ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デミソースがどストライクの洋食店「グリル スタンド」

a0048918_11553061.jpg


 スポーツジム帰りに立ち寄る洋食店は、青木の
「赤ちゃん」と決まっていたが、十二間道路沿いに
新店を見つけた。
店名は「グリル スタンド」という。

店内はシックで落ち着いた雰囲気だ。
様子を見るために、「薩摩茶美豚のポークカツ
定食
」をオーダー。

a0048918_1156782.jpg


まもなくしてカツ+ご飯+味噌汁のセットが到着。
カツはやや小ぶりだが、ビジュアルがキレイだ。
ポークをまず一口。デミソースが小生の好みに
ピッタンコ。

やや甘めで色の薄いソースが好きだ。
(褐色でビターなデミソースは苦手・・。)

最初はボリュームがどうかなと思ったが、野菜も
ご飯も味噌汁もたっぷりだった。
豚肉はやや脂身が多かったが、ブランド豚らしい
旨味があった。
次回はカレーにトライしてみよう。


ポークカツ定食   1,000円



[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-30 11:59 | ◆洋食 | Comments(0)

バリー・マニロウ When October Goes



 カーラジオからこんな曲が流れて来た。
センスの良い素敵な曲だ。

  



(ネット上に訳詞を見つけた)

そして、十月が去りゆく時 雪は降り始める
すすけた屋根の上 飛行機が行くのを見る
 
子どもたちは家路を急ぐ 黄昏の空の下
ああ、なんと楽しかったことか
私もその一人だった時には

そして十月が去りゆく時 またあの夢がよみがえる
あなたを腕の中に抱き 楽しい年月を二人で分かつ夢

うしろを向き とめどなく流れる涙をかくす
ああ、十月よ、行かないでほしい
 
もうあきらめがつくべき時だけれど
いくつになっても この気持ちは変わらない
悲しいけれど、十月は去ってゆく




*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-29 13:23 | 音楽 | Comments(0)

三宮「ミンミン」との付き合いは長い


a0048918_6430100.jpg


夕方近く、小腹が空いたので「ミンミン」へ。
餃子とタンメンを注文。
随分久しぶりのタンメンになる。

a0048918_6435976.jpg


餃子はいつも通りだが、タンメンの麺が
変わったようだ。
もっちりした黄色い麺になっている。
昔の方が好きなんだけど・・・。

a0048918_6442333.jpg


もう、この店との付き合いもコワイほど
長くなった。

a0048918_6443986.jpg



餃子+タンメン=920円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-28 06:48 | ◆中華料理 | Comments(0)

堺タカシマヤの寿司店「ほてい鮨」


a0048918_638271.jpg


堺東駅ビルの地階に入っている寿司店へ入る。
店名は「ほてい鮨」とある。
”布袋(ほてい)”を冠した店名は意外に珍しい。
お得なセットメニューと熱燗を頼んだ。

a0048918_639049.jpg

a0048918_6391527.jpg


a0048918_639361.jpg


ごちそうさまでした。
のんびりできた。


お得セット+清酒1合=1,500円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-26 06:41 | ◆和食 | Comments(0)

ガシ名物の「とん平焼き」 @堺東「ひかり」


a0048918_6334213.jpg


関西において「とん平」の地位は必ずしも高くない。
つまり、鉄板焼き店のサイドメニューだ。
しかし、この店のは違う。

a0048918_6344159.jpg


ひかり」さんの「とん平」を食べたくて、1時間以上
電車に揺られてやって来た。
しっかり時間をかけて、おっちゃんが焼いてくれた。

a0048918_6351845.jpg

a0048918_6353535.jpg

a0048918_6355520.jpg


もっちりパリパリした生地がうまい。
ふっくらジューシーな豚バラ肉と卵がうまい。
そして、マヨと辛子が混ざったソースがうまい。

a0048918_6363526.jpg


これこそガシ名物の「とん平」だ。
ああ、ごちそうさん。


a0048918_6371434.jpg



とん平焼き+缶チューハイ=1,300円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-23 06:42 | ◆お好み焼き | Comments(0)

阪神打出駅の「いちえ」で、お造り定食


a0048918_14451434.jpg


天ぷら大好きな妻を誘って、魚と酒の店
いちえ」さんへ。
カウンターは既に一杯で、小上がり座敷
へ通された。

a0048918_14454350.jpg


前回は「いちえ定食」(お造り+天ぷら)を
いただいたので、今回は「お造り定食」を注文。
妻はもちろん「天ぷら定食」だ。

a0048918_1446690.jpg

a0048918_14462222.jpg


刺身はたっぷりの量があったので、ご飯を
お代わりしてしまった。
また肥える・・。

a0048918_14464010.jpg


妻の感想は、「魚介の天ぷらばかりなので、
野菜天もほしかった・・・」


お造り定食   1,080円
天ぷら定食   1,080円




[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-20 14:51 | ◆和食 | Comments(0)

ネイティブな中華料理店と、音のない珈琲店


県庁前にある兵庫県民会館で、講演会を聴く。
その前に腹ごしらえ。
近くにある中華料理店へ入った。
どうやら中国の方が経営しているようだ。
安価なランチの中から「盛り合わせランチ」を
選んで待つ。

a0048918_6313076.jpg


配膳された内容を見て、驚いた。
何だか”まかない飯”のよう。
ライスの上に焼き豚や蒸し鶏が乗り、醤油が
掛かっていた。

a0048918_6315234.jpg



そそくさと出て、喫茶店を探す。
近くにコーヒー専門店を発見。
カウンターに座り、店主が淹れる珈琲を待つ。
店内に音楽はなく、無音だ。
シーーン。

a0048918_6321665.jpg


珈琲は美味かったが、無音。

a0048918_6323222.jpg



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-19 06:36 | ◆中華料理 | Comments(0)

お得なバラちらしセット @三宮「真之助」


a0048918_6353216.jpg


女性客に人気のある寿司店「真之助」が移転して、
初めての訪問。

a0048918_636116.jpg


かつてはビルの5階に店を構えていたが、近くの
ビルの1階に移った。つまり、出世したのである。

女性に人気の訳は、安くてウマイ上に、料理のビジ
ュアルがキレイなところ。
今回は木桶に入る「ちらし寿司」を注文した。

a0048918_637759.jpg


何種類の魚種が乗っているのか、数えるのを諦め
る程、スゴイ。特にまぐろとハマチがとろける旨さ
だった。

a0048918_6373160.jpg


途中、味が単調になって、やや飽きてくるが、穴子
が入った赤だしが絶品で、満足した。
ごちそうさまでした。

a0048918_6382830.jpg



バラちらしセット  1,050円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-16 06:42 | ◆和食 | Comments(0)

軽~いランチがお気に入り



週に一度のコンビニ弁当もやや飽きて来た。

最近は、スーパーの総菜を組み合わせた
軽いランチが気に入っている。
赤飯のおにぎり+鶏ももの西京みそ焼き
+お茶。

a0048918_658944.jpg


理想体重より2キロほど増えてしまったので、
食べる量を少し減らしている。
腹八分目にすると、気持ちが良い。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-14 07:01 | ◆弁当 | Comments(0)

神戸インディアメーラー2017


a0048918_712689.jpg


今年もまたここにやって来た。
神戸メリケンパークで開催の「インドのお祭り」。
今日は真夏のような暑さだ。

a0048918_721227.jpg

a0048918_723539.jpg


メインステージでは楽し気なボリウッドダンス
会場内はカレーの屋台、服飾・雑貨を売る店、
食材や食器を売る店など賑やか。

a0048918_725419.jpg

a0048918_731167.jpg


ごくシンプルな「キーマカレー&ナン」をいただく。
平凡こそが一番だ。すごく美味い。

a0048918_734457.jpg



a0048918_7439.jpg


いつものようにスパイスの店で物色し、いくつか
仕入れた。
   ・コリアンダーP
   ・シナモンP
   ・カスリメティ
   ・フェネグリークシード
   ・ドライローズマリー

これらを使った料理を作るのが楽しみだ・・。

a0048918_7521100.jpg


カレー&ナン   500円
インドビール   200円



[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-12 07:10 | ◆エスニック料理 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー