ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どんだけスジ焼きが好きやねん! 神戸・住吉「富士屋」


a0048918_684968.jpg


 1年ぶりだろうか?  東神戸のお好み焼きゾーンに
足を踏み入れる。
阪神住吉駅から北東へ徒歩7~8分ほど。

アットホームな「すえちゃん」に比べ、より地元感が強い
富士屋」さんは、何度行ってもアウェイ感がある。
好物の「生スジ焼き」を食べるつもりだったが、今日は
生スジがないとのこと。
仕方なく、「スジモダン焼き」を注文した。

a0048918_610121.jpg


後から入店した8名の内、7人までが”スジ焼き”を注文
した。
「すじのお好み!」「すじそば焼き!」「俺はすじモダン!」
どんだけスジ焼きが好きやねん!


a0048918_6112914.jpg


1.鉄板に中華麺を置き、出汁を掛ける。千切りキョベツ
  と、すじコンを乗せて炒める。
  ウスターソースを掛けて、混ぜる。
2.底生地を丸く広げ、上にそば焼きを乗せ、上から更に
  白い生地を掛けて、放置。
3.裏返し、しばらく放置。
  おもむろにひっくり返し、すぐに私の前にスライド。
  私はソースを塗り、粉を振って、どろソースを重ねた。

a0048918_611138.jpg



ああっ、ウマイ。
すじコンの旨味と食感が最高だ。
キャベツのシャキシャキと、甘くて辛い地ソース。
(卵が入っていないので、)生地がねっとりしているのは
好きじゃないが、それ以外は素晴らしい。
ワイルドな店主がワイルドに焼き、ワイルドな客と言葉の
キャッチボールをする。
東神戸の『ワイルドな名店』である。


すじモダン焼き+中瓶ビール=1,200円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-30 06:15 | ◆お好み焼き | Comments(2)

平凡が特徴? 三宮「グリル金プラ」のカツオムライス


a0048918_6291977.jpg


 オムライスの上に”とんかつ”が乗る「オムカツ」を
見ると、テンションが上がる。
マイベストは、大阪「グリルロア」のオムカツと、神戸
いちぜん屋」(移転前)の”カツのせオムライス”で
あるが、他にないものか?

三宮センタープラザ地階の洋食店で、『カツオムライス
を見つけた。

a0048918_6303528.jpg


待つことしばし、やって来たビジュアルは、やや普通。

a0048918_631840.jpg


オムライスは、ケチャップ感が強くて、家庭料理のよう。
肉はチキンじゃない。

a0048918_6312935.jpg


カツもごく普通の出来栄えである。かなり薄い。
うむ、特徴のない”カツオムライス”だった。

ハードルを上げ過ぎたのかな・・。


a0048918_6314430.jpg


カツオムライス   1,050円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-28 06:35 | ◆洋食 | Comments(0)

ヨコイの「あんかけスパ」 ~名古屋めし食べ歩き


a0048918_6344467.jpg


 ほとんどの”名古屋めし”を食べてきた。
味噌煮込みうどん、手羽先揚げ、味噌カツ、ひつまぶし、
台湾ラーメンなど。
しかし、未知のメニューが「あんかけスパゲティ」だ。

a0048918_6351213.jpg


あんかけスパ発祥の店と言われる「ヨコイ」錦店さんで、
一番人気の「ミラカン」(=ミラネーゼ+カントリー)
いただく。

a0048918_6355821.jpg


極太の焼きスパの上にたっぷりの赤ウインナ・ベーコン
+玉ねぎ・ピーマンが乗り、とろっとしたトマト味の餡が
掛かっている。

a0048918_6361796.jpg


特に大きな感動はないが、思ったより食べやすい。
胡椒味が強いと聞いていたが、少し控えてくれたのか?

一緒に添えられたポテサラとキャベツが必要なのか
疑問に思ったが、これは「寿司屋のガリ」のようなものだ
と気が付いた。
ごちそうさまでした。


a0048918_6363349.jpg


ミラカン     950円   


(ビアホールでいただいた味噌串カツ)  
a0048918_6365863.jpg


(人気店「味仙」の台湾ラーメン)  
 
a0048918_6371378.jpg




*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-26 06:42 | ◆洋食 | Comments(0)

「じゅーしー」を食べたくて、やって来た @大阪・福島「沖濱そば」


a0048918_644096.jpg


沖縄そばの店であるが、私のお目当ては沖縄風炊き込み
ご飯=(じゅーしー)
だ。

a0048918_66895.jpg


今回も、「三枚肉そば」と「じゅーしー」を注文する。
沖縄そばは、鰹の和風だしが旨いスープにちょっとゴワゴワ
した太麺が入り、トロトロに煮込んだ豚バラ煮が乗る。
しっかりとした旨味を楽しめる。

a0048918_664126.jpg


a0048918_672456.jpg


そして、待望の「じゅーしー」が配膳される。
豚骨スープの出汁が米にしみ渡り、海藻のひじきの風味
口の中を爽やかにする。

a0048918_674547.jpg


炊きたてのご飯はややアルデンテで、これもまたGOOD!
ごちそうさまでした。


a0048918_68037.jpg


三枚肉そば    670円
じゅーしー    100円
 (ランチタイム価格)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-23 06:14 | ◆和食 | Comments(0)

大阪駅前ビルで昼呑み 「酒場おか長」


a0048918_645834.jpg


 駅前第3ビルの地階を歩いていて、ナイスな格安
居酒屋を発見。
カウンター中心の”オヤジの憩い場”だ。

とりあえず、好物の「赤貝造り」と生中をお願いする。
ウマイ。
赤貝の量は少ないが、これで390円はお得。

a0048918_654933.jpg


追加は「どて焼き」にしたが、牛スジの皮ばかりで、
ややがっかり。
でも、黒板のおススメメニューを注文すれば間違い
ないだろう。
駅前ビルの優良店。
これからちょくちょくお邪魔します。


赤貝造り・どて焼き・生中ビール=970円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-21 06:08 | ◆居酒屋 | Comments(0)

「海鮮丼の駅前」 @神戸・元町


a0048918_6225388.jpg


 あれぇ、また値上げした?
海鮮丼はいつもと同じように美味しかったが・・。

a0048918_623972.jpg


うむ、コスパの良さが受けていたのだが・・。
ザンネン。


海鮮丼+みそ汁=691円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-19 06:24 | ◆和食 | Comments(0)

「ドラゴンレッドリバー」のモーレツに辛旨い黒ごま担担麺


a0048918_6131755.jpg


 西宮ガーデンズで映画鑑賞の後、この店で辛いラーメンを
すする。
前回と同じ「黒ごま担担麺」を注文した。

a0048918_6134351.jpg


辛いだけではない。胡麻の風味と甘さも感じる極上のスープ
と、太くてちぢれた絶妙なる”ぷりしこ麺”が良い。

a0048918_6142492.jpg


ごちそうさまでした。


黒ごま担担麺   850円+税



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-16 06:17 | ◆中華料理 | Comments(0)

濃い味が旨い! 阪神御影「ひまわり」のモダン焼き


a0048918_644666.jpg


 随分と久しぶりの訪問になる。
暑くなってきたので、焼き台の前に座ると、汗をかく。
スジのモダン焼き(神戸風)とビールを注文。

おばちゃんが目の前で豪快に焼き始める。
たっぷりの焼きそばを薄い生地でサンドする焼き方だ。

a0048918_6443948.jpg


おばちゃんがソースまで塗ってくれるので、私はかつお
粉と青のり、一味を振る。
念のため、どろソースを出してもらった。

a0048918_6445362.jpg


うむ、やはり旨い。うま過ぎる。
コリッとした食感のスジ、シャキシャキの野菜、そして
濃厚なソース。
ビールがどんどん進む。
ごちそうさまでした。


スジモダン焼き   1,050円
中瓶ビール       500円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-14 06:47 | ◆お好み焼き | Comments(0)

餃子の王将の「春巻フェア」


a0048918_632407.jpg


 西宮ガーデンズで映画を鑑賞した後、いつものように
この店で余韻を楽しむ。
焼き餃子と瓶ビールを注文し、フェア中の春巻を(味見
のため)1本だけお願いした。

a0048918_6331991.jpg


最初に、春巻がやって来た。
1本だと、盛りつけが貧弱だが、皮パリッ・中トロリと
していて、グッド!
 思ったより美味し。

a0048918_633434.jpg


そして、餃子は「味噌ダレ」でいただく。
タレがかなり甘いので、醤油とラー油を足した。

ごちそうさまでした。
いつもより、おいしかったです。


餃子1人前+春巻1本+大瓶ビール=895円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-12 06:36 | ◆中華料理 | Comments(0)

下町の寿司屋だが、ていねいな仕事が光る水道筋「寿し豊」


a0048918_617276.jpg


 たまには廻らない寿司を食べたいが、気取った店はイヤ。
選んだのは水道筋商店街の市場内にある「寿し豊」さん。

a0048918_617442.jpg

a0048918_618333.jpg


ごく普通のにぎりランチをお願いした。
年配のおやっさんがていねいに握ってくれる。

a0048918_6183125.jpg


まぐろやイカも旨いが、やわらか煮のようなタコとしそ巻き
が良かった。そして、魚のアラが入ったみそ汁もバッチリ。
ごちそうさまでした。


a0048918_6184887.jpg


にぎりセット    850円
中瓶ビール     500円



a0048918_621155.jpg


店を出て歩いていると、明石焼きの店を発見。
よし、デザートは「たこ焼き」だ。

a0048918_6215738.jpg


ソースたこ焼きを出汁につけて食べる「神戸たこ焼き」に
してもらった。

a0048918_6224164.jpg


とろりとしたたこ焼きはそれなりに良かったが、何か
もの足りないような・・。
でも、安いから、ノー問題。
ごちそうさまでした。


a0048918_6232052.jpg


たこ焼き+出汁=300円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-09 06:27 | ◆和食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31