ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

十三の鄙びた老舗とんかつ店 「大富士」


a0048918_6324095.jpg


 十三の繁華街にあるミニシアターで映画を観る。
なんとも物好きである。
気持ちが満たされないまま映画館を出て、ランチをどこ
で取ろうか考える。
ねぎ焼き「やまもと」や、お好み焼き「たこ八」でもよいが、
今日はがっつり ”とんかつ” の気分
駅の東口へ回り、「大富士」さんへ入る。
とんかつ定食を頼んで、テレビのニュースを眺める。

a0048918_632755.jpg


定食は銀皿に乗った「とんかつ」・ご飯・味噌汁・漬けもの
のオーソドックスな構成。
デミソースがたっぷりと掛かったカツをいただく。
おっ、コレコレ! 甘くてやさしい味のソースと、脂身たっ
ぷりの豚ロース肉が絶妙の旨さ


ごちそうさまでした。


とんかつ定食     900円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-28 06:36 | 外食 | Comments(0)

阪神御影 「千登」のコンビセット


a0048918_6264062.jpg


 御影にあるお好み焼き店「ひまわり」を目指すのだが、
オープン時間が遅いので、待ち切れずこちらの店に
入ってしまう。
「千登」さんのお得メニュー「コンビセット」(焼きそば
+ミニ豚玉)
を注文し、ビールを飲みながら待つ。

a0048918_6273060.jpg

a0048918_6274741.jpg

a0048918_628185.jpg


至って家庭的な味の焼きそば・お好み焼きだが、
おばちゃんに作ってもらうと、ほっこりする。
ごちそうさまでした。

食後は、いつものように高架下のカフェ「ミコボ」に入って、
アイスコーヒーを飲みながら本を開く。

a0048918_6282322.jpg



コンビセット      800円
瓶ビール(大)    570円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-26 06:33 | 外食 | Comments(0)

「キッチンはんおむ」のオムライス


a0048918_7434720.jpg


 妻を連れて、「キッチンはんおむ 芦屋店」を訪問。
私は、デミソースのオムライスを注文。
妻は「ハンバーグランチ」を・・。

a0048918_744917.jpg

a0048918_7443075.jpg


オムライスは玉子がトロトロで、満腹感があったが、
デミソースが甘いので、単調になり、途中で飽きた。

a0048918_7444975.jpg


妻に「ハンバーグ」の点数を訊くと、星2つ半です、
とのこと。
てっきり3つ星だと思っていたので、ちょっと・・ガッカリ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-24 07:46 | 外食 | Comments(0)

路地裏にある実力店、「順徳」のネギソバ


a0048918_5582871.jpg


 元町駅のすぐ近くにある人気店なのに、初訪問である。
ランチの一番人気「ネギソバセット」をオーダーする。

キレイに澄んだスープのラーメンと、ミニ炒飯のセットメニュー。
正統派広東料理の美しいビジュアルだ。

a0048918_5593129.jpg

a0048918_5594671.jpg


ネギソバは、香味油をたっぷり含んだ白髪ねぎと、チンゲンサイ
だけという潔い構成。
細麺のボリュームはあるものの、炒飯に添えられたスープに
思える。

a0048918_60787.jpg


あっさりとしたラーメンに比べて、ミニ炒飯はしっかりと旨みを
感じる。
量が少ない分、余計においしい。

ごちそうさまでした。
ネギソバのオイルがやや多過ぎる?
ネギと油の量を半分にし、刻んだチャーシューでも乗せてくれ
れば、間違いなく3つ星になった。


a0048918_603345.jpg



ネギソバセット   750円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-21 06:04 | 外食 | Comments(0)

サイゼリアで家族ランチ


 近所の「サイゼリア」でランチを取りたいが、ワンコインランチは
止めて、アラカルトにする。
前回気に入った、小海老のサラダ、辛味チキン、ミラノ風ドリアなど
をシェアする。

a0048918_616766.jpg


結果的に大正解だった。
ウマイ、安い、店が広い。
また行きましょう。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-19 06:18 | 外食 | Comments(0)

「魚の巣御膳」+瓶ビールで、マンプクだ


a0048918_7505753.jpg


 映画を観た後、迷った末、アクタの「魚の巣」へ。
最近どうも刺身とご飯が食べたくなる・・。

a0048918_7511584.jpg


刺身5種盛りは、ごく普通だが、ご飯がススんだ。
お代わりしたので、マンプク。


魚の巣御膳+瓶ビール(中)=1,600円ほど

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-17 07:53 | 外食 | Comments(0)

大阪・梅田「みす美」の人気メニュー、”出し巻き定食”


a0048918_6343036.jpg


 梅田で蕎麦を食べたい時に、思い出す店。
老舗の「みす美」さんの看板メニューは、「出し巻き定食」だ。
ふっくらした出し巻きに、蕎麦とご飯が付く。
質・量ともに満足できる定食である。

a0048918_635427.jpg

a0048918_6351914.jpg


出し巻きは、甘さ・塩味・旨みのトライアングルが絶妙で、
そのままご飯のおかずになる。
蕎麦は、吸い物の代わりだ。安定した味だから、箸が止ま
らない。
ごちそうさまでした。


出し巻き定食    850円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-14 06:38 | 外食 | Comments(0)

立ち呑み「ごん GON」の名物ステーキ


 尼崎の立ち呑み「GON」で、名物のステーキを
いただく。久しぶりの”どでかステーキ”だ。
客の3人に1人は、この名物ステーキを注文していた。

a0048918_7263418.jpg


この値段(390円也)で、この内容なら納得である。
適度に柔らかく、適度に歯応えがある。
ステーキソースは、やや甘ったるいので、七味と
醤油を足した。

a0048918_727540.jpg


ごちそうさまでした。


ステーキ     390円
チューハイ    290円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-12 07:28 | | Comments(0)

鶴橋「たこはち」の豚玉は、卵を2個使う


a0048918_638521.jpg


 鶴橋駅の周辺は、何も変わっていなかった。
賑やかな人混みとキムチの匂い・・。
チヂミとお好み焼きの人気店「たこはち」を初訪問した。

a0048918_6383566.jpg



豚玉とビールをお願いする。
人懐こいおばちゃんが、目の前でていねいに焼いてくれる。
卵1個を混ぜた生地を楕円形に広げ、豚バラを乗せる。

a0048918_6385689.jpg

a0048918_6391112.jpg


ゆっくりと10分間焼き、更に卵を鉄板に落として、上から
お好み焼きを乗せ、すぐにひっくり返す。
つまり、玉子入り+後玉=合計玉子2個使いの豚玉だ
おばちゃんが、マヨ+練り辛子+ソースをかけてくれた。

a0048918_6393420.jpg


a0048918_6395996.jpg


ふっくらして、文句なしにうまい。
何より、適度なサイズがうれしい。
ごちそうさまでした。


豚玉(玉子のせ)+瓶ビール(中)=1,200円ほど
[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-10 06:43 | 外食 | Comments(0)

尼崎「大貫支店」の半ちゃんセット


a0048918_6295718.jpg


 現存する日本最古の中華そば店、尼崎の「大貫」。
ランチタイムには行列ができる人気店であるが、
その支店の存在はあまり知られていない。

a0048918_631530.jpg


マイナー志向の私は、いつも支店へ伺う。
今回は、ミニラーメン+ミニチャーハンの「半ちゃん
セット」
を注文する。
本店で並ラーメン+並チャーハンを注文すれば、
1,700円ほどもかかる。
庶民料理の価格としては、考え込んでしまう・・。

a0048918_6321457.jpg


その点、支店のミニミニセットは、800円也という
庶民価格で嬉しくなる。
(その分、女性・年寄りにピッタリの可愛い量だ)

a0048918_633555.jpg

a0048918_6332184.jpg


やや酸味を感じるラーメンスープと、つるしこの麺。
色は濃いが、甘みと塩味のバランスが良いチャー
ハン。味は、本店にそん色ない。

ごちそうさまでした。
次回は、気になった「尼辛ラーメン」を試してみたい。

a0048918_6333899.jpg



半ちゃんセット     800円
瓶ビール(中)     500円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-07 06:37 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30