ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

アップルワインはベルモットの味

余市みやげに買ったアップルワインは、ベルモットの味がした。
アルコール分=22%なので、ストレートで飲むとちょっとキツイ。
水割りにするか、ペリエ割りなんかが良い。

サッポロビール園で試食して美味かったナチュラルチーズ
買って帰ったので、合鴨スモーク・セロリ・ピクルスと合わせた。
いやあ、まいった。 うま過ぎる!!

a0048918_19535533.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-23 19:57 | 自炊 | Comments(0)

チンゲン菜

チンゲン菜に凝っている。
安い上に、甘くておいしいのだ。
一把を縦に8等分にカットして、少量の湯に塩を加えてボイルする。
シャキシャキ感を残すため、2分くらいで引き上げて冷ます。
これにピクルスドレッシング(きゅうりのピクルス、オリーブ油、
りんご酢、こしょう)をかけるだけ。
ヘルシー、甘い、クセになる。

a0048918_2053586.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-22 20:07 | 自炊 | Comments(0)

吹雪のサッポロから ただいま!

ただいま!
無事に北海道ツアーから戻ってきました。
いやあ、札幌は大荒れの天気で大変でした。
でもカニや味噌ラーメンやスープカレーも食べたので胃袋は満足です。

とりあえず旅装を解いて、お土産を並べてみました。

a0048918_92260.jpg


1.余市のウイスキー工場で買った「ニッカ アップルワイン
  どんな味がするんだろう?
2.小樽の北一硝子で求めたメルヘンチックな「キャンドルグラス
  ラベンダーの香りに包まれて・・・
3.札幌の”サッポロビール園”でもらった絵葉書と土産コーナーで
  購入した「ビアジョッキ型のキャンドル
4.夜食を食べようと行列に並んだが、結局あきらめた「けやき」の
  味噌ラーメンセットを購入した。「山桜桃(ゆすら)」の味噌ラーメンも
  ついでにゲット。これで我慢しよう。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-21 09:06 | etc | Comments(0)

北海道グルメ

この週末、北海道でおいしいものを食べてきます。
登別温泉~ニセコ~小樽~札幌の行程で、何を食べよう。
○絶品の味噌ラーメン
○元祖スープカレー
○おいしいラム肉のジンギスカン鍋
○新鮮素材の魚介料理

中でも、札幌の海鮮居酒屋おススメの「活貝の盛り合わせ
が一番の楽しみだ。

a0048918_22562633.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-16 23:00 | スローライフ | Comments(0)

とても励みになる

あれえ、今日はすごくアクセス数が多い。
どうしてだろうと思って、調べて見ると、「日経BP」というサイトの
トピックで、「男の料理入門 料理お役立ちサイト」でわたしのHP
が紹介されていた。ありがたいことだ。
我ながら、偏向した変なサイトだと思うが、少しでも多くのひとに
知ってもらうのはうれしいことだ。

 紹介されたサイト ⇒ 日経BPトピック
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-15 21:17 | パソコン | Comments(2)

塩辛ドレッシングのサラダ

Aコープで買ってきたブロッコリーは、小ぶりでかわいらしい。
これをアルデンテにボイルした。
イカの塩辛があったので、これでドレッシングを作る。
電子レンジで1分加熱して、オリーブオイルを加えるだけ。
和風アンチョビといったところでしょうか? 
いい風味です。

a0048918_20322634.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-13 20:34 | 自炊 | Comments(0)

上を向いて歩こう

a0048918_1840345.jpg
旅行のチケットをもらいに、明石へ出かけた。
仕事が一段落したので、温泉にでも出かけたいと
思ったのだが、妻のリクエストで札幌へ行くことになった。
まだまだ寒い季節に北国へ・・・?
マ、おいしいものを探して、楽しみたい。

明石に来ると、やっぱりいつもの居酒屋へ。
イカナゴの天ぷら」でビールをいただいたら、
余りの美味さに滓のようにたまったストレスが溶けてゆく。


いい気分になって店を出ると駅前で、若者がなつかしい歌を歌っていた。
a0048918_1841878.jpg

♪上を向いて歩こ~う 涙がこぼれないよう~に
幸せは雲の上に 幸せは空の上に・・・

聞いていると、だんだんと元気が出てきた。
そうかあ、そういうことなんだな。
上を向いて、 歩くんだな・・・・。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-12 18:53 | 外食 | Comments(0)

美味なり、「ぬた」

時間つぶしに、蕎麦屋に入って熱燗を注文

アテは「あさりとわけぎのぬた」

実に良い、これぞ正しい居酒屋料理だ。

a0048918_19302534.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-11 19:34 | | Comments(0)

人は人を差別したがる・・・

オスカー受賞作「クラッシュ」を見た。

白人が黒人に言う。「この くそニグ○め!」
そしてラスト近く、黒人がアジア人に向かって吐く。
「この くそ中○人め!」

憎しみと怒りの連鎖
アメリカ、中南米、中東、そして日本、中国、韓国、北朝鮮・・・・・
「はい、お手上げです。みんな自衛のために銃を持ちましょう。」
そう言うしかない。

結局は、人は人を差別したがる、ということ?
下に見る人を見つけて、安心する。

a0048918_18595611.gif

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-11 19:06 | 映画 | Comments(0)

読者に聞け!

わたしが敬愛する絲山秋子さんは、自分のHPでときどき 「読者に聞け」 というアンケートを行う。
今回が第3回目で、テーマは彼女にインタビューしてちょうだい、というもの。
面白い質問が集まった。わたしが出した3つの質問にもきっちりと答えてもらっている。
芥川賞をもらってからも、ネットでこんな遊びをやっているところが好きだなあ。

特に大笑いしたのが次の質問の答えだ。

48,先生にとって「至福のとき」とはどのようなときですか。
寝たらいけない、と思いながらする昼寝

75,最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
朝起きたら眼鏡が背中の下で割れていた。或いは携帯がないけれど動く気力がない。

そして、感心したのは次のQ&Aだ。

103.入院中に執筆を始めたそうですが、孤独な作業を支えたものは何ですか?誰に読んでもらったのですか?
文章を書くことは、登場人物と話すことなので決して孤独ではないですよ。ごく親しい友人が読んでくれました。

他も読みたい人は、HPをご覧あれ。
    =>  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/interview.html
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-03-09 19:47 | | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31