ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小林麻美 「雨音はショパンの調べ」



   
 

 これは名曲だな
 ガゼボの原曲よりも、むしろ小林麻美の方が良い
 不思議・・・



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-30 07:31 | 音楽 | Comments(0)

くら寿司の納豆巻き


ランチタイムくら寿司の内容とシーケンスは
ほぼ決まっている。

1 熟成まぐろ、はまち、えんがわ
2 つぶ貝、えび天寿司
3 鉄火巻き


今回は、少しだけパターンを変えてみた。

a0048918_6371697.jpg


1 熟成まぐろ、えんがわ、つぶ貝
2 納豆巻き、えび天寿司
3 いくら

a0048918_6373998.jpg


初めて食べた「納豆巻き」は、やや微妙。
長すぎるし、海苔が湿気ている。
「いくら」は、食べやすかった。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-29 06:39 | ◆和食 | Comments(0)

超ユニークな焼き方「うなぎ料理 橋本屋」 @新開地

a0048918_6254322.jpg


ずっと気になっていたうなぎ料理店。
本店は西脇市で百年続く老舗だそうだ。

新店は新開地のボートピアの裏手にそっと佇んでいる。
(どうしてこの場所を選んだのだろう?)

a0048918_626311.jpg


カウンターに座り、ランチ限定メニューをオー
ダーする。
うなぎ一尾分を使った鰻丼と肝吸い、香の物、
デザートのセット。

a0048918_6262424.jpg


鰻の蒲焼は、脂を極限まで落とし、カリカリだ
個人的な好みは、関西風の「しっかりしている
が、ふっくらしている蒲焼」なのだが、違う。

a0048918_626552.jpg


ごちそうさまでした。
やや、複雑な思いで店を出た。


お得丼セット     2,850円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-26 06:29 | ◆和食 | Comments(0)

出屋敷のお好み焼き名店「あたりや」


a0048918_623545.jpg


久しぶりに出屋敷の「あたりや」さんへ。
今回はビールを我慢して、お好み焼きだけを
注文です。
イカ豚玉にした。

この店はセルフ焼きの店なので、気合を入れて
取り組む。
いつもは表面に豚肉を並べて焼くが、今回は
焼いた豚肉を生地に混ぜ込んだ。

a0048918_6245317.jpg


火力が強いので、10分足らずで焼けた。
先にマヨネーズを塗り、上にソースを広げる。

a0048918_6252567.jpg


思った以上に熱々オイリーで、流石の私でも
口内火傷しそうだ。
生地がしっかりして、キャベツ感もあってウマイ

a0048918_6233669.jpg


かなりボリューミーなお好み焼きなので、後半は
疲れてしまった。
ごちそうさまでした。


イカ豚玉+マヨネーズ=830円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-24 06:31 | ◆お好み焼き | Comments(0)

三宮「ミンミン」で、久しぶりのビール餃子


a0048918_6433331.jpg


映画を観た後、久しぶりにミンミンへ。
年初からアルコールを控えているが、
最近誘惑に負けそうになる。

a0048918_643503.jpg


ええい、たまにはイイだろう。
瓶ビールと焼き餃子は至福の美味さだった


餃子2人前+瓶ビール=1,140円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-22 06:46 | ◆中華料理 | Comments(0)

ワンコインの本格生パスタ店「LoRo」 @三宮


a0048918_6102649.jpg


なるほど、こういった商売もありかな。
本格的な生パスタを小ポーションで提供し、
代金はワンコイン500円也。
店名は「LoRo(ローロ)」。

a0048918_611325.jpg


カウンターだけの狭い店なので、回転が
良い分、やっていけるだろう。

初訪問なので、オーソドックスなボロネーゼ
にした。
別注文のサラダは100円。

a0048918_6112919.jpg


卓上のキャロット・ラペを加えて、楽しむ。
パスタはプリプリしてすこぶる旨い
やや甘口のボロネーゼソースも良い。

a0048918_6115575.jpg


ごちそうさまでした。
若干量を増やしてくれたらパーフェクトです。


パスタ+サラダ=600円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-19 06:16 | ◆洋食 | Comments(0)

「博多一幸舎」の味玉ラーメン @西宮ガーデンズ


a0048918_6433371.jpg


映画「怪物はささやく」を観る前に、腹ごしらえです。
フードコートにある博多ラーメンの店で、味玉入りの
シンプルな豚骨ラーメンを注文。

a0048918_6435778.jpg


カウンターに置いてある「生にんにく」「辛子高菜漬」
白しょうが」をもらう。
豚骨スープはなめらかでクリーミーだが、ややワイル
ドな味。塩味も(私には)キツイ。
生にんにくを載せたのは正解、いい香りがする。

a0048918_6442071.jpg


後半、高菜漬としょうがを入れたが、「白しょうが」が
爽やかで良かった。

a0048918_6444731.jpg



やはり、「一蘭」の方が好きだ。


味玉ラーメン   850円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-17 06:48 | ◆中華料理 | Comments(0)

スーパーの寿司弁当は・・



■週に一度だけのコンビニ弁当のランチ。
今回は、スーパーで見つけた「貝にぎり」と
鉄火巻き」の組み合わせ。

a0048918_6224185.jpg


貝の寿司は、回転すしと同質のもの。
なかなかウマイ。
鉄火巻きは、海苔が柔らかくなって今ひとつ・・。


■やはり、定番の「かにちらし」を食べたい。
かに爪がなくなり、価格が少し下がった?

a0048918_623236.jpg


安定した美味しさ。
コロッケは(ランチには)勿論1個だけですよ。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-15 06:26 | ◆弁当 | Comments(0)

珈琲家「ミニザ」のモーニングセット @芦屋市


a0048918_6402725.jpg


店頭の看板には「自家焙煎珈琲の店」と
書かれている。
店主こだわりのコーヒーハウスのようだ。

日曜日の店内は繁盛していた。
入れ代わり立ち代わり客が入ってくる。
モーニングサービスのトーストとコーヒー
を注文して待つ。

a0048918_6405392.jpg


バターをたっぷり塗ったイギリスパン
茹で卵、ミニサラダがとてもおいしい。
珈琲は、私にとっては苦すぎた。
店主は深煎りのコーヒーが好みのようだ。

ごちそうさまでした。


モーニングセット(バタートースト)   450円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-12 06:43 | ◆洋食 | Comments(0)

たこやき一休  @大阪・天王寺


a0048918_653545.jpg


天王寺駅「あべちか」にあるたこ焼き屋で一服。
最初に生ビール。しばらくあって、たこ焼きが
運ばれた。

a0048918_65567.jpg


とろとろ生地のたこ焼きは、水準品だろう。
ごちそうさん。


たこ焼き+生ビール=900円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-10 06:08 | ◆お好み焼き | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー