ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名店の予感! 阪神岩屋「洋食SAEKI」


a0048918_744982.jpg


兵庫県立美術館で開催中の「ポンペイの壁画展」を観る前に、
この店でランチです。
店名は、「洋食 SAEKI」。

店に入ると、揚げ油とデミソースの芳香が鼻をくすぐる。
カウンターに座り、人気の”ミックスフライランチ”を注文。
店内は清潔で、BGMはオシャレなJAZZがかかっている。

a0048918_7445367.jpg


ほどなく配膳されたプレートには有頭海老・チキン・ミンチの
カツとクリームコロッケ
、マカロニサラダなどが押し合いへし
合いしていて、テンションが上がる。

a0048918_745525.jpg


おおっ、ウマイ。油が良質で、ソースが美味い。フライ>ライ
ス>キャベツの繰り返しを何度も行う。
ただ、海老の頭を食べるのか残すのか迷った末、半分かじり、
半分残した。(苦笑)
ごちそうさまでした。

a0048918_7462963.jpg



ミックスフライランチ    1,000円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-28 07:50 | ◆洋食 | Comments(2)

またしても、「銀ぎつね」経由、「大吉」行き


a0048918_7201041.jpg


家族そろって焼鳥を食べようと、阪神御影へ。
私は、事前に立ち飲みバル「銀狐」で、ちょっと
イッパイひっかける。
ワンコイン・セット(ビールとつまみ3種)で落ち着いた
後、「牛肉の春巻き」とハイボールを・・。
美味かったです。

a0048918_7283180.jpg



そして、大吉の焼鳥をたらふくいただいた。

a0048918_721751.jpg

a0048918_7212184.jpg


肝のテリーヌ・バゲット付き?が、なかなかGOOD!

a0048918_7213748.jpg


すべて美味しかったです。
ごちそうさまでした。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-26 07:30 | ◆和食 | Comments(0)

三宮 「洋食HAYASHI」のAランチ


 この時期になると、花屋のシクラメンが気になる。
例年なら大きな花弁の鉢植えを買うのだが、
今回は小さな花がキレイなガーデンシクラメンにした。
色のグラデーションもかわいらしい。

a0048918_740296.jpg


映画を観た後、三宮の地下街で店を探していると、
以前から気になっている洋食店があった。
店名は「洋食 HAYASHI(ハヤシ)」さん。

カウンターに座り、ハンバーグと魚フライが
セットになったAランチをお願いする。
滅多にハンバーグを食べないが、店の実力
が分かるのではないだろうか?

a0048918_7414210.jpg


狭いオープンキッチンで若いシェフが一人で
調理している。
ナイフとフォークを使い、ハンバーグをいただく。
ソフトで、なかなか旨いじゃないか。
魚フライもウマイ。
意外な穴場を見つけたかもしれない。
ごちそうさま。

Aランチ   750円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-24 07:44 | ◆洋食 | Comments(0)

本場の中国料理「味包」 @JR甲子園口駅


a0048918_6472119.jpg


 課題店のひとつだった中華料理店へ突入だ。
場所はJR甲子園口の商店街にある。
日本語が苦手な(中国出身の)ご主人が接客
してくれた。

a0048918_6474868.jpg


a0048918_648684.jpg

a0048918_6483386.jpg

a0048918_648471.jpg


焼き餃子は、あっさりとした味で、ややガッカリ。
しかし、「ネギ入りパイ焼き」は、パイの風味が
良くてニンマリだ。

a0048918_6491577.jpg


お土産に「シャルペイ」を持ち帰る。
中華風おやきといった点心は、食べごたえが
あって、面白かった。

a0048918_6495049.jpg



a0048918_6501089.jpg


料理3品+中瓶ビール=2,000円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-21 06:54 | ◆中華料理 | Comments(0)

尼崎「ぎゅんた」本店の”いかかすすじ玉”


a0048918_7393929.jpg


a0048918_739591.jpg


 時々無性に食べたくなる。
尼崎・南武庫之荘の名物オカンの店「ぎゅんた」。
支店にも行ったが、味・雰囲気ともに本店には叶わない。

a0048918_7404373.jpg


a0048918_741937.jpg

a0048918_7412330.jpg


さて、ヤンニョンをたっぷり乗せていただこう。

a0048918_7421723.jpg


うーーむ、美味い。トロトロ生地はテコで食べにくい
ので、途中から箸に切り替えた。
ビールがススム。

ごちそうさまでした。

a0048918_7424580.jpg



いかかすすじ玉   1,000円
生ビール        500円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-19 07:46 | ◆お好み焼き | Comments(0)

梅田・阪急三番街の天ぷら専門店「日本橋 からり」


 ちょっと気になっていたので、ランチタイムに入店。
様子を見るためにオーソドックスな「海老天丼」を
注文する。
清潔で、きれいな店内である。

a0048918_747266.jpg


まもなく配ぜんされた天丼にはみそ汁とミニサラダが
付く。卓上の漬物はセルフサービス。

a0048918_7474434.jpg


ふむ、ボリュームがある。
タレは関東風で旨いと思うが、ごま油ベースの油が
ちょっと・・・。
揚げたてではあるが、余り「からり」としていない?
関西風の庶民店「天亭」の方が、好きかも・・。


海老天丼   880円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-17 07:50 | ◆和食 | Comments(0)

無性に食べたくなる手羽唐  @元町「丸玉食堂」


a0048918_629086.jpg


本当に不思議な店だ。
”きたなトラン”に登場しそうな怪しい店内。
他人(ひと)に紹介できないし、余り長居もしたくない。

でも、時々無性に食べたくなる。
揚げ物完全制覇のため、先日”えび天”を注文したが、
満足できず。

a0048918_6293567.jpg


a0048918_6295040.jpg


後日、いつもの「手羽唐」とビールで満足した。
下味をつけた手羽先にたっぷり片栗粉を付けて高温
で揚げる。
クリスピーな食感が素晴らしい。

a0048918_630289.jpg


そして、鋭角にホットな味噌ダレがこの店の宝だろう。
「うまい、うまい」とつぶやきながらアッという間に全て
平らげる。
俺はアンタの虜です・・・。


手羽唐揚げ+中瓶ビール=1,080円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-14 06:35 | ◆中華料理 | Comments(0)

上うな丼にしたが、満足できなかった・・


a0048918_6241844.jpg


 三宮にある老舗のうなぎ専門店「丸高」さん。
いつもは、並うな丼ばかり食べているので、
今日はちょっと張り込んで「上鰻丼」を注文。

a0048918_6243642.jpg


a0048918_6245219.jpg


うむ、同じ味の蒲焼が倍ほど乗っていたが、
満足感は2倍にはならなかった。(苦笑)


上鰻丼   2,230円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-12 06:26 | ◆和食 | Comments(0)

季節の「さんま押しずし」 @西宮北口「はし本」


a0048918_6443456.jpg


 トム・ハンクス主演の人気シリーズの第3作目。
「インフェルノ」を観て、ぐったりと疲れたので、
ゆっくりできるこの店へ逃げ込んだ。

a0048918_6445438.jpg


熱燗と「大葉入りさんま押しずし」を注文。
この時期には、こんなものが良い。
予想したよりボリューミーだ。

a0048918_6452010.jpg


悪くはないが、秋刀魚に施した”酢”がややキツかった。

a0048918_6454051.jpg


ぬる燗も良かったが、熱ーい吸い物がすばらしく
良かった



さんま押しずし+熱燗1合=1,000円
 (吸い物付き)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-10 06:48 | ◆和食 | Comments(0)

大衆食堂「スタンド そのだ」 @大阪・谷六


a0048918_7554426.jpg



 大阪歴史博物館で開催中の「真田丸展」を見た後、
この店で一服する。

a0048918_75687.jpg


”どやメシ紀行”のセンエツ君が紹介していたので、
気になっていた。
場所は、空堀商店街の東側にある。
広いU字カウンターの店なので、入りやすい。
とりあえず、生ビールと「蒸し鶏」を注文。
茹でた鶏に、グリーンの葱ソースがかかり、パクチー
が乗っている。これは、うまい。

a0048918_757169.jpg

a0048918_7572228.jpg


このソースは絶品。和風ジェノベーゼだ!

次に、名物の「メンチカツ」をお願いしたが、これまた
最高! 揚げたてサクサクなので、感涙ものだった。

a0048918_758108.jpg


a0048918_7582774.jpg



さて、もう一品何にするか悩んだが、面白メニューの
ポテサラ入り竹輪の天ぷら」をチョイスしたのだが、
ザンネン、これはハズレ。
アイデア倒れだった・・。

a0048918_759790.jpg

a0048918_7592268.jpg


しかし、食べたいものがたくさんある「宝の山居酒屋
だった。
(「アボカドの生レバー風」は、怖くて?注文できなか
った。笑)


a0048918_7594921.jpg



酒2杯+つまみ3品=2,300円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-07 08:05 | ◆居酒屋 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー