ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

移転した「十三屋」で、昼酒


 阪急十三駅西口”しょんべん横丁”が被災して以来、初めて
訪れた。復興道半ば、あと数年はかかりそうだ。


a0048918_818762.jpg


東口へ移転して再オープンした「十三屋」を訪問。
昼前だというのにくたびれたおっさん達で盛況だ。
カウンターに座り、目の前の皿に盛られたおススメメニュー
から「きんきの焼きもの」をとりあえず注文。

a0048918_8184435.jpg

a0048918_819391.jpg


”一夜干し”であろうか、薄塩の加減と香ばしい焼き加減が
絶妙で、ビールがすすむ。美味い

隣りのハゲおやじは同じ姿勢で、スマホのゲーム(パズドラ
か?)をずっとやっている。30分間ほどずっとやっていた。
(こういう人達を、まったく理解できない・・。苦笑)

a0048918_8192399.jpg


やはりカウンターにあったイカげそを塩焼きにしてもらったが、
これは固くてザンネンだった。

熱燗ももらって、締めて合計1,400円也は安過ぎる。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-29 08:22 | | Comments(0)

さよなら、思い出の味噌ラーメン


 久しぶりに「さりぽろ」の味噌ラーメンが食べたくなり、
電車に飛び乗った。

大阪でサラリーマン生活を送った私の40年来のお気に入りが
    「インデアンの甘くて辛いカレー」
    「薄い皮のミンミン餃子」
    「中華鍋で炒める”さりぽろ”の味噌ラーメン」だった。

店に入ると、アレッ・・ いつものおじさんがいない。
かれこれ30年間ほども見慣れた(ちょっとやさぐれた感じの)
おじさんの姿はなく、若いお兄さんが鍋を振っていた。
ちょっと不安がよぎる。

a0048918_8471023.jpg


10分ほども待って、出された味噌ラーメンは食べ慣れたもの
とは違った。スープの味が濃く、もやしが少なくて煮込まれ過ぎて
いる。
名人のおじさんは、ものの4分ほどで作った。
スピーディだからもやしがシャキシャキしていた。
スープの味見も1回だけ。

a0048918_8473589.jpg


一方、お兄さんは(不慣れなせいか)8分間ほどもかかった。
少量のもやしを長時間煮ているので、ぐったりしている。
味噌スープの味見を4回ほども繰り返した。

アア、思い出の懐かし味噌ラーメンは、消えてしまったのか?
さよなら、思い出の味。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-27 08:49 | 外食 | Comments(0)

月に一度は「丸玉食堂」

 又しても来てしまった。
いつもは手羽唐揚げ+瓶ビールだが、
寒いので紹興酒(熱燗)にしてみた。

a0048918_7512496.jpg


紹興酒が”ぬる燗”で、ビミョーだったが、
”手羽唐”はいつも通りの旨さ。
パクチーがたっぷり添えてあって、感激した。

a0048918_7514216.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-25 07:59 | 外食 | Comments(0)

BABYMETAL(ベビーメタル)は、イイね

 深夜テレビで、不思議なアイドルグループが紹介された。
グループ名は『ベビーメタル』。
アイドル+ヘビーメタルという異色のコラボ・コンセプトが実に面白い。

漫画、アニメと同様、世界に通用するアイドルになりそうな予感。


   



   
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-23 14:53 | 音楽 | Comments(0)

ミンミンで、ジンギスカン


a0048918_826596.jpg


 久しぶりにジンギスカンとビールの組み合わせ。
ジンギスカンの味付けが今回は濃かった。

a0048918_8271843.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-22 08:28 | 外食 | Comments(0)

「福八」さんのミックス焼き


a0048918_7501548.jpg


 久しぶりに阪神尼崎「福八」さんを訪問。
ミックスお好みと瓶ビールをお願いした。

客焼きの店であるが、今回は(客が少なかったので)
おばあちゃんが焼いてくれた。
具材は、豚肉、牛肉、イカ、タコ、海老とにぎやかだ。

a0048918_7511263.jpg

a0048918_7512747.jpg


「店は古いんですか?」と聞くと、もう50年になります
とのこと。
地元に愛されている老舗である。

a0048918_7515971.jpg


10分間ほどで焼きあがった。
自分でソースを塗り、オプションのマヨを載せた。
貧乏症だから、マヨを全部使ったので、随分と甘酸
っぱい味になった。

a0048918_7535669.jpg
a0048918_7521395.jpg


ごちそうさまでした。

ミックス焼き+ビール大びん+マヨ=1,480円
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-20 07:57 | 外食 | Comments(0)

王将の味噌だれ餃子


 西宮ガーデンズのシネコンで、評判のサスペンス映画
ゴーン・ガール」を鑑賞。上映時間は、149分間の長尺。

浮気夫に復讐をしたい美貌の妻は、夫を殺人犯に仕立て上げるべく
たっぷりの仕掛けをして失踪する。
ストーリーは二転三転し、興味をつなぐが、ハッキリ言ってこんな
映画はキライだ。救いがない。色んな人がいるけれど、やっぱり
生きているってイイよね!という共感が・・ない。

a0048918_80596.jpg

a0048918_803654.jpg


帰りに「餃子の王将」で、ビールを注文する。
滅多に食べない餃子をもらい、(神戸名物?の)味噌だれをつけて
もらった。
素直な味噌だれで、高評価。
ごちそうさまでした。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-18 08:01 | 外食 | Comments(0)

「はんおむ」芦屋店のランチ


 久しぶりに洋食店「はんおむ」さんを訪問。
ランチ(ハンバーグ+コロッケ)をお願いした。

a0048918_7321930.jpg


最初にオニオンスープとサラダ。
そして、メインの皿とご飯。

a0048918_7323618.jpg


おまけに、ミニコーヒーまで付いた。
ありがとう。
美味しかったです。

日替わりランチ  777円
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-15 07:33 | 外食 | Comments(0)

「来々亭」のカレーやきめし

 神戸・元町高架下にある庶民中華店。
カレーやきめし”のことをふと思い出して入店した。

席に着くと、オヤジはコップの水をサーブし、
「ハイ、飲みホーダイ」とつぶやく。
狭い厨房だ。お母さんが中華鍋を振ってやきめしを
作り、オヤジは、麺を茹でて客と軽口をたたく・・。
役割分担ができているようだ。

a0048918_1011759.jpg


カレーやきめしは中盛りといったところか?
ラーメンとのセットで注文する客が多いので、やや
小ぶりだ。

a0048918_10112554.jpg


味は家庭でお母さんが作るカレー炒飯に限りなく近い。
カレー粉がややモソモソするが、味を控えめにして
いるので嫌味がない。
何よりスープが美味かった。

ごちそうさまでした。
オヤジは昭和ギャグで締めくくった。
「ハイ、500万円です。」

カレーやきめし(スープつき)  500円
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-13 10:14 | 外食 | Comments(0)

尼崎の「正宗屋」


 阪神尼崎「正宗屋」さんで昼酒です。
とりあえず、熱燗とどて焼きを注文。

a0048918_918199.jpg

a0048918_9183718.jpg


どて焼きは、こってりしているのに、塩辛くない。
絶妙の味付けだ。
次におでん(たまご、あつあげ)を追加し、どて焼き
をスープに浸していただく。
うむ、旨い!

a0048918_919017.jpg


合計 850円也のシアワセ。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-12-11 09:21 | | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー