ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新開地「八栄亭 下店」で、元祖やき鳥


a0048918_6323578.jpg


 「八栄亭 上店」では食べたことがあるが、下店は初めて。

a0048918_6345835.jpg


とりあえず、熱燗と”つくね・きも”を注文した。
目の前で白い煙がもうもうと立ち込めている。

a0048918_6332414.jpg


タレはあっさりとしているが、鶏肉が新鮮なのでやわらかくて
実に美味い


a0048918_634447.jpg


a0048918_6342315.jpg


付き出しの「漬けもの」もグッド。
あまりに美味いので「かわ・せせり」を追加した。
ごちそうさまでした。


a0048918_6352423.jpg


焼鳥4種8本     1,000円
 (つくね、きも、かわ、せせり)
清酒1合         400円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-30 06:39 | | Comments(0)

人気洋食店「瑠美るみ」のチキンキエフ


a0048918_7572363.jpg


 阪神御影にある洋食店「瑠美るみ」のことを妻に
話すと、私も行ってみたいと・・。

と云う訳で、家族3人で出かけることにした。
日曜日のディナータイム。オープンと同時にすぐに
満席になった。すごい人気だ。

私はかねてより試してみたかった「チキンキエフ」を、
妻と息子は店の一番人気、海老フライを注文。

a0048918_7582269.jpg


今晩のスープは、豆のクリームスープだ。
ああ、ウマイ。

a0048918_7583975.jpg


そして、メインのチキンキエフは、チキンカツの皮と
身の間にバターソースを挟んだものだとか。
サラッとしたデミソースに絡めて食べると、極上の味
がした。
チキンはしっとりジューシー、逆に衣はガリッとハード
タイプだ。アア、面白い。アア、うまい。

a0048918_7591883.jpg


ここ数年の洋食行脚の中で”一番”かもしれない。
感動した

a0048918_7594992.jpg


海老フライを食べた家族も喜んでくれた。
一家揃って、「るみちゃんファン」になった。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-28 08:04 | 外食 | Comments(0)

御影の「夜の銀狐」


a0048918_14593569.jpg


 時間つぶしのため、人気の立ち呑み屋へ入った。
地元の清酒を出し、料理も本格的だと評価が高い。
やや寂れた感じの市場の中にある「銀狐ぎんぎつね」さん。

とりあえず、おススメの純米酒を訊くと、「道灌の特別純米
はどうですか?という。
酒肴は「鯛の刺身」を選んだ。

a0048918_14595365.jpg


道灌は、東灘区深江の酒なのかな?
個人的に好みの風味ではなかった。ザンネン。

しかし、店の雰囲気はグッドなので、是非再訪したい。


純米酒   600円
鯛刺身   390円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-27 15:02 | | Comments(0)

ネギラーメンの店「恵愛」@JR住吉駅


a0048918_7221568.jpg


 たまたま所用で、JR住吉へ行く。
ランチの店をネットで検索すると、この店がヒットした。
ネギラーメンが人気らしい。

土曜日だったので、行列ができていた。スゴイ。
10分間ほど待って、カウンターへ案内された。
ネギラーメンと半チャーハンのセットを注文。
ほとんどのお客さんはこのセットを注文していた。

a0048918_7224336.jpg


さて、やって来た。
ラーメンのビジュアルが良い。麺の上に白ネギとチャ
ーシューを刻んだものが山盛り載っている。

うむ、ウマイ。味がハッキリしている。
スープは甘辛味の醤油スープ。ネギに掛けられた
たっぷりの油が「どうだ?」とばかりに自己主張する。

でも、甘ったるすぎる。
決して悪くはないが、年寄りにはかなりしつこく感じた。
先日、神戸元町で食べた「順徳」のネギラーメンと比
べると、その実力の差は歴然だった。

a0048918_723963.jpg



ネギラーメンセット    780円
(ネギラーメン+半炒飯)

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-26 07:25 | 外食 | Comments(0)

スリランカカレーの伝道師 阿波座「ヌワラカデ」


a0048918_6255318.jpg


 大阪・九条で大人気のスリランカ料理店「ロッダグループ」の
2号店ができた。店名は「ヌワラカデ」。
今度の店の方が交通の便が良さそうなので、訪問した。
どうやら和食店を居抜きで借り受けたのか? カウンターの前
にはガラス製の食材ケースまである。

a0048918_6263313.jpg


ランチタイムだが、とりあえず生ビールを頼み、おつまみとして
メニューの中から「パティス(揚げ餃子)」をチョイスした。
パティスは酒のアテにピッタリ。パイのようなサックリとした皮も
美味い。

a0048918_6273913.jpg

a0048918_6275935.jpg


話好きの店主は、マトンやイノシシのヌワラプレートを勧めてくれ
たが、初めてなので興味深々の「フィッシュカレー」にした。

a0048918_6283689.jpg

a0048918_6291392.jpg


ライスの上と周りに数種類のカレー、ピクルスが盛られている。
それらを混ぜ混ぜして食べる。
うむ、思ったより、ホットだし、塩味も強いように感じる。
様々なスパイスの香りが口に飛び込み、鼻に抜けて行く
ごちそうさまでした。おいしかったです。


ライスの量が多過ぎたので、大分残してしまった。
この店は、色んな料理をシェアしながら楽しむのが良さそうだ。
(因みにヌワラとは店主の出身地の町の名で、カデは店の意味。)

a0048918_6293526.jpg



ヌワラプレート              1,200円
(フィッシュカレー、普通のライス)
パティス(2個)                300円
生ビール                    380円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-23 06:34 | 外食 | Comments(0)

御影 「ひまわり」の神戸風すじモダン焼き


a0048918_6170100.jpg


 日曜日にお好み焼きが恋しくなると、この店へ来る。
今回は「すじモダン焼き 神戸風」と瓶ビールをお願い
した。

手慣れた技でおばちゃんが作ってくれる。
いつものように、甘口+辛口両方のソースを塗って
もらい、カットまでしてもらった。

a0048918_617253.jpg


ああ、ウマイ。シャキシャキのキャベツともっちりした
生地、そしてすじ肉の濃厚な旨味。
すばらしい。


すじモダン焼き+中瓶ビール=1,500円ほど
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-21 06:19 | 外食 | Comments(0)

ロイヤルホストで、息子とランチ


a0048918_7382328.jpg


 2週間ほど入院していた老母が退院した。
自宅に連れて帰り、ケアマネと善後策を協議する。

その後、息子と2人で遅いランチを取った。
ロイヤルホストの料理は内容的にはそこそこだが、
高価格になった。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-19 07:39 | 外食 | Comments(0)

神戸「パルフェ」のパーフェクトなカレー


a0048918_6155722.jpg


 いつもは元町で食べているが、三宮磯上店を初訪問した。
ビジネス街にひっそりとある小さな店は、ワンコインという
ポリシーを貫くために探した(家賃を抑えた)物件だと認識。

a0048918_6162738.jpg


基本の「チキンとトマトのカレーライス(並)」をお願いする。
女性2人がテキパキと仕事を進める。
おおっ、うまそうだ・・。

a0048918_6172481.jpg

a0048918_6174377.jpg


一口目から美味い! 甘み、酸味、スパイシーさなどが
バランスよく混然一体となって、パーフェクトな味だ。
ライスに振ったフライドオニオンと食後のラッシーまでを
含めての「パルフェのカレー」だ。

a0048918_6192537.jpg


美味すぎるのに、安すぎる「パルフェのパーフェクトカレー」。
素晴らしい。


a0048918_6194633.jpg


カレーライス(並)    500円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-16 06:24 | 外食 | Comments(0)

中華風「えび天ぷら」はビミョー


 映画を観た後、ビールを飲みたいが、腹は減って
いない.
「悠香園」や「餃子の王将」では、料理がヘビーだ。

a0048918_6324642.jpg


昔入ったことがあるこの店を思いだした。
アクタ西宮の2階にある「雪月花」さん。
なるべく軽そうなメニューを探し、えびの天ぷらを
注文した。

a0048918_633876.jpg


衣の外側はサクッとしていたが・・・。
ややザンネン。

えびの天ぷら+ビール中瓶=1,200円ほど
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-14 06:34 | | Comments(0)

ココイチのチキンカツカレー


a0048918_7284224.jpg


 「ココイチ」がハウス食品の子会社になったとか・・。
 何となく腑に落ちない感覚もあるが、久しぶりに店を訪ねてみた。

a0048918_7285741.jpg


 ごく普通のカツカレーをいただき、それなりに美味しかったが、やはり
 油脂のべたつきが気になった。
 最近、外でインドやスリランカの本場のカレーに接する度に思うのは、
 わが国のカレールウに入っている油脂の多さ。その油っぽさを子供
 たちは美味しさだと思うのだろうが、年寄りにはシンドイ。



チキンカツカレー    680円ほど
(ライス 少ない目)

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-12 07:32 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー