ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

祈り

a0048918_10451215.jpg
父が腎臓を患って入院をしてから、1ヶ月が経った。
透析治療がスタートし、退院の許可が下りたと思ったら、今度は母が自宅の階段から落ちて、救急車で運ばれた。
幸い命に別状はなかったが、ほとんど歩けない状態になった。
そんなワケで、父は入院を継続し、妻が毎日 母親の面倒を見ている・・・。
これから先が不安になってくる。

今朝はよく晴れた。朝の散歩の途中で小さな祠の前でおじさんが熱心に手を合わせていた。
私も賽銭をあげて両親の病気の回復と家族の安全を祈った。
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-12-10 10:50 | スローライフ | Comments(0)

キアヌリーブスの愛したラーメン

a0048918_2125655.jpg
今日のランチは味噌ラーメンモード。
大阪で味噌ラーメンといえば、「さりぽろ」「古潭」「岩龍」の3店。なんとなく今日は泉の広場にある「古潭」にした。
店内は改装されてキレイになったが、威勢のいい店長がいなかったせいかちょっと元気がない。
いつもの味噌ラーメンとライスを注文してカウンターを見ると、「11月にキアヌ・リーブスが来店しました。」の文字が躍っている。
「キアヌは味噌ラーメンと餃子とビールを楽しみました。」とある。
なるほど、彼は東洋系の顔をしてるからラーメンが好きなのかもしれないな。
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-12-08 21:05 | 外食 | Comments(0)

いけるぜ、コンビニおでん

a0048918_2033627.jpg
火曜日は酒が飲める日だ!
たった1日、酒を休んだだけなのにほんとにうれしい。

先日、コンビニの「人気おでんBEST5」の紹介があった。
第1位 大根、続いて玉子、つくね串、白滝、牛すじだった。

今夜は寒いから会社からの帰宅途中、セブンイレブンでおでんを買った。
おでんに熱燗。 さあ、食べるぞ!
私の評価はこんな感じになった。

1.大根   ◎ 筋っぽくなくて、とにかく美味
2.玉子   ◎ 味のしみ具合が絶妙
3.白滝   ○ 上品でよろしい
4.つくね串 X  すごく期待していたのだが、ザンネン
5.牛すじ  X  注文しなければよかった

これだけ楽しめて450円だ。コンビニおでんって良いなあ。
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-12-06 20:05 | インスタント | Comments(2)

西村屋、かにめし膳

a0048918_19165428.jpg
寒くなってきた。今日はどんよりと曇って雨もパラリ。
妻と三宮の西村屋でカニのランチを食べることにした。
ごはん好きの妻のために「かにめし膳」を注文。
前菜、蟹刺し、蟹茶碗蒸しのあとに土鍋で炊いた蟹めしが登場・・ちょっとお焦げの匂いがするが、カニの身はプリンとして美味。
熱燗をおかわりして、イイ気分になってしまった。

さて、CDでも買おうか、ということでHMVへ向かう。
E.L&Pの「タルカス」がずっと気にかかっていたので探したが、見つからなかった。はて、どうして?
気を取り直して、ヨーロピアン・ジャズ・トリオの「夜のタンゴ」を視聴したら、これがなかなか良い。
「真珠採りのタンゴ」か、懐かしいなあ。
そして、娘が好きな「ニューシネマパラダイスのテーマ」。
しっとりとした演奏を聴いていると泪がじんわりとにじんできた。
娘へのクリスマスプレゼントに買ってあげようか・・・
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-12-04 19:19 | 外食 | Comments(0)

わたり鳥

a0048918_2017418.jpg
毎朝、加古川の河口にかかる橋を渡りながら水面を見る。
今日はたくさんの水鳥が羽を休めていた。
極寒の北の国から飛んできた渡り鳥だろうか?
穏やかな気候を楽しんでいる。のんびり、のんびり。

最近、「三丁目の夕日」のHP上にあるメッセージボードを読むのが日課になっている。
ファンの熱いメッセージを読んでいるだけで、泣けてくる。
ある人が昭和を「不便な時代」と書いていた。不便?

昭和30年代はみんな貧しかった。けど、それが当たり前でツライなんて考えたことなどなかった。銭湯に通うことだって楽しかった。貧しいけど、正月には近所のみんなが集まって餅をついて、一緒にあんこを包んで食べたものだ。

江戸の昔のひとだって、自分が不便な生活をしていたなんて思わなかっただろう。
みんな、輝く未来を夢見て歩いていた。
逆に、今の若者は50年後の人から見れば、「こんな生活していたの」と言われるだろう。
前を見て、着実に歩いてゆく三丁目の人たちに教えられることは多い。
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-12-01 20:21 | スローライフ | Comments(0)

なまりまくり

年をとると同じことばっかり言うものだが、火曜日7時からのマシューの「なまり亭」は良いなあ。
なまりまくるタレントを見ていると、ほのぼのとうれしくなってくる。
自分が生まれ育った土地、そこには愛する家族や友達がいる。
ハダカになって、地元のことを一所懸命に愛情をこめて話す・・・。
お国自慢というのは、イコール両親への感謝の気持ちじゃないかな?

夕食は名城食品の「ぼてぢゅう 焼きそば」にした。
大阪のお好み焼きの名店の極太焼きそばが再現されていてすごく気に入っている。
太い麺と甘いソースが店の味、そのまんまでっせ。
(なまりまくり)
a0048918_201429.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2005-11-29 20:03 | テレビ | Comments(0)

エビ酢とじゃこ玉雑炊

カニ酢を作りたかったが、カニが手に入らず冷凍にしてあったエビを使って、エビ酢にした。
いつものように胡瓜とワカメとすし酢で、ハイできあがり。
a0048918_20103474.jpg


冷蔵庫にちりめんじゃこが残っている。
考えた末、「じゃこ玉雑炊」を作ることにした。
めんつゆを薄めたダシに白菜とご飯を入れ、ちりめんじゃこ入りの玉子でとじる。
お椀によそってからじゃこと貝割菜をトッピング。
これを梅干と葉唐辛子の佃煮で食べる。
至って平凡に、おいしい。
a0048918_20112795.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2005-11-28 20:14 | 自炊 | Comments(0)

ムバイデー

a0048918_10381722.jpg
知らなかったが、昨日11月26日は「無買デー」(Buy Nothing Day)
だったらしい。
サイトを見ると、こんな説明があった。

《無買日(Buy Nothing Day)は、1年で1日だけ、「余計なモノを買わ ない日」です。
そして「消費」について考えてみる日です。わたしたちのサイフとココロ、そして地球環境に優しい日です。
お金で買えないモノを取り戻してみませんか? 》

私は昨日買ったものを思い出してみた。
・痛風のクスリ           1,000円
・ホームセンターで花       1,000円
・業務スーパーで冷凍食品等  1,000円
・ツタヤ               1,000円
・スーパーマルアイ        2,500円
----------------------------------------------
合計                6,500円

週末の平均的な買い物だが、やはり思いつきで買う冷凍食品(ブルーベリーは失敗、肉ちまきは合格)やマルアイで、ついでにカゴに入れたミネラル2L、玉ねぎ3個やレトルトご飯などは不要だ。
常備品のような感覚だが、そんなものは無くなってから調達すればいい。
ご飯だってたくさん炊いて冷凍保存すればいい。
結局は買うことが楽しいので、ついついマヒしているだけのことだ。

来月から月に1日、無買日を設けたい。
そして、週に一度の休肝日も忘れずに。
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-11-27 10:45 | Comments(0)

大停電の夜に

ちょっと惜しい気がした。
着想も悪くないし、キャストも豪華だ、でも肝心の脚本がズッコケタ。
クリスマスイブの東京の夜が闇に包まれる。すべての送電が停止。
人びとは地下鉄やエレベーターに閉じ込められる。
パニック映画のようなスタートであったが、やがて何組かの男と女の
ドラマへと変わってゆく。
不倫、過去の秘密、左遷、死期を迎える老人そして出産・・・
あわただしくさまざまなエピソードが展開される。

この監督はカッコウをつけすぎた。
静かな夜、星降るクリスマス、恋人たちの人生模様。
バックにはビルエバンスの甘いピアノ曲。
自分だけが酔っている。それぞれの人物が描けていない。

ただ、ジャズバーのマスター=トヨエツに好意を寄せるキャンドル屋
の店員=田畑智子がかわいかった。純粋で、輝いて見えた。
彼女はローソクに火を灯すときにこう言う。

「あなたにステキなことがありますように・・・」

a0048918_18591359.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2005-11-26 18:59 | 映画 | Comments(0)

妻とデート

a0048918_2235229.jpg
11月25日は妻のバースデー。
大阪に出て、祝いの会食をした。
何がいい?と聞くといつものように「天ぷらかな?」と言う。
好きなものは変わらない。
ごま油で揚げる銀座ハゲ天で天ぷらと熱燗を堪能してから、ちょっと話がしたくてBARに入った。
大好きなジントニックとジャックダニエルの水割りをいただいた。
下戸の妻はジンジャーエール。
つまみはチーズの盛り合わせにした。
軽いクラコットとカマンベールが良かった。
父親の病状のこと、子供の様子など家族の近況報告が主な話題だ。

次回、会う約束をして別れた。
こんなデートが私は好きだ。
[PR]
# by jimihen-2 | 2005-11-25 22:36 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30