ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

お得なバラちらしセット @三宮「真之助」


a0048918_6353216.jpg


女性客に人気のある寿司店「真之助」が移転して、
初めての訪問。

a0048918_636116.jpg


かつてはビルの5階に店を構えていたが、近くの
ビルの1階に移った。つまり、出世したのである。

女性に人気の訳は、安くてウマイ上に、料理のビジ
ュアルがキレイなところ。
今回は木桶に入る「ちらし寿司」を注文した。

a0048918_637759.jpg


何種類の魚種が乗っているのか、数えるのを諦め
る程、スゴイ。特にまぐろとハマチがとろける旨さ
だった。

a0048918_6373160.jpg


途中、味が単調になって、やや飽きてくるが、穴子
が入った赤だしが絶品で、満足した。
ごちそうさまでした。

a0048918_6382830.jpg



バラちらしセット  1,050円ほど



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-16 06:42 | ◆和食 | Comments(0)

軽~いランチがお気に入り



週に一度のコンビニ弁当もやや飽きて来た。

最近は、スーパーの総菜を組み合わせた
軽いランチが気に入っている。
赤飯のおにぎり+鶏ももの西京みそ焼き
+お茶。

a0048918_658944.jpg


理想体重より2キロほど増えてしまったので、
食べる量を少し減らしている。
腹八分目にすると、気持ちが良い。



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-14 07:01 | ◆弁当 | Comments(0)

神戸インディアメーラー2017


a0048918_712689.jpg


今年もまたここにやって来た。
神戸メリケンパークで開催の「インドのお祭り」。
今日は真夏のような暑さだ。

a0048918_721227.jpg

a0048918_723539.jpg


メインステージでは楽し気なボリウッドダンス
会場内はカレーの屋台、服飾・雑貨を売る店、
食材や食器を売る店など賑やか。

a0048918_725419.jpg

a0048918_731167.jpg


ごくシンプルな「キーマカレー&ナン」をいただく。
平凡こそが一番だ。すごく美味い。

a0048918_734457.jpg



a0048918_7439.jpg


いつものようにスパイスの店で物色し、いくつか
仕入れた。
   ・コリアンダーP
   ・シナモンP
   ・カスリメティ
   ・フェネグリークシード
   ・ドライローズマリー

これらを使った料理を作るのが楽しみだ・・。

a0048918_7521100.jpg


カレー&ナン   500円
インドビール   200円



[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-12 07:10 | ◆エスニック料理 | Comments(0)

カフェになっていたJAZZ喫茶「木馬」


a0048918_6245852.jpg


かつてよく通っていたジャズ喫茶「木馬」が、スタイルを
変えて営業を続けていた。
トアロード沿いにあるカフェバー”モクバズ・タヴァーン
がその店。

a0048918_6254767.jpg

a0048918_6261173.jpg


店内はアンティークな家具や小物がステキなシックな
雰囲気。照明を落としているので、落ち着く。

a0048918_6263337.jpg


コーヒーをオーダーして、店内を見渡すと、奥に見覚え
のある大きなスピーカーがある。
思わず女性スタッフに訊いてみた。
「この店はむかし地下にあった店ですよね・・」

a0048918_6265533.jpg


美人のマダムによれば、2度移転し、この店は2005
年から営業をしているとのこと。
スピーカーも昔のママらしい。
しかし、流れている音楽は変わっていた。昔はゴリゴリ
のモダンジャズが鳴っていたが、今は小粋なジャズ・
ピアノ曲だ

長い年月が通り過ぎた・・・。

a0048918_6271785.jpg



コーヒー   430円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-09 06:32 | ◆洋食 | Comments(0)

いつもの「かごの屋」で、豚しゃぶ定食


a0048918_6292411.jpg



本日は、親孝行の日。
家族と老母を連れて、近所のかごの屋へ。

やわらかい肉を所望の母は牛しゃぶ定食、
わたしは豚しゃぶ定食を。

a0048918_6294279.jpg


盛りだくさんの内容で、皆満足した。
ごちそうさまでした。




[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-07 06:32 | ◆和食 | Comments(0)

加古川「ローザ」の明石風たこ焼き



a0048918_64927.jpg


イオン加古川店で一服しようと思ったが、
なんだか全体に元気がない。
フードコートにも客が少ない・・。

a0048918_649229.jpg


ローザのたこ焼きは、勿論相変わらず
おいしかった
が、なんだかハッピーに
なれなかった。


たこ焼き(8個)   432円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-05 06:51 | ◆お好み焼き | Comments(0)

尼崎「龍福」の焼き餃子&焼きそば


a0048918_6165512.jpg


前回は豚まんと水餃子をいただいたので、
今回は焼き餃子を注文する。

a0048918_6172637.jpg


皮も餡もしっとりして、なかなか旨い。
この店の実力は大したものだ。

a0048918_619134.jpg


中華風焼きそば(380円也)が気になった
ので追加。

a0048918_6181173.jpg


一見、色が濃いのでソース焼きそば?
と思ってギョッとしたが、やや濃い味の
醤油味だった

惜しい!
麺も野菜も良いのだが、味が濃い。

a0048918_6182935.jpg



ごちそうさまでした。
次回はビールと焼き餃子を堪能したい。


豚まん+焼き餃子+焼きそば=730円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-10-02 06:25 | ◆中華料理 | Comments(0)

「そじ坊」のサーモンなめろうご飯定食


a0048918_6402044.jpg


 映画を観る前に腹ごしらえ。
カレーや中華も考えるが、どうも歳のせいか
あっさりしたものが良い。
西宮北口「そじ坊」に入って、秋のおススメ
を選択。「サーモンなめろうご飯定食

a0048918_6412980.jpg


サーモンの海鮮丼は、温かいご飯に冷たい
鮭とイクラがマッチしている。
たっぷりの「わさび」をつけると更に良かった。

a0048918_6414447.jpg


a0048918_642176.jpg


蕎麦は量ばかり多くて、ちょっと・・・。


サーモンなめろうご飯定食   940円




[PR]
# by jimihen-2 | 2017-09-30 06:43 | ◆和食 | Comments(0)

君は CAMEL を知っているか?



CAMEL(キャメル)というバンドを最近知った。
と言っても、’70年代に活動していた古いプログレ・
バンドだ。

FOCUSが好きで、同系列のバンドを探していて
見つけた。
ボーカルがほとんど入らず、フルートと泣きのギター
が聞かせどころ。


   



メジャーになれなかった理由がなんとなく分かる演奏
だが、気になるバンドである。



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-09-28 06:40 | 音楽 | Comments(0)

西宮「白鹿クラシックス」の天ぷら御膳


a0048918_6351465.jpg


 一度訪ねたいと思っていた上品なロードサイド
和食店へ妻と二人で訪問。
和モダン風な店内は、清楚で美しい。
メニューを眺め、天ぷら御膳をチョイス。

a0048918_6353190.jpg


先に前菜とお造りが配膳され、一品づつ内容を
説明してくれる。
どれも上品で、夏の涼しさを演出している。

a0048918_6354989.jpg


続いて天ぷらとご飯、赤だし
思った以上に小ポーションなので、びっくり。
妻と顔を見合わせて、笑う。
かわいらしいね

a0048918_63681.jpg


デザートをいただき、会計しようとすると卓上の
花を取って、お持ち帰りくださいとのこと。
なるほど上品で、イイ感じの店であった。



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-09-25 06:40 | ◆和食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31