ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春日野道「ときちゃん」の”大貝焼き”


a0048918_6225018.jpg


 本当に久しぶりの訪問。
ときちゃん」のお好み焼きは、とろ-んとした柔らかい
生地が特徴なので、卵が入っているものと記憶していたが、
卵はオプションだったようだ。

            (どろソースを足して、いただく)
a0048918_6232666.jpg


大貝焼き”を食べたくて注文したが、かなり値上がりして
いた。

a0048918_6234833.jpg


ごちそうさまでした。
次回は、玉子入りスジ焼きにしよう。


a0048918_6241273.jpg


大貝焼き    900円
中瓶ビール   500円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-30 06:27 | ◆お好み焼き | Comments(0)

西宮北口 アクタ西館に新しい洋食店


a0048918_6403945.jpg


 いつものように西宮ガーデンズのシネコンで
映画を観た後、ランチをとる店を探す。

おやっ、こんなところに洋食屋が出来ている。
とりあえず、本日の気まぐれランチ「ステーキラ
ンチ
」を注文した。

a0048918_641758.jpg


配膳されたステーキを一目見て、ガッカリ。
うむ、あまりにも”気まぐれ”だ。
再訪はないだろう。


気まぐれランチ   1,000円+税
中瓶ビール       500円+税



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-28 06:43 | ◆洋食 | Comments(0)

常連さんが通う下町の蕎麦屋「公楽」 @神戸・西元町


a0048918_672358.jpg


近くに長い行列を作る洋食店”A”があるが、ランチを食べる
ために1時間も並ぶなんて・・・ ちょっと、おかしい。

私はもちろん、”知る人ぞ知る”下町の名店「公楽」さんだ。

a0048918_68871.jpg


さて、前回は、温かい鴨南蛮そばとミニ親子丼をいただいた
ので、今回は冷たい「ざるそば」とミニ親子丼にした。

a0048918_682463.jpg

a0048918_684333.jpg


先にざるそばが来た。讃岐うどんを細くしたような、しこしこ
プリンなざるそばの食感
にビックリ。
甘過ぎないつゆが良い。

a0048918_69094.jpg


親子丼は、前回と同じくウマし
ほとんどの客が、親子丼や玉子丼を付けている。
麺+ミニ丼を定食にすれば良いと思うのだが・・。
ごちそうさまでした。


a0048918_693753.jpg


ざるそば+ミニ親子丼=850円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-25 06:14 | ◆和食 | Comments(0)

餃子がうまい! 春日野道の庶民中華「大陸」


a0048918_5282728.jpg


 課題店のひとつ、中華の「大陸」さんを初訪問。
あまり腹が減っていないので、様子を見るために
餃子と小ワンタンをお願いした。

客のほとんどが、ラーメンやチャーハン・餃子・
唐揚げなどを組み合わせた定食を食べている。
そういった気取らない店だ。

a0048918_5291291.jpg

a0048918_5292572.jpg


生ビールを舐めていると、やってきた。
おおっ、餃子は小ぶりで、ねっとりしたニンニク
風味の餡。私好みの焼き餃子である。
ビールによく合う。

a0048918_530433.jpg


ワンタンはプルンして良い感じだが、スープが
醤油勝ちで、ちょっと・・。
ごちそうさまでした。


a0048918_5302449.jpg


餃子・小ワンタン・生中ビール=1,030円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-23 05:33 | ◆中華料理 | Comments(0)

焼き肉「勝ちゃん」の日替わり焼肉ランチ


a0048918_7411236.jpg


 スポーツジムの帰りに、サンシャインワーフにある焼肉屋
へ寄る。
4度目の訪問か?
今回は、ランチセットの中から「日替わり焼肉」をチョイス。
本日の肉は、ロースだった。

a0048918_7415084.jpg


うむ、タレが旨いからご飯が進んだが、やはり肉の量が
少ない・・。
ごちそうさまでした。


セット   750円+税


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-21 07:43 | ◆和食 | Comments(0)

上海では小籠包を焼くが、大阪では焼売を焼く @大阪・阿み彦


a0048918_618120.jpg


 気になっていた名物点心の老舗「阿み彦」さんを初訪問した。
焼売をフライパンで焼き、辛子醤油につけて食べる戦後庶民派の
一品だ。

a0048918_6185281.jpg


何年か前、上海と台北で「焼き小籠包=生煎饅頭」を食べたが、
そんな面白さを感じる。

a0048918_620233.jpg


さて、おやじさんが焼いた素朴な焼きしゅうまいは、家庭料理の
ような雰囲気。

a0048918_6202450.jpg


良かったのは白濁したトンコツスープだった。ミルクスープような
クリーミーさが気に入った。

a0048918_6204240.jpg



ランチセット(しゅうまい・スープ・ご飯)    700円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-18 06:25 | ◆中華料理 | Comments(0)

大阪・千鳥橋「あたりや」の下町お好み焼き


a0048918_610779.jpg


久しぶりに素朴な”のせ焼き”を食べたくて、
阪神なんば線「千鳥橋駅」へ。

a0048918_611662.jpg

a0048918_6115422.jpg


今回は「豚・天ぷら・玉子お好み焼き」を注文。
しばらくしてやって来たお好みにソース・マヨ・
粉を掛け、テコでいただく。

a0048918_6121463.jpg

a0048918_612344.jpg


甘酸っぱいソース+マヨがうまい。
たっぷり入ったキャベツとデフォで入る中華麺が
やさしい。

a0048918_613436.jpg


そして「青豆のかき揚げ」が味にコクと旨味を加
えている。
ああっ、うまいなあ。

ごちそうさまでした。
大阪下町お好み焼きの実力店だ。

a0048918_6133677.jpg



ぶた天玉(そば入り)   600円
中瓶ビール        500円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-16 06:16 | ◆お好み焼き | Comments(0)

三宮「ミンミン」の黒炒飯


a0048918_6473624.jpg


 ミンミンで滅多にご飯ものを注文しないが、
「黒炒飯」は大好き。
中国のたまり醤油を使うから黒い炒飯に
なる。
京都・新福菜館の黒いラーメンと同じ理屈。

a0048918_6475781.jpg


この日の出来栄えはあまり良くなかった。
かなりベタッとしていた。
何度も言うが、調理人が違うと作品も変わる。


黒炒飯   650円?



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-14 06:50 | ◆中華料理 | Comments(0)

おやじ達のオアシス? 新在家の「日の出もり家」


a0048918_612475.jpg


 休日になると、ふと出かけたくなる。
どの料理もそこそこ美味いが、この日は「豚お好み焼き」と
瓶ビールを注文。
おや、大瓶に変わった?

a0048918_6132151.jpg

a0048918_6134027.jpg


お好み焼きは、いつも通り旨い。

a0048918_6135726.jpg


珍しく、まだ腹に余裕がある。
おでん(じゃがいも、玉子)と熱燗を追加する。
これもイイぞ。
ごちそうさまでした。


豚お好み焼き       650円
大瓶ビール        600円
おでん2品+熱燗1合   600円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-11 06:18 | ◆お好み焼き | Comments(0)

サイゼリヤの「イカピザ」


a0048918_6203114.jpg


 久しぶりにサイゼリヤで、ファミリー会食。
いつもの「辛味チキン」「ミートソースパスタ」「キャベツの
ペペロンチーノ」
などを注文。

a0048918_6205274.jpg

a0048918_621885.jpg

a0048918_6223859.jpg


やっぱり美味い。
新規メニューとして頼んだ「プロシュート」「若鶏のグリル」
は、ややガッカリ?

a0048918_6213781.jpg

a0048918_6221088.jpg


しかし、「真イカとアンチョビのピザ」は、儲けものの一品
だった。塩味が効いていて、大人の味。ワインが進んだ。
ごちそうさまでした。


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-09 06:26 | ◆洋食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー