ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに「かごの屋」で会食


a0048918_611322.jpg


 和食店「かごの屋」で、ファミリー会食です。
ランチタイムはやはり、コレ。「和(なごみ)弁当」だ。
デザートとドリンクまでつくところがお得。

a0048918_625693.jpg


a0048918_622191.jpg


必要にして充分な内容だった。
ごちそうさまでした。


かごの屋和弁当   1,382円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-29 06:04 | ◆和食 | Comments(0)

あんかけ焼きそば定食  @神戸・三宮「秀鳳」


a0048918_622398.jpg


 いつもは大好きな「シチューめし」をいただいている「秀鳳」さんで、
焼きそば定食」を注文。
お好み焼き屋の焼きそば定食のように、焼きそばにご飯とスープ
が付く。

a0048918_6232561.jpg


あんかけ焼きそばは、広東料理店らしく上品な味付けなので、
ハッキリ言ってご飯はいらなかったか?
しかし、おいしくいただいた。

やきそば定食   780円


映画を観た後、どうしてもビールを飲みたくなり、三宮「ミンミン」へ入る。

a0048918_6241938.jpg


あまり腹が減っていないが、餃子(2人前も?)を頼んだ。(笑)
ちょっと焦げていたが、やはり安定した旨さである。

a0048918_624362.jpg


3の付く日は餃子が安くなっていた。
まったく知らないで頼んだので、ラッキー!

焼餃子2人前+中瓶ビール=940円
(サービス価格)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-27 06:27 | ◆中華料理 | Comments(0)

パーフェクトなたこ焼き! @加古川「ローザ」


a0048918_661477.jpg


 イオン加古川に入っているたこ焼き「ローザ」で、
大好きな「明石風たこ焼き」をいただく。
フードコートのレイアウトがかなり変わっていた。

a0048918_67663.jpg


味は昔と全く変わっていない。
なんて美味いんだろう! 

a0048918_673511.jpg

a0048918_675272.jpg


玉子感たっぷりで、出汁の風味が最高。
大満足した。ありがとう。


明石風たこ焼き   400円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-25 06:10 | ◆お好み焼き | Comments(0)

春日野道の路地裏にある「天婦羅割烹 藍」


a0048918_68024.jpg


 たまには美味しい天ぷらを食べたい。
以前から気になっていた春日野道の「藍」さんを初訪問した。

a0048918_685063.jpg


カウンター中心の清潔な店内は、照明を落としていて、雰囲
気がある。
天ぷら御膳」の内容は、天ぷら盛り合わせと、お造り、ご飯、
吸い物、小鉢、香の物のセット。

a0048918_69744.jpg


最初にいただいた海老の天ぷらは驚くほどの美味しさだった
が、野菜天はやや平凡か?

a0048918_694320.jpg


ごちそうさまでした。

この店は、夜に酒を飲みながら、ゆっくりと愉しむ店かもしれ
ない。


a0048918_6101143.jpg


天ぷら御膳   1,300円
(デザート付き)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-22 06:17 | ◆和食 | Comments(0)

久しぶりに、551蓬莱の「海鮮焼そば」


a0048918_6122698.jpg


 昔、大阪「チンミン」のあんかけ焼そばが好きで、
よく食べていた。
チンミンへ行けない時は、仕方なく阪神百貨店
地階にあった”蓬莱”で、あんかけ焼そばを食べた。

その店も今はなく、久しぶりに西宮・阪急百貨店に
入っているカウンターだけの店を訪問した。
やわらか麺の「海鮮焼そば」を注文。
麺をしっかり焼く”両面焼き”をお願いした。

a0048918_613257.jpg



間もなく到着。ビジュアルはとてもグッド!
私は躊躇なく、辛子の小袋を3つ絞り出した。
阪神デパのものは、オイスターソースが勝った甘い
焼そばだったが、阪急デパのものは、旨塩味である

a0048918_614284.jpg


海老がウマイ、イカがウマイ、貝柱がウマイ

餡は、しっかりと甘く、しかも旨味が強い。
途中で酢を足すと、断然食べやすくなった。
ごちそうさまでした。


海鮮焼そば    810円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-20 06:21 | ◆中華料理 | Comments(0)

大阪・難波のちょっと気になる居酒屋「さつき」


a0048918_631578.jpg


 大阪・NGKの傍にある居酒屋「さつき」さんで、昼呑みです。

a0048918_6314729.jpg

a0048918_632336.jpg


最初に、生ビールと「さざえ造り」をいただく。
レベルの高い店だ。造りの盛り付けが美しく、勿論美味い。

a0048918_632481.jpg

a0048918_633310.jpg


次に、「穴子の一本揚げ」を注文。カラッと揚がった身は、プリ
ッとして、塩で食べると最高だ

a0048918_6332046.jpg


a0048918_6335510.jpg


食べたいものがたくさんあるが、店の実力を見たいと思い、
茄子田楽」と冷酒”東一(佐賀・純米)”をお願いした。

a0048918_634849.jpg

a0048918_6342132.jpg


時間がかかったが、ふっくらした賀茂茄子と味噌風味に感動
この店は高レベルの庶民居酒屋である。

a0048918_6344430.jpg



酒2杯+つまみ3種=2,050円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-18 06:38 | ◆居酒屋 | Comments(0)

大阪・黒門市場 「こがらや」の親子丼


a0048918_62816.jpg


アジアからの観光客でごった返す黒門市場を歩いた。

a0048918_622993.jpg


老舗そば屋「こがらや(小雀弥)」さんを初めて訪問。
人気の親子丼と、お得な生ビールを注文する。

a0048918_631598.jpg


つゆだくの親子丼は、万人向きの味? もっと、濃い味でも
OKなのだが、これ位が良いのかも知れない。

a0048918_64095.jpg


ごちそうさまでした。

a0048918_653583.jpg



親子丼+生ビール=900円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-15 06:07 | ◆和食 | Comments(0)

炎天下の甲子園球場は、やはり熱かった


a0048918_619215.jpg


 夏の高校野球が始まると、一度は見に行きたくなる。
どこに居ても猛暑の日本列島だが、ココは特に熱い。

a0048918_6191858.jpg



1時間ほど観戦し、ギブアップして引き上げる。
イオン甲子園のフードコートで、カツカレーと生ビール
を注文。店名は「かつ丼・とんかつ 家康」というらしい。
ん? ここは関西だから”秀吉”の方が良いのでは・・。

a0048918_6201576.jpg


a0048918_6202916.jpg



とんかつは美味かったが、カレーは社員食堂のそれ
だった。(笑)


カツカレー+ビール=870円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-13 06:24 | ◆和食 | Comments(0)

三宮「七福神」の昼呑み串カツ


 神戸・大丸の地下食料品売り場の端っこにある
精肉売り場。
その傍らにカウンター8席ほどのイートインコーナー
スギモト」がある。一番人気だと書いてある「黒毛
和牛すき重」を注文。

a0048918_6235017.jpg


すぐに配膳されたすき焼き重は、ちょっと物足りない
味だ。(多分)醤油と砂糖だけで味付けされた牛肉は
のっぺりとした味で、深みがない。
言ってみれば、高級牛丼だが、私は”すき家”の方が
好きかも・・。
他の客は皆「すき鍋」を食べていた。やはり、生卵が
欲しいよね。


すき重   800円


映画を観終わった帰り、ビールを飲みたくて、三宮駅
北側にある串カツの「七福神」へ立ち寄った。
大阪・梅田の地下街でやっていた串カツ屋の系列店
だと記憶する。
とりあえず瓶ビールと、串4本(串カツ・玉ねぎ・じゃが
いも・キス)を注文。

a0048918_6244491.jpg


味はごく普通にウマイが、ポーションが小さい。
立地が良すぎるのではないだろうか・・。


串カツ4本+中瓶ビール=970円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-11 06:27 | ◆居酒屋 | Comments(0)

濃い~! 「来来亭」のチャーシュー麺


a0048918_654729.jpg


 久しぶりに背脂チャッチャの「来来亭」ラーメンを食べたく
なった。
東加古川店の駐車場へ滑り込む。
今回は定食ではなく、チャーシュー麺を選択。
麺はカタメ、ネギたっぷりのオプションを伝えた。

a0048918_664965.jpg


間もなく運ばれたラーメンは、ネギとチャーシューと背脂が
てんこ盛りで、麺が見えない。

a0048918_67926.jpg


a0048918_67345.jpg


濃い~! 麺が細くてやわらかい?  
濃い~! とにかくしょっぱい。味は好きなんだけど・・。   
濃い~! チャーシューが次から次に出てくる。

フーーーッ、疲れました。
ごちそうさん。


チャーシュー麺   832円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-08 06:10 | ◆中華料理 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31