ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「一芳亭」のしゅうまいは、やわらかくてやさしい味



a0048918_6173235.jpg


 ”どやメシ紀行”の僭越(せんえつ)君が、この店のしゅうまい
を実に美味そうに食べていた。
大阪で長く勤務していた私だが、この店へ入ったことがない。

地下鉄堺筋本町駅の出口からすぐの場所に「一芳亭 船場店
はあった。
ランチタイムなので、しゅうまいがセットされた「えび天定食」と
ビール小瓶を注文する。

a0048918_6185494.jpg



ほどなく配膳された定食はなかなか豪華だ。
(小海老の)えび天と、しゅうまい、澄んだ中華スープが並ぶ。

a0048918_6209100.jpg

a0048918_6203769.jpg


しゅうまいに酢醤油+練り辛子をつけてパクリ。
おおっ! ふっくらしてとろけるような食感。ウマイ。
押しつけがましいところのないやさしい「しゅうまい」である。
これなら10個でも食べたい。

海老天は余り感心しなかった。
ごちそうさまでした。


a0048918_6205981.jpg



えび天定食     900円
瓶ビール(小)    320円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-29 06:26 | 外食 | Comments(0)

いつもの「かごの屋」で・・


a0048918_6152476.jpg


 家族で会食をするとなると、いつもここになる。
私は「小町弁当」、妻は「天ぷら御膳」、そして
息子は「釜飯御膳」だ。

a0048918_615406.jpg


うむ、初めていただいた小町弁当は、主旨が
ハッキリとしない。ザンネン。
家族は満足したようだったので、ヤレヤレ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-27 06:18 | 外食 | Comments(0)

西宮北口「だんらん処 真」の刺身定食


a0048918_6162167.jpg


 ずっと気になっていた西北の店を初訪問。
魚が美味いと評判の居酒屋「真(しん)」さん。

ビルの3階にある小さな店。
入り口で靴を脱いで上がる。なるほど、これが
だんらん処”たる由縁か?
ランチの刺身定食と瓶ビールをお願いした。

a0048918_6164975.jpg


刺身はどれも新鮮で、プリプリしている
アラのみそ汁も、ご飯も美味い。

a0048918_617643.jpg


小生のような小食の年寄りにはピッタリの
店だ。
次回は、てんぷら定食を食べてみたい。


a0048918_617244.jpg



刺身定食      900円
瓶ビール(中)   500円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-25 06:20 | 外食 | Comments(0)

「幸味」の焼きそば定食は、平凡でいてスゴイ


 図書館へチャリンコで出かけ、雑誌を読む。
帰りに久しぶりにウマイ”焼きそば”を食べよう。
芦屋の老舗お好み焼き店「幸味(ゆきみ)」さんだ。

a0048918_6225336.jpg


キャベツが多いこと以外に、これと言って特徴は
ないが、無性に食べたくなる。病みつき系の味だ。

a0048918_6232475.jpg


今回も、ごちそうさま。

焼きそば定食   730円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-22 06:24 | 外食 | Comments(0)

デパ地下寿司、コンビニ弁当など


(1)大阪のデパ地下で寿司を買って帰る。
浪花寿司」。
とてもキレイんだけど、味は平凡だった。
バッテラの方が、断然好みだなあ。

a0048918_7552757.jpg


(2)セブンイレブンの「鯵の一夜干し御飯」を
久しぶりにゲット。
これを持って、チャリンコで海岸へ出た。
単身赴任時は、毎週のように食べていた。
うむ、やはりウマイ!

a0048918_756116.jpg


(3)ローソンの新作?「厚切りロースかつ丼」。
530円也。
2段構造の上段にかつ玉煮、下段にごはんが
入っており、直前に合わせていただく。

a0048918_7564266.jpg


なるほどレベルが高いが、甘過ぎる。
(添付の七味をすべて掛けた)

a0048918_757375.jpg



(4)某スーパーで、こんな弁当をゲットした。
国産牛の牛めし」  600円也。
店内でレンジアップし、車中で食べる。
適度にやわらかい肉質は小生好み。
大きなだし巻き玉子もうまい。

但し、今回も味付けが甘過ぎる。
紅生姜か、七味が欲しい。

a0048918_7574175.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-20 08:03 | テイクアウト | Comments(0)

「海鮮丼の駅前」は、コスパ良し


 久しぶりに海鮮丼チェーン店「駅前」さんでランチ。
「海鮮丼」とみそ汁をいただいた。

a0048918_7541361.jpg


この店のよいところは、すし飯がうまいこと。そして、
何といっても価格の安さだ。

a0048918_7543984.jpg


かつては、鉄火丼ばかり食べていたが、やはり海鮮丼
が一番”お値打ち品”である。

a0048918_7545789.jpg



海鮮丼+みそ汁    518円?
[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-18 07:57 | 外食 | Comments(0)

尼崎「あさひ」の串かつは、懐かしい昭和の味がした


a0048918_63491.jpg


 ずっと気になっていた尼崎の老舗串かつ店「あさひ
さんを初訪問。
ランチメニューの「串かつ定食」と生ビールをお願いした。

店内は常連グループや、子連れ家族などで賑やかだ。
ビールを舐めていると、串かつが揚がった。
海老・玉ねぎ・ささみ?・しし唐・・・よく覚えていないが、
そのウマイこと。

a0048918_6347100.jpg


サクサクの衣にも味がある。甘いソースにつけていただく
と、驚くほどの満足感があった。
おまけにみそ汁も美味い。

a0048918_64429.jpg


ゆっくりと時間をかけて堪能した。
こんなに美味いんだったら、次は好みの串と瓶ビール
をグイグイ食べ飲みたい・・!


a0048918_642384.jpg



串かつ定食(6本)   710円
生ビール(中)      500円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-15 06:08 | 外食 | Comments(0)

豚天も、旨かった「丸玉食堂」


 またまたやって来ました。
元町高架下の超ディープ台湾料理店。

今回は(いつも食べている手羽唐以外の)
別メニューにチャレンジしようと思い、
豚天(豚肉の中華風天ぷら)を注文した。

a0048918_6251967.jpg


待つことしばし、山盛りの豚天がやって来た。
かなりたくさん乗っている。
手羽唐と同様に甘味噌ダレに醤油を足して
から、これに浸けていただく。

a0048918_6254411.jpg


うむ、ウマイ!
分厚い豚肉を細長くカットしてたっぷりの衣
で揚げているので、食べ易い。
やっぱ、この店の揚げ物は絶品だな。


腹に余裕があったので、初めて「汁そば
(350円也)を追加注文した。
期待しなかったけれど、やはり予想を下回
った。ザンネン。

a0048918_626414.jpg



豚天+汁そば+瓶ビール=1,430円?

[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-13 06:29 | 外食 | Comments(0)

「くら寿司」のうな丼を試してみた


 渋い俳優、北大路 欣也が「最高傑作!」と
宣伝している「すしやのうな丼」を食べに行く。

国産鰻ではない筈だから、味は推して知るべし
だが、一度味見をしてみたかった。
というのも、「すしやの天丼」のレベルの高さに
驚いた経験があったから・・。

a0048918_6113619.jpg


さて、注文をすると、意外に早く出てきた。
粉山椒をたっぷり振りかけて、早速いただく。

a0048918_69457.jpg


結論を言えば、予想した以上でも、以下でもな
かった。つまり、こんなものだろう。
コスパも余り良いとは言えない・・か?


すしやのうな丼    580円+税
[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-11 06:18 | 外食 | Comments(0)

大阪「ヒマラヤ」のお得ランチ


            (大きなナンが覆いかぶさっている・・)
a0048918_627685.jpg


 インドカレーとナンが食べたくなって、駅前ビルの
この店へ。 インドカレーの「ヒマラヤ」さん。

色んな種類のカレーが食べられる「インドランチ」を
注文。
 ・カレー3種(チキンミンチ・野菜・バターチキン
 ・串焼き2種
 ・ナン、ライス、サラダ
 ・ドリンク(ホットチャイ)
なかなか盛りだくさんの内容である。

a0048918_6283395.jpg


チキンミンチカレーが程良い辛さでグッド!
野菜カレーは淡白で、バターチキンは幾分しつこい。
卓上の赤と緑の辛いソースを加えると、風味が加わ
って食べ易くなった。

a0048918_6285542.jpg


タンドール焼きもの2種も良かったが、肝心のナンが
弱い。薄くて、もちもち感が足りない・・。

食後のホットチャイまでいただいて、もう満腹です。
ごちそうさまでした。
個々のレベルは然程でもないが、トータルすると
素晴らしいコスパのランチであろう。


インドランチ    900円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-06-09 06:32 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー