ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀だこ+角ハイボール


 三宮へ出た帰りに、「銀だこ ハイボール酒場」で一服。
たこやき8個は、やっぱり多かった。

a0048918_8192213.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-31 08:21 | 外食 | Comments(0)

道頓堀「角座」が復活


a0048918_1224991.jpg


 復活なった角座へ行く。
月曜の夜だけ、落語会が開かれる。
この日の噺家は次の通り。

  桂文鹿     「馬の念仏」
  笑福亭鶴ニ  「三十石」
     -中入り-
  笑福亭瓶太  「持参金」
  笑福亭遊喬  「へっつい幽霊」


やはり松鶴一門の落語は男性的である。
動楽亭とは違った楽しさがあった。

シアター前の「俺のフレンチ・イタリアン」は
ずっと長蛇の列。
並んでから立ち食いして、おいしいのかな?

a0048918_1231118.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-28 12:05 | 落語 | Comments(0)

「鰯の煮つけ」が良かった


 西神戸へ行った帰りにこの店のことを思い出した。
一部ブロガーさんから熱狂的に支持されている駄菓子屋?
兼居酒屋?という「タカヤナギ商店」さん。
「西代」という駅の近くにある。

a0048918_9185089.jpg


a0048918_9191057.jpg


ビールのつまみは何があるか訊くと、イワシ煮があるという。
電子レンジで熱々にしてくれた鰯は絶品だった。
ああ、うまい。(ビール込みで450円也)

a0048918_9192739.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-26 09:21 | 外食 | Comments(0)

いつもの「かごの屋」で


a0048918_7481382.jpg


 家族で一緒にランチです。
    私=松花堂弁当
    妻=かごの屋弁当
    息子=釜めし定食
 安心できる味だ。コスパ良し。

a0048918_7484430.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-24 07:50 | 外食 | Comments(0)

しみじみと美味しい「おにぎり定食」


 三宮地下街にある蕎麦処「丸亀」さん。
うどん専門店のような屋号だが、この店の一番人気がこれ。
つゆたっぷりのそば+3種おにぎりのセットメニューだ。
650円也

a0048918_7565688.jpg


つゆの味がしっかりとしている。だから、やさしい味の
おにぎりが更においしくなる。
[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-22 08:03 | 外食 | Comments(0)

ココイチのエッグ・カレー食べ比べ


  ある日のココイチ・メニューはこれ。
ロースカツカレー680+半熟タマゴ70=750円也
a0048918_12501326.jpg

うむ、ココイチには生タマゴがオンメニューされていない
ので、(生卵好きの)関西人にはツライ。


そして後日、こんなメニューを注文してみた。
オムエッグカレー580+うずら卵フライ150=730円也
a0048918_12503242.jpg

ほんのりと甘いオムエッグに、5個のうずら卵フライが
乗っていて、実にゴージャスな「エッグエッグカレー」だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-19 12:52 | 外食 | Comments(0)

まるで、「もやし焼麺(チャオメン)」だ!


a0048918_16321884.jpg


 映画を観た帰りに、いつもの三宮「ミンミン」へ。
今回は、焼きそばとビールだけ。

この店の焼きそばは、たっぷりと入った”もやし”の
シャキシャキ感がアクセントになっている。

a0048918_16324959.jpg


いつもの”もやし比率”は、全体の3割ほどだと
思うが、本日は5~6割の量に思えた。
しかも、そのシャキシャキ具合がハンパない。
奇跡のような見事な歯ざわりだった。
[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-17 16:35 | 外食 | Comments(0)

高校野球のウグイス嬢がちょっとヘン?


 
a0048918_1224355.jpg


どうせ暑いのだから、暑さの中に身を置いてみよう。
というわけで、甲子園へ高校野球を観に出かけた。

a0048918_1226580.jpg


広い球場を走り回る選手たち、懸命の応援をするアルプス席、
外野席からテレビ中継をするカメラマン、試合前にていねいに
散水をする係員など、どれもすばらしいと思ったが、ただひとつ
違和感を感じたものがあった。

「ピッチャー  ヤマカワクン・・」
「キュウシン 1ルヒ ハ ○○・・」

このウグイス嬢はきっと、音声合成ボーカロイドだろう(?)
語尾がすべて不明瞭で、たどたどしい。
片言をしゃべる外国人がアナウンスしているようで、試合内容
に集中できなかった。

文字を入力して、コンピュータに読ませているのであれば、
せめて HA は ⇒ WA わ  とすればどうだろう?


a0048918_12262151.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-14 12:30 | スポーツ | Comments(0)

三宮 「サヴォイ」のカレー 


 暑ーーーい。 だから、カレーが食べたい。
久しぶりに「サヴォイ」へ入る。 かなり久しぶりの訪問だ。
最初にライスの量を訊かれる。 もちろん「普通で・・」。

a0048918_19144074.jpg


この店のカレーの特徴は”トマト風味が強い”というものだったが、
今回は全く印象が違った。
キリッと引き締まったスパイシーなカレーに変身?していた。
ウマイよー。 これはイイ。

BGMはもちろんジャズだ。
SAVOYが昔懐かしいジャズ・レーベルだと知る者はあまり
いないだろう。
「サヴォイでストンプ」という名曲もあった。
この店のオーナーはきっと(私と同様に)団塊の世代に
違いない。

ビーフカレー 650円也
[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-12 19:16 | 外食 | Comments(0)

久しぶりのケンタッキー



 数年ぶりにKFCに入る。
  カーネルクリスピー  170円
  ビスケット        170円
  アイスコーヒー     170円

a0048918_12545189.jpg


マクドに比べると安くはないが、美味いもんだ。
シロップをかけたビスケットに感激!

a0048918_1255742.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-10 12:56 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31