ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「天亭」のにぎわい天丼


a0048918_72316.jpg


 三宮高架下の「ミンミン」が混んでいたので、
「天亭」さんんで、天丼とビールです。

a0048918_7231344.jpg


今日は珍しく男性スタッフが揚げていた。
ちょっとサクサク感が不足?
次回は、”上天丼”にしてみよう。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-28 07:24 | 外食 | Comments(0)

正しい味噌ラーメンの店


神戸高速駅近くにあるお気に入りの
北海ラーメン”さんで味噌ラーメンをいただく。

a0048918_6442640.jpg


豚ひき肉と野菜を鍋で炒めた香ばしい香り。
これぞ正しい味噌ラーメンの作り方だ。

a0048918_6444384.jpg


今回は麺ともやしが柔らかかったが、それでも
レベルは高い。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-25 06:46 | 外食 | Comments(0)

「インデアン」のカレー、卵入り、全卵で!


 どうしても食べたくなった。
一種のインデアン中毒、禁断症状が出た。

a0048918_1205468.jpg


梅田・三番街の繁盛店に入店。

a0048918_1211293.jpg


カウンターに座り、”卵入り”の札を出して、
ゼンランで!」と力強くコール。

a0048918_1213355.jpg


うーん、ウマイなあ。一気にかきこむ。
この味を半世紀近く継続していることの凄さ。
ただただ感謝。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-21 12:04 | 外食 | Comments(0)

「かごの屋」のなごみ弁当


 またやって来ました。
妻がリクエストしたかごの屋

a0048918_97486.jpg

妻は「なでしこ弁当」、私は「なごみ弁当」です。

a0048918_98290.jpg

デザートもおいしい。

a0048918_983993.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-18 09:11 | 外食 | Comments(0)

いつものラーメン、いつもの海鮮丼


 大阪「古譚ラーメン」の味噌ラーメン

a0048918_92779.jpg


 元町「駅前」のづけマグロ丼

a0048918_923131.jpg


 いつ食べても、満足できる。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-16 09:03 | 外食 | Comments(0)

玉赤(ぎょくあか)を作った

 大阪の古い寿司屋のメニューに「玉赤」
というものがあるらしい。
赤だしにポーチドエッグを入れたものだという。
夕食に作ってみた。

a0048918_8333745.jpg


a0048918_8335260.jpg


うむ、ごく普通に美味いが、やはり寿司
に合うんだろうな・・。

それにしても、大阪人は本当に”卵”が好きだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-14 08:36 | 自炊 | Comments(0)

カツサンドのような・・


 何故だか「カツサンド」が食べたくなった。
近所のスーパーで、惣菜のカツ(かつ玉?)と
イングリッシュマフィンを買ってきた。

a0048918_7492375.jpg


焼いたパンにバターを塗って、温めたカツをはさみ、
とんかつソースをかける。

なかなか美味かったが、ちょっぴり胸やけした。(苦笑)
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-11 07:52 | 自炊 | Comments(0)

彦八まつり 2014


a0048918_14164383.jpg


 前夜の雨もすっかり上がり、真夏のような暑さ。
上方落語のファン感謝デーともいうべきこの祭りに今年も参加
した。

a0048918_1417294.jpg


 隣接の公園で行われた「はなし家大相撲」は、好天の
せいか、いつも以上に盛りあがっていた。

a0048918_14172512.jpg


さて、「奉納落語会」昼の部の開演である。
最も期待していた文之助師匠は、実行委員長としての疲れが
あったのか、持ち味であるじんわり来る”可笑しみ”がなかった。

鉄道落語ばかりしている印象の梅団治師匠は、今回古典の
「天災」を披露した。ざこば師匠の得意ネタであるが、今回も
大笑いした。

大トリの仁智師匠は軽い雑談からいつの間にか新作落語に
入っていた。高校野球をテーマにした愉快な一席だったが、
漫談のよう・・。 
会場が沸き、本日一番の笑いを取った。



  動画もご覧ください。
   
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-08 14:27 | 落語 | Comments(0)

「くら寿司」の”うどん”を初体験


 最近、立ち寄るようになった「くら寿司」。
寿司を何皿かいただいた後、天ぷら盛り合わせと
”かけうどん”を注文し、天ぷらうどんにした。

a0048918_9494089.jpg


うどんは意外に美味しかったが、天ぷらは海老だけで
良いような・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-06 09:51 | 外食 | Comments(2)

バカルディのモヒート


 酒屋へ行くと、瓶入りの「モヒート」を発見。
本来ならミントの葉を入れるが、もちろんないので
フリーズドライの「パクチー」を入れてみた。

a0048918_735422.jpg


モヒートは甘くて、爽やかだったが、パクチーは
ちょっと・・。(汗)

a0048918_736243.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-04 07:37 | | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30