ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミンチカツの幸福感  @元町「プリモぐりる」


a0048918_6295754.jpg


映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」の余韻を引き
ずったままランチの店を探す。

久しぶりに隠れ名店「プリモぐりる」にしよう。
ミンチカツセットをお願いして、待つ。
ネットでの映画評は概ね好評であるが、私はあまり
感情移入できなかった。
主人公の陰鬱な表情が、好きになれなかった。

a0048918_6303979.jpg


スープに続いて、ミンチカツが運ばれた。
大きなサイズの円盤型のミンチカツが二つ。かなりの
ボリュームだ。

a0048918_6305648.jpg


真ん中から割って、デミソースをたっぷりとつけて
頬張る。すごい爆発力だ。甘い肉の香りがする。

a0048918_631205.jpg


ごちそうさまでした。
幸福感いっぱいのミンチカツ。


ミンチカツセット   1,080円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-30 06:34 | ◆洋食 | Comments(0)

「モンパルナス」のピロシキが進化した


a0048918_6122670.jpg


阪神電車尼崎駅ビル内にあるパン屋兼喫茶室の
モンパルナス」。
客層はお年寄りとサラリーマンたち。

a0048918_6124963.jpg


名物のピロシキを久しぶりにいただいた。
以前の素朴な味から、グレードアップしてデリシャス
なピロシキに変貌していた。

a0048918_6132925.jpg

a0048918_6134221.jpg


ごちそうさまでした。


ピロシキセット   520円




[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-28 06:15 | ◆洋食 | Comments(0)

レトロな喫茶店「ジャワ」 @阪神尼崎


a0048918_6515828.jpg


気になっていた古い喫茶店を初訪問。
店内はとにかく薄暗い。
日中はもう少し明るい方がよいと思うが・・・。

a0048918_6522279.jpg


カレーにするか、オムライスにするか?
結局、カツカレーにしたが、ごく平凡なもの
だった。

a0048918_6524916.jpg


a0048918_6531493.jpg


でも、「平凡」こそ長く営業を続ける秘訣かも
しれない。


a0048918_6533561.jpg



カツカレーセット   1,000円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-27 06:56 | ◆洋食 | Comments(0)

ノンアルコールビールで焼鳥「大吉」


a0048918_637231.jpg


久しぶりに家族揃っての”やきとりディナー”。
お気に入りの御影の大吉へ。

節酒中なのでアルコールは控えて、ノンアルビール
で我慢。

a0048918_6364163.jpg

a0048918_6372092.jpg


最初に食べた「しそ巻き」「はさみ」が一番うまかった。
焦げ色をした「厚揚げ」は、焼かずに揚げたのか?
でも、中がふっくらして、不思議なおいしさだった。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-25 06:41 | ◆居酒屋 | Comments(0)

「天ぷら定食 まきの」は、美味いけどせわしない


a0048918_6301080.jpg


 開店直後らしく、空席があったので、思わず
吸い込まれて「天ぷら定食 まきの」サンプラザ店
へ入店。
ちょっと張り込んで「まきの定食」をオーダーした。

a0048918_6304923.jpg


かき揚げに始まり、魚介、野菜、玉子など8品が
熱々で供される。

a0048918_6311212.jpg

a0048918_631298.jpg


ゆっくりしていられない。天つゆに浸けたり、塩
を乗せたり、おまけの「イカの塩辛」や「大根の
漬物」もつまみつつの、ご飯をお代わり。

玉子天は半熟なので、自ずとご飯にオンする。
ああ、忙しい。
超マンプクになりましたよ。


まきの定食   1,000円+税



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-22 06:33 | ◆和食 | Comments(0)

ココイチのチキンカツカレー


a0048918_6165320.jpg


満足度の高いチェーン」というアンケート結果があった。
第1位=丸亀製麺、2位=吉野家、3位=餃子の王将 
以下、モスバーガー、サイゼリヤであったが、
逆に満足度の低いチェーンは、
ワースト1=マクドナルド、2=ココイチ、3=幸楽苑
であった。
多分、品質と共にコスパが問題になるのだろう。


この日、他に思いつかなくて、ココイチを選んだ。
チキンカツカレー、ごはん少ない目、温泉卵付き
を注文して待つ。

a0048918_6174578.jpg


a0048918_617575.jpg


うーん、平凡過ぎる。


チキンカツカレー   770円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-20 06:20 | ◆洋食 | Comments(0)

ことしも盛り上がった。 神戸・新開地音楽祭2017


a0048918_6372738.jpg


五月晴れの好天に誘われて、やって来た。
第17回神戸新開地音楽祭

メインステージがある湊川公園は大勢の人で
満たされている。
”OSAKA ROOTS”という若いブルースバンド
が泣きのギターを演奏していた。
ラッパーのような風貌で、おじさんが大好きな
音楽をやるなんて、スゴイ。

a0048918_6364477.jpg


途中、ミンミンに入り、チューハイと「手羽唐」で一服。

a0048918_639886.jpg


さて、この後は菊地成孔氏の講演会を聴きに
行こう。

a0048918_637521.jpg




*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-18 06:42 | 音楽 | Comments(0)

なつかしい味に笑みがこぼれた。 三宮「丸萬」の焼きそば


a0048918_743428.jpg


 老舗庶民中華「丸萬」さんへ入ると、十中八九
ワンタンメンを注文する。
その澄んだスープの絶妙な塩加減に感動する。

今回は珍しく「焼きそば」をお願いした。
台湾風平打ち麺を香ばしく焼き、上にたっぷりの
海鮮野菜あんが掛かっている。

a0048918_7442918.jpg


”見かけは悪いが、味は良い”

味は、昔なつかしい大阪(阪神百貨店地階)に
あった「ちゃーめん」に似ている。
麺がうまい、あんがうまい。箸が止まらない。
後半戦は酢と練り辛子で、味を変えてみた。
ごちそうさまでした。

若干ジャンクな後味が残るが、そこはご愛敬。
次回は、大盛りを頼んでみよう。


焼きそば   750円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-15 07:46 | ◆中華料理 | Comments(2)

モスバーガーの「オニポテセット」


a0048918_6423981.jpg


モスバーガーで、ランチです。
チリドックとコーヒーだけでは、ちょっと物足りない。

オニポテ」というのを見つけてセットでお願いした。
てっきり”鬼ポテ”(でっかいフレンチフライ)かと思っ
たら、”オニオン&ポテト”だった。
トホホ。早とちりしてしまった。

a0048918_6432044.jpg



チリドック、オニポテセットM   790円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-13 06:45 | ◆洋食 | Comments(0)

端午の節句は「ぼくのや」で

a0048918_08302694.jpg


春の夙川は、お花見の名所だが、五月に

なれば、多くの”鯉のぼり”が泳ぐ。


a0048918_08325168.jpg


佳い天気だ。今日は子どもの日。

家族連れが散歩し、若者がジョギングする。

ぼくのや」で腹ごしらえしよう。

「ミックスお好み焼き(小)、あとだまで」と

お兄さんに伝えて待つ。

節酒中なので、ビールはガマン。


a0048918_08333349.jpg
a0048918_08334947.jpg


うむ、ビールがあってこそのお好み焼きだ。

水を飲みながらお好み焼きを食べても、

感動がない。トホホである。


a0048918_08341781.jpg
a0048918_08343244.jpg


西宮神社まで足を伸ばした。

「西宮太々講社神楽祭」が開催されており、

子どもたちが嬉々として遊んでいた。


a0048918_08350479.jpg
a0048918_08352235.jpg
a0048918_08354188.jpg
a0048918_08360679.jpg



*


[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-11 08:39 | ◆お好み焼き | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31