ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

インスタントなニラ玉タンタン麺


a0048918_740279.jpg


 残っているニラを使う料理を考え、ニラ玉タンタンメンを思いつく。
昔、川崎市で食べた辛くて旨い「ニュータンタンメン」をイメージして、作って
みよう。


【材料】           ※レシピは1人分です。 

     インスタントラーメン   1袋
     (藤原製麺:旭川醤油
     合びき肉          適量
     ニラ             1把
     もやし            1/2袋
     新玉ねぎ          適量
     卵              1個
     韓国唐辛子        小さじ 1
     チューブニンニク     少々
     
     
【作り方】
   1.インスタント袋麺の麺を茹でている間に、スープを作る。
     フライパンに油を熱し、合びき肉と玉ねぎ・ニンニクを炒
     め、指定量の湯を加える。
     沸騰すれば、袋麺のスープと赤唐辛子を入れ、溶き卵
     を回し入れる。
     もやしとニラを加えて、再度沸騰すれば火を止める。
   2.ラーメン丼に茹であがった麺を入れ、スープを注ぐ。

a0048918_741876.jpg



【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

     味は悪くないのだが、薄い感じがする。
     指定量の湯の量(3C)はいかにも多過ぎるようだ。
     唐辛子の辛さと玉子のマイルドさは良く出来ていると思うが、
     どうだろう?
     やはりスープが美味くないと、ラーメンはダメ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-30 07:46 | 自炊 | Comments(0)

御影「ひまわり」の絶品モダン焼き



a0048918_79594.jpg


 御影のお好み焼き店「ひまわり」さんは、夜飲みの店なので、
滅多に行けない。
ときどき無性に食べたくなった時は、日曜日のランチタイムに伺う。

a0048918_7103327.jpg


いつも、”ひまわり焼き”(デラックスなミックスお好み焼き)ばかり
食べているので、今回はモダン焼きを注文した。
すると(有元葉子さん似の)おばちゃんは、「神戸風、大阪風、どち
らにする?
」と訊く。

私は「神戸風で・・」と即答する。
神戸風のモダン焼きは、ソースをからめた焼きそばを薄い生地で
サンドする素朴なものであり、大阪風は卵を練り込んだ豚玉に、
中華麺を乗せて焼いたものだ。


a0048918_711132.jpg


ビールで喉を潤していると、焼き上がったようだ。
おばちゃんが「ソースは甘口、辛口、どちらにする?」と訊く。
私は「両方お願いします・・」と反射的に返す。
神戸では、甘口・辛口・どろソースの3種を好みに応じて使い分ける
のが常識なのだ。

a0048918_7124077.jpg


焼きそばはとろんと柔らかく、生地はパリッとして香ばしい。
キャベツともやしのシャキシャキ感が残って、絶妙なる風味を醸す。
ごちそうさまでした。

期待したより2倍、美味しかった。
また、近い内に寄せてもらいます。



(神戸風)豚モダン焼き   850円
瓶ビール(中)         500円
チューハイ           450円
合計    1,800円也

[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-27 07:18 | 外食 | Comments(0)

西宮北口、「魚の巣御膳」


 いつものように西宮ガーデンズで映画を観た帰り、
さてランチは何にしようか?

候補は、「そじ坊」の蕎麦か、「悠香園」の焼きそば。
ちょっと待てよ。刺身定食もイイなあ・・。

a0048918_73464.jpg


という訳で、海鮮居酒屋「魚の巣」に入店し、魚の巣
御膳とビールを注文した。

a0048918_7342683.jpg


うむ、普通だな。


魚の巣御膳+ビール中瓶 =1,620円也
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-25 07:35 | 外食 | Comments(0)

街の小さな洋食屋、「プリモぐりる」

a0048918_7334688.jpg


 最近、洋食屋のデミソースとんかつをよく食べる。
味覚がどうも、そちらの方へ向かっているようだ。
今回は、JR元町駅の南側にある小さな店へ向かう。
地図を見ながら探したが、一度前を通り過ぎてしまった。
それほど目立たない小さな店だった。

カウンターとテーブルを足しても10席ほどか?
私は「とんかつセット」を注文して待つ。

a0048918_7341860.jpg


最初にスープがやって来た。
新じゃがと空豆のスープです」と、奥様が説明してくれる。
ベーコンのコクと野菜の風味がよくて、気に入った。


a0048918_7344146.jpg


さて、とんかつはかなり分厚い。そして、デミソースは
ややビター系か?
残念ながら、小生の好みではなかった。
ごちそうさまでした。

a0048918_735251.jpg



とんかつセット(スープ、ライス付)   1,080円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-23 07:37 | 外食 | Comments(0)

うまい・安いスパゲティの店「タント」

a0048918_6171244.jpg


 阪急塚口駅の南側”塚口サンサンタウン”内にある知る人ぞ
知る人気店「タント」さんを久しぶりに訪ねた。
ここは庶民的なスパゲティの店である。
カウンターに座り、「えびのトマトソース」と瓶ビール&「コールド
チキン
」を注文する。
前回は確かコスパ最高の”シーフードスパ”を食べた筈だ。

a0048918_6173385.jpg


a0048918_6182160.jpg


格安の”コールドチキン”をつまみにしてビールを飲みながら待つ。
10分ほどして、スパゲティが運ばれた。
喫茶店風の濃厚なトマトスパを想像したのだが、これは立派な?
パスタ風だ。細い麺にスッキリとしたトマトソースが絡んですこぶる
美味い。

a0048918_6184684.jpg


たっぷりと載った海老がプリプリしている
後半はタバスコで辛味を効かせて、おいしく完食した。
ごちそうさまでした。
次回は、”なすとベーコンスパ”を注文しよう。

a0048918_619918.jpg



えびのトマトソース   915円
コールドチキン     160円
瓶ビール(中)      400円
合計      1,475円也

[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-20 06:24 | 外食 | Comments(0)

午後3時、梅田でチョイ飲み

 梅田で映画を観た後、余韻に浸るため、とりあえず
”新梅田食道街”の立ち飲み店「初音」でビールをグイ飲み!
アテは”北寄(ほっき)貝”にした。
なかなか美味い。

a0048918_7305924.jpg


ホッキ貝   300円
生ビール   300円




その後、先にオープンしたルクア・イーレの”バルチカ”
で飲める店を探すが、おっさんが入りにくい店ばかり・・。

仕方がないので、大阪駅西側にある”梅三小路”のこの
店に入った。
庶民的な海鮮居酒屋の「うしお」さん。
壁に貼ってある「アワビのおどり」が気になって注文。
ついでに「海老のおどり」もお願いした。

a0048918_7321352.jpg


これはアワビというより、トコブシ(ながれこ)ですな。
かわいらしいアワビの中学生、といったところ。
でも、コリコリとした食感と強い磯の香りがしてgood!

a0048918_7323244.jpg

a0048918_7324732.jpg


それにも増して海老の踊りがプリッとして美味だった。
殻を焼いて出してくれるところも・・憎い!
ごちそうさまでした。


アワビのおどり   380円
海老のおどり    180円
清酒(1合)     380円
合計     940円也

[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-18 07:37 | | Comments(0)

「はなあん」のたこ焼き


 西宮のコーナン、ジョーシン、ユニクロが入っている複合施設
へ出かけた際、この店で”たこ焼き”を食べて帰る。

a0048918_7332358.jpg


その日によって、多少の出来不出来はあるが、なかなかウマイ。
いわゆる”とろとろ”系の大阪たこ焼きだ。


たこ焼き(7個)   350円也
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-17 07:34 | 外食 | Comments(0)

いつもの三宮「ミンミン」で、ユーリンチー


 映画を観終わった後は、この店でクールダウン。
今日は”ユーリンチー”(鶏唐揚げの甘酢ソース)
と瓶ビール。

a0048918_1236412.jpg

a0048918_12373192.jpg


何を食べても美味い。


ユーリンチー+ビール中瓶=1,300円也
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-15 12:38 | 外食 | Comments(0)

大阪駅前第一ビルの天丼「かえん」


 大阪へ出たとき、天丼が食べたくなった。
東梅田なら「天亭」「丼丼亭」あたりだろうが、西梅田なら
かえん」さんだろう。

a0048918_717228.jpg


カウンターへ腰掛けて、「並盛り」と赤だしを注文する。
ベテランのおっちゃんがブラックタイガー海老を油の海に
放り込む。
配膳係のおばちゃんは「丼つゆが足りなかったら言って
ください」と言い添える。

a0048918_718381.jpg


大きな海老が2尾+かぼちゃ+しし唐+海苔の天ぷらが
乗っている。十分なボリュームと内容である。

a0048918_7182413.jpg


丼つゆの味が適度に濃くて、満足した。
ごちそうさまでした。


天丼(並盛り)   600円
赤だし        50円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-13 07:21 | 外食 | Comments(0)

かごの屋の日替わり昼膳


 またまたいつもの「かごの屋」でランチです。
相方は釜めしの定食、私は日替わり昼膳にした。
本日の日替わりメニューは「牛すき焼きとかき揚げ」。

a0048918_7543861.jpg


a0048918_7545547.jpg


800円ほどの定食でこの内容なら充分だろう。
ごちそうさまでした。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-11 07:56 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー