ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「サイゼリヤ」で、たらふく食った


a0048918_9185386.jpg


 久しぶりに近所のサイゼリヤで、家族ディナー。
サラダに始まり、辛味チキン、ハンバーグなどを
やっつけ、後半戦はピザとパスタ3皿。

a0048918_91911100.jpg


さすがに腹パンだ。
ごちそうさん。


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-31 09:21 | ◆洋食 | Comments(0)

尼でまったりとする ~「神座」からの「正宗屋」


a0048918_6424980.jpg


 阪神尼崎駅構内にある「神座(かむくら)」さん
で、ランチ。
おいしいラーメンに餃子を付けた。

a0048918_6433344.jpg


前半戦は、「やっぱり、うまいなあ・・」と唸るが、
後半は「ちょっとクドイなあ・・」となる。
餃子も普通にウマイ。

a0048918_644145.jpg

a0048918_6442119.jpg


ラーメン+餃子=800円


a0048918_645121.jpg


用事を済ませ、居酒屋「正宗屋」のカウンターに
落ち着く。
店内のレイアウトや雰囲気は好きだが、メニュー
が物足りない。
以前は、どて焼きやおでんを食べていたが、
最近は揚げ物を注文することが多い。

a0048918_6454012.jpg


本日は、イワシフライと「三度豆の天ぷら」
ごちそうさん。

熱燗1合+揚げ物2品=800円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-29 06:48 | ◆居酒屋 | Comments(0)

逢うは別れの始め・・?  西元町のそば処「なかや」


a0048918_6523059.jpg


 知る人ぞ知る西元町の庶民そば処「公楽」さんから
少し西側、宇治川商店街の路地裏に「なかや」さんは
あった。
こちらも知る人ぞ知る地元密着型の店である。

a0048918_653564.jpg


コスパ抜群の「ミニ丼セット」を注文する。
親子丼と温かい蕎麦の組み合わせにした。

a0048918_6534983.jpg


親子丼はしっかりとした味付けであり、ワカメそばは
対照的に薄味の上品な味わい。

a0048918_6542059.jpg


丼をワシワシと食み、吸い物代わりに蕎麦をすする。

a0048918_6543683.jpg


「公楽」さんと似ているが、こちらの方が自己主張が
少ないかも知れない。
しかし、このセットで650円也は、破格だろう。


お勘定をするときに、「年末で閉店します・・」という
張り紙が目に入った。
店を閉じるんですか?」と聞くと、お母さんは「そう
なんです・・」と寂しそうにうなずいた。

会うは別れの始め”というけれど、初めて訪問した
日が最後の訪問になろうとは・・。
残念ムネン!


a0048918_656414.jpg



ミニ丼セット(ミニ丼+麺類)    650円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-27 06:59 | ◆和食 | Comments(0)

カレー「サンマルコ」は、”女性”に舵を切った?


a0048918_7362647.jpg


 どうやら「サンマルコ」は、女性客狙いに方向を定めたようだ。
さんちかに新しくオープンした「カレーダイニング サンマルコ」は、
野菜やサラダを付けたメニューが多いらしい。

私はがっつりカツカレーが食べたくて、OPA地下にある「カレー
ハウス サンマルコ
」を訪ねた。

a0048918_737315.jpg


5分間ほど待って出て来た”カツカレー”にも、カラフルなパプリ
カなどが飾られて、もはやおっさんが入店しづらい雰囲気。

a0048918_7374468.jpg


周りを見ると、女性客が「季節の野菜カレー」を食べていた。


カツカレー   860円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-25 07:41 | ◆洋食 | Comments(0)

新しいデジカメを外へ持ち出して・・


a0048918_6455018.jpg


料理撮影用に買った新しいデジカメを
初めて屋外へ持ち出して、撮影テスト。

a0048918_646785.jpg


どちらも、ズームで撮ったが、なかなか
味わいがある!?



本日は、クリスマス・イヴ
こんな曲はいかがでしょうか?

◆カッチーニのアヴェ・マリア
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲にも似て・・。


   




*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-24 06:49 | 風景 | Comments(0)

「天麩羅 えびのや」の天丼 @ららぽーと甲子園


a0048918_7412994.jpg


 いつもは、フードコートに入っている「天下一品」の
こってりラーメンを食べているが、今回この店へ初めて入った。
天ぷら専門店の「えびのや」。
”まいどおおきに食堂”を運営している会社の新業態店
のようだ。

a0048918_742541.jpg


一番ベーシックな「天丼」を注文して待つ。
やってきた天丼の蓋が立っていて、ニンマリする。
面白い。
海老、イカ、かぼちゃ、玉子などが載り、甘辛い(関東
風の)タレが掛かっている

うん、悪くないね。
でも、タレが(やはり)甘すぎる・・。

a0048918_742423.jpg


一番良かったのは、食べ放題の「明太子」だった。
さっぱりとして、おいしかった。


天丼   950円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-22 07:45 | ◆和食 | Comments(0)

東神戸の至宝! 「すえちゃん」のすじいもお好み焼き



a0048918_7393919.jpg


久々の訪問。
今回は、「豚すじいもお好み焼き」をお願いした。
ミンチ状の牛スジ肉が焼ける芳香は、この店の看板だ。

a0048918_7401799.jpg


ソースを塗って、テコで食べる。

a0048918_7403855.jpg


ああああっ、脳天まで突き抜ける旨さ

a0048918_7405858.jpg


ココは東神戸の宝物だ!


豚すじいも焼き    830円
中瓶ビール      500円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-19 07:44 | ◆お好み焼き | Comments(0)

サンチカ「酒房 灘」で、おでんビール


a0048918_6402669.jpg


 三宮で映画を観た後、軽くイッパイ飲みたいが、
昼間から開いている飲み屋がほとんどない。

仕方がないので、サンチカの「灘」へ入った。
腹は減っていない。
(仕方なく)おでんを注文する。

a0048918_64156.jpg


ビールを飲みながら、映画のレビューなどを
スマホでながめる。
しんどい映画だったな・・。


おでん3品+中瓶ビール=1,000円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-17 06:43 | ◆居酒屋 | Comments(0)

「十壱亭」のトンカツカレー @大阪駅前第一ビル


a0048918_82231.jpg


 大阪甘辛カレーの人気店「白銀亭」を再訪したいが、
地下鉄に乗るのはシンドイな。
そこで、駅前ビル地階にある「十壱亭」を訪ねた。

a0048918_811194.jpg


カウンターだけの小さな店。
真面目そうなご夫婦が迎え入れてくれる。
私は迷わず「トンカツカレー」をコールしたが、他の
サラリーマン諸氏は、煮込みビーフカレーを食べて
いるようだ。

a0048918_814551.jpg


しばらくして到着。ビジュアルがキレイだ。
白銀亭のようなカレーを想像していたが、味はかなり
違う。甘さよりも辛さが勝ち、且つ独特のスパイス感
がある。


a0048918_80235.jpg


細かくカットしたトンカツが、食べやすかった。
ごちそうさまでした。


トンカツカレー   750円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-15 08:05 | ◆洋食 | Comments(0)

神戸中華の底力! 楽々食館@神戸・水道筋


a0048918_6395013.jpg


 阪急王子公園駅から水道筋を抜け、古くからある銭湯
灘温泉」を目指す。
その前に腹ごしらえだ。比較的、新しい広東料理の店
楽々食館」へ入る。
どうやら中国人の家族で経営しているようだ。ホールと
厨房の間を中国語が飛び交う。

あまり満腹にしたくはないが、色んな料理を試してみたい。
そこで、「スープ&チャーハンセット」を注文した。
中盛りのチャーハンにワンタンスープが付き、揚げ物と
更にデザート(杏仁豆腐)まで付く。

a0048918_6411336.jpg


最初にチャーハン。ややしっとりしたご飯は上品な味付け
で期待した通りにウマイ。海老がアクセント。

a0048918_6414088.jpg


続いてワンタンをいただく。もっとトロ~ンとした皮を想像
していたが、しっかりとした肉雲呑である。
これもあっさりとして、かなりの実力だ。

a0048918_6421756.jpg


揚げ物は、鶏のから揚げが2個。カリッとしてジューシー。
添えられた山椒塩もニクイ。

もう満腹だ。質量ともに大満足の内容で、780円也とは
コスパ良好。
この店の料理人の実力は高い。次回は是非とも”あんか
け系
”をいただいてみたい。

a0048918_643772.jpg



膨れた腹をさすりながら、灘温泉へ向かった。

a0048918_6432955.jpg



スープ&チャーハンセット   780円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-12 06:47 | ◆中華料理 | Comments(2)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー