ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雰囲気の良い洋食屋「ナカムラ」のビーフカツ


a0048918_7255960.jpg


 一度訪ねてみたいと思っていた。
阪神深江で人気だった洋食店が、今年三宮の生田神社
西側へ移転したらしい。
店内はおしゃれなカフェ風で、居心地が良い
今回は「ビーフカツセット」をお願いした。

a0048918_7263865.jpg


スープに続いて大きな皿に乗ったビーフカツが登場。
皿が大きいので、カツがよけいに可愛らしく見える。

a0048918_7265492.jpg


a0048918_7271459.jpg


全体的に安定しているが、満足感がやや不足した。

◎ デミソースが甘くて小生好み。うまい
O ホスピタリティ良し。
△ 刺身のつまのような細切り大根がメインのサラダに
  違和感あり。
△ ビフカツのポーションが小さ過ぎた。
  値を上げてもよいのでもう少したっぷり・・ください。

a0048918_7273781.jpg



ビーフカツセット   1,050円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-31 07:33 | 外食 | Comments(0)

お好み焼き「まるめん本店」@広島市


a0048918_612299.jpg


 製麺会社直営のお好み焼き店である。
白島(はくしま)店が1号店であるが、製麺工場に併設した
この店を本店にしたらしい。
店内には地元に愛されている奥田民夫のサインがある。

a0048918_613456.jpg


おススメの「まるめん焼き」をお願いした。
鏡面のようにキレイな鉄板上に、生地を丸く引き、キャベツ
・もやし>イカ天・生いか・豚肉を乗せ、横で茹でた生麺を
焼く。

a0048918_6141763.jpg


お好み焼きをひっくり返し、水分を出すように押さえる。
それを焼いたそばの上に乗せる。
卵を割り落として丸く広げ、上にスライドオン。
裏返してソースを塗り、青のり・ごまを振れば、できあがり。

a0048918_6143833.jpg


さ程大きくはない。直径20センチ程度。
味付けがあっさりとしている印象だ。キャベツ・もやしが
たっぷりなので「野菜焼きそば」の変化形のよう。

a0048918_615037.jpg


ごちそうさまでした。美味しかったです。


a0048918_6152110.jpg


まるめん焼き   950円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-29 06:20 | 旅行 | Comments(0)

「イカ天のピタパンサンドやあ!」  


a0048918_6153736.jpg


 その実力を計りかねている元町の庶民中華店
上海屋」を再訪。
今回は、ビールとアテ2品を注文した。

a0048918_6162678.jpg


焼き餃子は、羽根を強調したもので、あまり好み
ではない。タレは甘酸っぱい感じでユニーク。

a0048918_6164527.jpg


続いて出てきた「イカの天ぷら」は、一見丸いイカ?
と思ったが裏返してみると、イカが丸まっていた。

a0048918_617465.jpg


その空洞に「マヨキャベツ」と「大根の甘酢漬け」を
詰めて(酢に浸けて)食べると、面白い風味があった

まるで「イカ天のピタパンサンドやあ・・・」

この店はまだ謎が多い高倉健のような店である。
不器用だが、”自分”を持っている。


イカの天ぷら     550円
焼き餃子       250円
瓶ビール(中)    400円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-26 06:20 | 外食 | Comments(0)

やっぱりうまい、「幸味」のオムそば


a0048918_6322137.jpg


 時々、食べたくなる。
県立芦屋高校の前にある「幸味」さんのオムそば。

a0048918_6325629.jpg


ああ、旨いなあ。
プリッとした中華麺、シャキシャキ感のキャベツ、
そして、濃厚でジャンキーな”ばらソース”の味。

a0048918_6331783.jpg


ごちそうさまでした。
フーッ、落ち着いた。


オムそば+瓶ビール(中)=1,220円


[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-24 06:35 | 外食 | Comments(0)

 「秋の気配」



   
[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-23 07:47 | 音楽 | Comments(0)

新梅田食道街の「自由亭」で、ハイボールを・・


a0048918_7365649.jpg


 梅田で映画を観た帰り、ちょっと一杯ひっかけたいが、
立ち飲みは・・・  疲れる。
新梅田食道街の串カツ店「松葉」を諦め、喫茶店風の
この店へ入った。
ビール&洋食”という看板に惹かれた。

a0048918_7363075.jpg


とりあえず、生ビール小とポークカツ単品を注文。
その後、ハイボールでじっくりと・・・。

ごちそうさまでした。


ポークカツ+生ビール小+ハイボール=1,100円ほど
[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-22 07:39 | | Comments(0)

「かつ丼吉兵衛 元町店」の玉子ダブルかつ丼


a0048918_6321425.jpg


 JR元町駅北側にある「吉兵衛」を初訪問。
本店の味に比べると、支店はちょっと落ちる気が
するが、この店はどうだろう?
いつものように、「玉子ダブルかつ丼」の食券を買う。

a0048918_6325521.jpg


意外に早く着丼。
早速、かつを持ちあげて、いただく。
うむ、うまーーい。
肉厚のかつはジューシーで、丼つゆもしつこくない

ご飯が多過ぎて、残してしまったが、満足した。
ごちそうさまでした。

a0048918_6333288.jpg



かつ丼(玉子追加)   730円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-19 06:36 | 外食 | Comments(0)

オンリーワンな逸品、「ぼくのや」のお好み焼き


a0048918_6344348.jpg


 時々、禁断症状が出る西宮「ぼくのや」さんの名物お好み焼き。
11時前に到着すると、既に営業していた。
ミックスお好み焼き(小) 後玉」を注文し、ビールを自分で取り
出して、スマホを触りながら待つ。

次から次に客がやって来て、電話からも注文が入る。
鉄板はたくさんのお好み焼きで、埋まっていく。

a0048918_6361896.jpg

a0048918_6363428.jpg


待つこと<20分>! ようやく焼けたようだ。
混ぜ焼きの名店は10分間以上しっかりと焼く、と言い続けてきたが、
20分間とはスゴイ!

a0048918_637741.jpg

a0048918_6372565.jpg


たっぷりのソースをかけてもらい、一味唐辛子を儀式のように振る。
うむ、しっかり固いようで適度に柔らかい生地。
風味の良いイカと天かす。歯応えが肉肉しい豚肉。
トロンとした舌触りの後玉の卵感。
食材、焼き方、その味全てがユニークな西宮焼き。
オンリーワンな逸品である。


ミックスお好み焼き(小) 後玉  970円
瓶ビール(中)            450円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-17 06:42 | 外食 | Comments(0)

西宮北口「グリル家」のポークカツ


a0048918_754221.jpg


 映画を見終わり、とんかつを食べたくなった。
色々と店を物色し、この店へ入る。
小生以外、すべて女性客。
ん? そういう店なのか・・。

a0048918_7542224.jpg


しばらくして、スープ、ポークカツ、ライスが
配膳された。
カツのビジュアルは、好きなタイプ!


でも、思ったより肉の下味がソルティ。
もっと甘い感じが好きなんだけどな・・・。


ポークカツ        950円
(ライス、スープ付き)

[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-15 07:55 | 外食 | Comments(0)

インディアメーラー2015  (於:神戸メリケンパーク)


a0048918_7352490.jpg

a0048918_7354254.jpg


 昨年に引き続き、インドのお祭り、インディアメーラー
を楽しんだ。
舞台ではボリウッドダンスがあり、屋台のインド料理と
物販をひやかして周る。

a0048918_736420.jpg

a0048918_7362561.jpg


お気に入りのチーズナンとチキンカレーをいただく。
思ったよりナンのボリュームがあった。

      (チーズナンを裏返すと、焦げ目が・・・)
a0048918_7365848.jpg


喉が渇いたので、冷えたインドビール(小瓶)を買い求
める。ラッパ飲みスタイルで、内容・量とも良かった。

a0048918_7372235.jpg

a0048918_7374477.jpg

a0048918_7382410.jpg


物販コーナーで、金属食器を物色したが、結局、カレー
に使うスパイスを3種仕入れた。
(コリアンダーパウダー、マスタードシード、カレーリーフ)

a0048918_7384646.jpg




カレー+チーズナン    900円
インドビール         300円
スパイス3種         600円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-13 07:45 | 旅行 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31