ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お好み焼きの「ふるさと」


a0048918_6411667.jpg


 数十年間、通っている心の「ふるさと」。
阪神尼崎にある老舗お好み焼き店だ。

a0048918_6414080.jpg

a0048918_6415838.jpg


半個室の席に座ると、何だか落ち着く。
やわらか生地のお好み焼きを自分で焼き、
ビールをグビッと飲る。

a0048918_6422463.jpg

a0048918_6424464.jpg


サイコー!
人生の幸福
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-30 06:44 | 外食 | Comments(0)

「とん平焼き」と、「ビーフステーキ」を作った


 ランチには、大好きなとん平焼きを作る。
思い付きで、ポテサラと豚肉を中に入れてみた。
なかなかに、good!

a0048918_1473833.jpg

a0048918_1475247.jpg


そして、夕食には、オージービーフを買ってきて
ステーキを試作した。

a0048918_1484041.jpg

a0048918_1485770.jpg


まあ、こんなもんだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-28 14:12 | 自炊 | Comments(0)

尼崎の居酒屋「寅吉」の”ねじりもん”


a0048918_7381219.jpg


 阪神尼崎の商店街を歩き、昼酒の店を探す。
九州うまか料理”という看板を見つけて入ってみた。
ドリンクは、1品280円、料理は1品560円のものが多い。
とりあえず、ハイボールと「ねじりもん5本盛り」をオーダー
した。
ねじりもんとは、野菜を豚バラ肉で巻き、焼いたもののよう。

a0048918_7384425.jpg


ランチタイムは、がっつりランチ派のサラリーマンと、一杯
ひっかけているお年寄りとが混在して、賑やかだ。
やっと、”ねじりもん”が来た。
ふむ、どこがねじれているのかな?

a0048918_739415.jpg


味は至って平凡。塩・胡椒だけの味付けがビミョーだ。
私なら「梅肉ソース」や「ポン酢」が欲しい。


ねじりもん5本盛り    560円+税
ハイボール・チューハイ 560円+税

[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-26 07:41 | | Comments(0)

2015年 心に残る映画ベスト10

 今年鑑賞した映画は、結局33本であった。
目標の36本を下回った理由は、年末に老母の入退院、
更に転院などがあり、気持に余裕がなくなったためだ。


第1位  『チャッピー』
a0048918_13244079.jpg


「チャッピー」というロボットが主役のこの映画は、型破り
な近未来コメディといった作品であったが、どういう訳か
深く心に残った。
純粋無垢なロボットを不良グループが育てるという破天荒
な設定は、デタラメな政治家によって大衆がどんどんと
おかしくなってゆく様を連想させた。


第2位   『イミテーション・ゲーム
           /エニグマと天才数学者の秘密』
a0048918_1325390.jpg


第3位   『百円の恋』
a0048918_13251849.jpg


第4位   『007 スペクター』
第5位   『人生スイッチ』
第6位   『おみおくりの作法』
第7位   『あん』
第8位   『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
第9位   『お盆の弟』
第10位  『ボクは坊さん。』

[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-24 13:28 | 映画 | Comments(0)

久しぶりの「かごの屋」


a0048918_6375555.jpg


 久しぶりに「かごの屋」でランチです。
デザート・コーヒーが付いた「和(なごみ)弁当」をチョイス。

a0048918_6381615.jpg


空腹だったので、すべて美味しくいただいた。
妻も満足していた。

「空腹は最高の調味料である」

[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-23 06:40 | 外食 | Comments(0)

「やきにく 勝ちゃん」で、焼き肉ランチ


a0048918_6381133.jpg


 スポーツジムの帰りに寄ってみた。
チェーンの格安焼き肉店らしい。
(勝ちゃん サンシャインワーフ神戸店)

a0048918_6385995.jpg


ランチの「赤身肉とバラ肉のセット」を注文。
我が家は焼き肉屋へ行かない家族なので、
こういった雰囲気は珍しい。
注文のパネルがあるので、回転寿司屋のような
雰囲気だ。

a0048918_6392674.jpg


肉はたっぷりだが、値段相応に?歯応えあり。
しかし、タレが旨いし、ご飯がたっぷりあって
満足感は充分にあった


a0048918_640210.jpg


普段使いの一人焼き肉には良いのでは?

a0048918_6402621.jpg



ランチのセット    980円+税
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-21 06:43 | 外食 | Comments(0)

お好み焼き「あえ」@芦屋市


a0048918_620632.jpg


 図書館へ行った帰りに、「幸味」さんでいつもの
焼きそばを食べようと思ったが、以前から気に
なっていたこの店を初訪問した。
お好み焼き店「あえ」さん。

日曜日は、定食をやっていないとのことだったが、
サービスでご飯を出してくれた。

a0048918_6204176.jpg


母と息子でやっているのかな?
ちょっと時間はかかったが、味はグッドでした。

a0048918_621149.jpg


ごちそうさまでした。

豚焼きそば   650円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-19 06:23 | 外食 | Comments(0)

久しぶりに「すしやの天丼」



 以前よく利用していた回転寿司へ行かなくなった。
飽きたというより、実力が分かったというか・・・。

しかし、久しぶりに「くら寿司の天丼」を食べたくなった。

a0048918_7232772.jpg



結果は、やはりマンゾクできなかった。
またしばらく足が遠ざかりそうだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-17 07:25 | 外食 | Comments(0)

Coldplay   Adventure Of A Lifetime


   


楽しいPVだなあ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-16 12:12 | 音楽 | Comments(0)

神戸名物? チキンライス+中華そばのセット

a0048918_6173286.jpg


 久しぶりに中央市場前の「洋食 ひらおか」さんを訪問。
課題だった「洋食+中華」のセットメニューを注文しよう。
チキンライス+ワンタンをお願いしたのだが、おばちゃんが
まさかの受注ミス。中華そばがやってきた。

マア、イイか? このセットにも興味があったのだが、ヘビー
過ぎるのでためらっていた。
それをおばちゃんは、見てとったのか? スゴイ!

a0048918_620387.jpg


チキンライスは香ばしくて素晴らしい味。

a0048918_6192955.jpg


a0048918_6194428.jpg


しかし、中華そばは平凡で、醤油味のスープが濃く感じた。
このセットは、額に汗して働く男たちだけが頼んでよいメニ
ューだ。
私のようなロートル遊び人にはキツイ。


a0048918_6202131.jpg


セット(中華そば+チキンライス)   810円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-14 06:25 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー