ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

歓びを歌にのせて


a0048918_17184821.jpg
週末は両親の介護で、疲れてしまった。
我が親のこととは言え、動けなくなった二人の世話をするのは大変だ。

今日は心がホットになる映画でも見ることにしよう。
「博士の愛した数式」とどちらを先に見るか迷った末、スウェーデン映画「歓びを歌にのせて」を見ることにした。
開場まで時間があったので、コーヒーショップに入る。
ブランチ代わりに頼んだカルツォーネがとても良かった。
皮のもちもち感とトロリ溶けるチーズが実にリッチだ。朝からこんな贅沢をしていいんだろうか?


さて、映画である。高名な指揮者が身体を壊して、ひとり生まれ故郷に帰ってくる。
もう音楽はやるまいと誓ったはずだが、地元の聖歌隊の指導を頼まれて・・・
音楽で村人の心を開いてゆくという、よくある感動ストーリーだが、
ヨーロッパ映画らしく?一筋縄では行かない。
夫の暴力に悩む妻、指揮者をこころよく思わない牧師の偽善を暴く老妻、ボーイフレンドに裏切られ続けている女店員など、皆こころに暗い影を持っている。
主人公の元指揮者も、この村でいじめられっ子だった辛い過去がある。

人生なんてこんなものだ。楽しいことよりも苦しくてつらいことの方が多い。
だから、皆で歌を歌い、語り合い、一緒に笑うんだ。
人物描写が散漫で、整理されないままダラダラと続く映画ではあるが、2時間余の間 私はずっと人生の不可解さを考え続けていた。

a0048918_17193291.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-22 17:25 | 映画 | Comments(0)

思うところあり・・・

ライブドア事件、ホリエモンショックなどと報じられた今回の騒動。
すべてが空虚だ。
ある青年が、企業のM&Aによって大金を手に入れる。
金が金を呼んで株式の時価総額とやらが数千億円になる。
彼はヒルズ族と呼ばれてマスコミの寵児になるが、
自分が何を目標にしているのか段々とわからなくなる。

彼をねたみ半分で見ていた大人がいる。マスコミがいる。
いつか青年がつまずくのを待っている。そして好機が訪れた。

また、デイトレードというマネーゲームにはまっている学生がいる。
主婦がいる。1日中パソコンの画面をにらみ、○万勝ったの負けたの
騒いでいる。単純なギャンブルだ。企業を支援する気持ちも
社会的な倫理観もない。

私は思う。金というのは毎日暮らすに足りる分だけあればよい。
それ以上持とうとするとろくなことがない。
金で買える幸せなんて、たかが知れている。

a0048918_20441924.gif

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-21 20:44 | スローライフ | Comments(0)

玉子かけごはん


a0048918_752920.jpg

ご飯が食べたくて、夕方から米を炊いた。

おかずはシンプルに玉子かけごはんにする。
農協系のスーパーで、いつもよりちょっぴり良い玉子を買っていた。
黄身が盛り上がっていて、おいしそう。

漬物がなかったので、きゃらぶきとイカの塩辛を添えた。
これぞスローフード。ホッとする味。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-20 07:53 | 自炊 | Comments(0)

待てば、良いこともある

a0048918_2074430.jpg
絲山秋子さん、芥川賞受賞おめでとう。
わがことのようにうれしい。
うれしい反面、仲間が遠い世界に旅立つようでさびしい気もする。

彼女は4度目のノミネートだった。
直木賞候補にもなったことがある。
考えてみれば、今回の選考はかなり微妙な空気を感じる。
「もう、そろそろあげても良いのでは・・・」
直木賞受賞の東野圭吾はなんと6度目のノミネートだった。

毎日のように絲山さんのHPを見ていたが、賞取りへの
対応もクールだった。
でも、これで晴れて芥川賞作家の仲間入りだ。
おめでとう。
彼女の受賞作は「沖で待つ」だが、待っていれば良いことがあるということだ。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-17 20:11 | etc | Comments(0)

かぶのサラダが食べたくて

a0048918_19405883.jpg


「かぶ」のサラダが食べたい!
新鮮で歯ざわりがシャキッとしたかぶ・・・

かぶと白菜の茎の部分に軽く塩をあててから水分を絞る。
その上に解凍した「合鴨パストラミ」なる黒こしょうがたっぷりと付いたハムを乗せる。
ドレッシングはすし酢とポン酢とオリーブ油に軽く塩を追加。

シャキシャキとした食感がなかなか良い。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-16 19:42 | 自炊 | Comments(0)

こんなものを買ったけど・・・


a0048918_1513052.jpg

PSPで画像を見るためにPCでフォーマット変換するのは煩わしい。
そんな時、雑誌でPCを経由せずにMPEG-4形式に変換してくれる
「EASY RECORDER」(通称 い~レコ!)
という製品を見つけて
購入した。(9,800円也)

早速、ビデオからメモリースティックに録画しようとしたが、ビデオ出力端子がないので録画するときにモニタリングができない。さて、どうしたものか?
仕方がないのでビデオのカウンターを記憶しておいて、1曲分を録画した。
画質・音質はPC経由とほぼ同じであったが、モニタリングが・・・・なあ。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-15 15:08 | パソコン | Comments(0)

よい一日を!


a0048918_0371868.jpg梅田のラーメン屋「亀王」で昼食をとる。
とんこつスープの亀王ラーメンとたかなごはん。チャーシューのトロトロ感が良かったが、全体的に感動がない。
勘定をして、出ようとすると若いスタッフが一斉に「よい一日を!」と声を揃えた。
これには、ちょっと感動した。

PS. 夕方、友人と飲む約束をし、時間調整のために入ったカフェ風の喫茶店での
ワンショット。外は凍えるように寒いのに、この子ときたら・・・・・?
a0048918_0375752.jpg

[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-13 00:39 | 外食 | Comments(0)

叱ってもらいたい子供

a0048918_2375555.jpg
ヤンキー先生として知られる義家弘介氏は昨年、高校教師を辞め、
請われて横浜市の教育委員になった。

彼はテレビのインタビューに答えてこう言った。
「子供を叱る者だけに、誉める資格がある。」
これは耳がイタイ言葉だ。やさしい大人が増えて、子供が親や教師をなめるようになった。
子供は時として、叱ってもらうのを待っている。
「叱ってもらえない不幸を感じる」と彼は語った。

彼は今、教育委員として管内の学校を回っているという。
そして授業時間が始まっているのに廊下で平気で騒いでいる生徒に対しては、
「おい、小僧! 早く席に着け!」と怒鳴るのだそうだ。
元不良の彼は、子供の心理を読める数少ない教育者になろうとしている。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-11 23:09 | テレビ | Comments(0)

PSP使用レポート

a0048918_1550085.jpg


昨年の暮れから ipod HDDタイプかSONYのゲーム機PSPのどちらを買おうかと
迷っていたが、とりあえずPSPを買って実力を試すことにした。

1.ゲーム
  最初は「みんなのゴルフ」で画像と音声の実力チェック。
  動きは早いし、操作性にも不満はないが、やっぱり画面が小さいよねえ。
  (ipodの方が画面が小さいからPSPを先に買ったんだけど・・)

2.写真
  写真は何の問題もなし。JPEG形式であればそのままコピーできる。
  接続はVAIOからUSBケーブルでPSP(メモリースティック)へダイレクト
接続。

3.音楽
  PSPで音楽を聴く気はないのだが、一応テストしてみよう。
  PSPではMP3形式が標準なので、iTunesでCDからファイル変換を指定して
  インポートした。ちょっと面倒だ。
  音を聴くときはイヤホーンか外部スピーカーへ接続した方が良い。

4.動画
  さて、いよいよ本命の動画再生です。
  PSPで動画を見る場合、形式は MPEG4 なので、ファイルの変換が必要だ。
  サイトを眺めていると、フリーウェア(「携帯動画変換君」という名前、そのまんまやん!)
  があったので、VAIOに保存したファイル(MPEG Video?)を変換した。
  次にビデオ録画していた小田和正の1曲とM-1グランプリのブラマヨの爆笑ネタ 
  (いずれも4分間程度)を録画した。
  再生ができたときは感動した。画質もなかなか良いし、動画を持ち歩くには
よろしい。


さて、1日でここまで出来たが、問題はやはり外部ストレージの容量だろう。
PSPの難点はストレージ(メモリースティックデュオしかない)であることは最初から
分かっていた。今回買った512MBのMSではせいぜい2時間程度の動画しか
入らない。 これってどう使う? 1本6千円もするMSをそうそう買えないし・・。

■今日の感想
PSPはコンピュータ端末である。USB接続してひとつのリムーバブルディスク
として思うように扱える。機能は豊富で面白いが、大容量外部記憶装置がほしい。
 いずれ書き換え型のUMD(PSPに使われている光ディスク)が搭載されるのでは
 ないか? その日を首を長くして待とう。

■これから
・とりあえず、もうちょっと実力チェックをしよう。テキスト形式を保存(読書)したり、
 地図をダウンロードしたり、どうつかえるのか可能性を見たい。
 但し、テレビを見たり(ロケーションフリーテレビとして使えるらしい)、WEB画面を
 ながめたりする興味はない。 ケータイでもインターネットは使わないし、風呂場で
テレビやDVDを見る趣味はないもんなあ。

・結局は何でもできる多機能マシンだが、ゲームでしか使わないような予感がする。
 そのときは息子に譲って、私はipodの最新型を買うのだ。 
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-09 15:55 | パソコン | Comments(0)

大阪の人は走っている?

所用で大阪まで出かけた。
電車が梅田駅に着くと、乗客が数名ダッシュで走り出した。
そして、駅の周辺を歩いていると、どうも流れに乗れない。
大阪の人は走るように歩いている。
播州地方でスローな生活を送っている身としては、ついてゆけない‥。
a0048918_2032170.jpg


a0048918_2042837.jpg
へとへとになって帰宅。
残りもので夕食をとった。
ねぎとキャベツを入れたチジミ(肉は入れずに、紅しょうがと天かすのみ)と
白菜を鶏がらスープで煮込んで餃子を加えたスープ。
チジミがうまい。ビールがうまい。
[PR]
# by jimihen-2 | 2006-01-08 20:10 | 自炊 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30