっとプレート/トマト   780円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-05-08 06:50 | ◆お好み焼き | Comments(0)

2017年 食博覧会・大阪


a0048918_12355380.jpg


食博」へは毎回欠かさず行っている。
”食いしん坊魂”がうずくのだ。

今回のテーマは「日本の祭り・日本の味くらべ」。
巨大なB級グルメ屋台が集合したような印象だ。

a0048918_12362814.jpg


1)うにく
雲丹+牛肉の組み合わせは、なかなか豪華。

a0048918_12365111.jpg


2)いかめしコロッケ
いかめし+コロッケは、やや無理のあるコラボ?

a0048918_1237713.jpg


3)ドイツビア+フィッシュ&チップス
折角なので、本場ドイツの「ケストリッツァー ペ
ールエール」を飲む。
つまみはソーセージの方がドイツらしかったな。

a0048918_12372694.jpg


4)伊たこ焼
イタリアンなたこ焼き?
明太子マヨネーズを選んだが、思ったよりGOOD!

a0048918_12374875.jpg




*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-05-05 12:40 | 旅行 | Comments(0)

おにぎり100円セールにつられて・・・


ローソンのおにぎりが、100円セール中。
本当なら幕の内弁当にしたいが、つい手に
取ってしまった。

「たけのこごはんおにぎり」「煮玉子おにぎり」
「梅と鰹のごはんおにぎり」
の3個と、げんこ
つコロッケ。
とりあえず、ランチはおにぎり2個とコロッケ
を食べよう。

a0048918_6353585.jpg



たけのこごはん・・・△
もっと出汁が効いた上品な味を想像したが・・。

煮玉子・・・〇
かなりコッテリしているが、玉子の味が良い。
マヨネーズは(おじさんには)要らない。

梅と鰹・・・
これは、いつも食べている大定番。
よく出来た食べ飽きない商品だ。



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-05-04 06:42 | ◆弁当 | Comments(0)

三宮「UCCカフェプラザ」のお気に入りランチ


a0048918_6395073.jpg


神戸交通センタービル2階にあるUCCの喫茶店
へ入る。
パスタランチでもと思ったが、ハンバーグが載った
ランチにそそられた。
メニュー名は「お気に入りランチ」。
お子様ランチ風のビジュアルが楽しい。

a0048918_6402062.jpg


ライスにもたれかかったハンバーグが美味い。
甘さと香りがGOOD!
ソーセージパスタとサラダ、ヨーグルトは普通。

a0048918_6403938.jpg


食後のサイフォンコーヒーが驚くほどうまかった
単品で頼むとワンコインほどもするので、お得な
ランチだろう。


お気に入りランチ   980円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-05-01 06:43 | ◆洋食 | Comments(0)

食べ応え充分な「ヘルシー定食」 @三宮・KYK


a0048918_6271437.jpg


三宮OPA地階に、とんかつの「KYK」がある。
小さなイートインスペースで、何種類かの定食が
食べられる。

一番軽そうな「ヘルシー定食」をオーダーして待つ。

a0048918_628341.jpg


野菜のフライ+ヒレカツ+海老フライの皿とご飯・
味噌汁・漬物のセットはかなりボリューミーだ。
揚げたてサクサクのフライは、なかなかのもの。
ポークや海老は勿論のこと、玉ねぎ・キヌサヤの
フライも美味い。

a0048918_6283621.jpg


a0048918_6285353.jpg


これは串に刺さっていない「串カツ定食」だナ。
決してヘルシーな定食ではない。(笑)
ごちそうさまでした。


ヘルシー定食   930円


*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-04-29 06:30 | ◆和食 | Comments(0)

24H営業の焼鳥店 @神戸・元町「吉鳥」


a0048918_6425062.jpg


以前から気になっていた焼鳥店へ突入。
平日の昼間とあって、客はまばら。
とりあえず、生ビールと焼鳥タレ5本盛り合わせ
お願いした。

a0048918_6434493.jpg


ビールを飲むのは実に3ヶ月ぶり。
肝臓を充分休めたので、少しは良いだろう。(汗)

a0048918_644025.jpg


可もなく不可もなくの内容だが、昼間から焼鳥
を食べられるのは有難い。


生ビール+焼鳥盛り合わせ   890円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-04-27 06:46 | ◆居酒屋 | Comments(0)

大人のための「餃子の王将」


a0048918_6232386.jpg


阪神芦屋駅前にできた「GYOZA OHSHO」を
初訪問。
特に女性客を意識した「王将」の新業態店である。

a0048918_6253377.jpg


店内は意外に狭い。
カウンター席には私と同様のオジサン族が数名。
ランチセットではなく、グランドメニューの中から
黒酢豚セット」をオーダーした。

a0048918_6242657.jpg

a0048918_6243585.jpg


黒酢の酢豚ユーリンチーとご飯、玉子スープ、
デザートも付いている。
酢豚も鶏肉もなかなか上手く調理できている。
一般の「王将」の内容と比べると上質であろうが、
微妙なコスパの店だ。

a0048918_625542.jpg



黒酢豚セット   950円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-04-24 06:30 | ◆中華料理 | Comments(0)

和歌山ラーメンの名店「丸高中華そば」 @神戸・二宮


a0048918_7245815.jpg


本当に久しぶりの訪問。
いつものように「焼めしセット」を注文する。
最初に半チャーハンがやってきた。

a0048918_7252361.jpg


ムム、以前よりも量が増えている?
やっぱり旨し。醤油の風味がサイコーだ

a0048918_7255030.jpg


そして、とんこつ醤油味のラーメン。
こちらも言う事なし。スープも麺も旨し

a0048918_726874.jpg


ごちそうさまでした。


焼めしセット   750円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-04-22 07:27 | ◆中華料理 | Comments(0)

4月の弁当ランチ



■大好物の”カニちらし寿司”がなかったので、
にぎり寿司弁当をチョイス。
白魚?の軍艦巻きは珍しかったが、全体的に
味は今一つ・・・。

a0048918_632934.jpg


■寿司を選ぶことが多いので、今日は肉に
しよう。
牛めしの肉+ごぼうが上手く炊いてあって、
箸が進む。うまい!
これで、680円は絶対にお買い得だ。

a0048918_6322389.jpg





*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-04-20 06:36 | ◆弁当 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30