ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

塚口「アングル」の特選ビーフカレー


最近、カレーをよく食べている。
ニシキタで映画を観た帰り、塚口・さんさんタウンにある
「アングル」さんで、評判のカレーをいただいた。

a0048918_929615.jpg

この店は大好きなパスタ店「タント」の姉妹店でもあるので、
ハードルを上げていただいたせいか、あまり感動はなかった。

a0048918_9292856.jpg

特選ビーフカレー 1,000円也
[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-28 09:31 | 外食 | Comments(0)

うーーんな、ラーメン店


 スポーツジムの帰りに、初めてのラーメン店を訪問。
ランチの「餃子セット」を注文した。
a0048918_88329.jpg

ちょっと苦手な”とんこつ細麺”のラーメン。
振りかけている魚介チップ?が邪魔だ。
a0048918_885094.jpg

餃子もごく普通だが、味噌ダレは好みだった。
a0048918_89482.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-26 08:11 | 外食 | Comments(0)

尼崎のチューリップ風景


a0048918_7592227.jpg


阪神尼崎駅前で、桜とチューリップの花見です。
おっちゃんたちが缶ビール片手にのんびりとしていた。

a0048918_7594253.jpg


私は、立ち飲み屋「ごん」で「どでかステーキ(380円也)」
と生ビールを。

a0048918_81471.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-22 08:03 | 風景 | Comments(0)

上等なカレー?


 大阪のカレーチェーン店「上等カレー」を初訪問。
肥後橋にある店舗で、カツカレー(1,000円也)を注文。

a0048918_737176.jpg

a0048918_7371726.jpg


うーん、ごく普通だ。
コスパが悪いような・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-19 07:39 | 外食 | Comments(0)

「七段目」と「ねずみ穴」


 久しぶりに動楽亭の昼席へ。
ざこば、南光らの人気者が出ない月の後半は、客の入りがやはり
芳しくないようだ。
本日のお目当ては桂吉弥と桂福團治の両師匠。

三番手に登場した吉弥はお得意の「七段目」を披露した。
何度も聞いているネタであるが、今回は集大成を披露するような
丁寧なフルバージョン構成だった。
”ハメモノ”との掛け合いも素晴らしいものであった。


大トリに現れた福團治師匠は、例によってやや暗い雰囲気。
「きょうの噺は笑うところのない噺です・・」と言い訳をしてからネタ
に入る。
ねずみ穴」という珍しい演目だった。

文なしの弟が兄を頼って大阪へ出てくる。
兄は金を貸そうと言ったが、それはたったの3文だった。
一念発起した弟はがむしゃらに働き、3つの蔵を持つ質屋になる。
兄に金を返しに来た日の夜、大火が発生してその蔵も・・。


教訓ばなしのようなネタか?
吝嗇な兄が金を出さなかった理屈と、弟の意地。
小さなねずみ穴からシアワセがこぼれ落ちる怖さ。
人間万事塞翁が馬、一寸先は闇。

どうやら江戸落語らしいが、ほろりとする人情話でもなく不思議な
余韻があった。



           (寄席の後、近所の居酒屋でビールを飲み、
               締めは梅田「古たん」の味噌ラーメン)

a0048918_12432384.jpg

a0048918_12434349.jpg




[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-16 12:48 | 落語 | Comments(0)

「マスターズ2014」の勝利者は?


 マスターズの最終日。
2年前のチャンピオン=バッバ・ワトソンと20才のホープ=ジョーダン・
スピースの攻防に興奮した。
13番ホール。飛ばし屋のワトソンのティーショットは366ヤードのロ
ングドライブ。一方、スピースのボールはフェアウェイを大きく逸れた。
しかし、スピースはナイスリカバリーを見せる。息づまる接戦が続く。

数年前のマキロイ君のことを思い出す。大きくリードして最終日を
迎えた彼だったが、信じられないほどガタガタに崩れ、敗れ去った。
それに比べてスピース君の精神力はタフだった。

a0048918_9211677.jpg


結局、チャンピオンはバッバ・ワトソン、8アンダー。
スピース君は5アンダーの2位タイで終わった。

将来が楽しみな若者が現れた。
松山君も石川君も奮起してほしいものだ。

[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-14 09:25 | スポーツ | Comments(0)

まぐろづけ丼ランチは定食だった


 小腹がすいたので、刺身をアテにビールを飲みたい。
元町駅の南側通りに海鮮居酒屋を見つけて入ってみた。
店名は「魚虎」とある。

a0048918_130228.jpg

まぐろづけ丼800円也と生ビール380円也を注文すると、
ランチにはみそ汁やサラダまで付いてきた。トホ。
食べきれるか?

a0048918_1301937.jpg

「海鮮丼の駅前」のような特徴はないが、それなりの内容・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-10 13:01 | | Comments(0)

豚神(とんじん)カレー


 神戸のカレーと言えば、「パルフェ」と「サヴォイ」だが、
他に安くてウマイカレーはないものか?
a0048918_1519192.jpg

さんプラザの地階で「カレー屋ジョニー」を見つけて入店。
豚神(とんじん)カレー+生卵=650円也を注文した。
a0048918_15192638.jpg

a0048918_15193956.jpg

サラサラスープにスパイシーなカレーは好きなのだが、
コクがない。価格相応か・・。

a0048918_15195116.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-08 15:22 | 外食 | Comments(0)

ニール・ヤング


 最近、ニール・ヤングをよく聴く。
くたびれたオヤジ風だが、やはりカッコいい。



[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-03 18:23 | 音楽 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30