ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

300円のシアワセ


  家族で会食。 久しぶりの「かごの屋」です。
私は”すき焼き御膳”にしました。

a0048918_126926.jpg


翌日は外出し、ローソンでおにぎりを2個買って帰った。
熱燗と炒り卵とおにぎりの夕食。
美味いなあ。300円のシアワセ。

a0048918_1262736.jpg


a0048918_1264368.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2012-11-28 12:10 | 外食 | Comments(0)

京都・梅小路公園


 秋の京都へ行ってきました。
洛北の紅葉も良いですが、駅の近くにこんな風景がありました。


   
[PR]
by jimihen-2 | 2012-11-18 08:20 | 旅行 | Comments(0)

玉ひもで、ちょっと一杯


 時間をつぶすため、おやじたちのオアシス=三宮「八島食堂 東店」へ。
とりあえず、「玉ひも」(250円也)をつまみに熱燗を・・。
ああ、癒される。

a0048918_757583.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2012-11-15 07:58 | 外食 | Comments(0)

桂ざこばの「厩火事」


 久しぶりに動楽亭の昼席へ。
トップバッターの弥太郎君は、吉弥のお弟子さんとのこと。
3年目といえば、まだひよっ子だ。しっかりと、稽古に励んでほしい。
出しものは「つる」。

続く吉の丞君は声がでかい。一本調子になるので、時には春団次風に
呟くような工夫がほしい。 「犬の目」
出丸さんを久しぶりに聴いた。中堅どころだと思うが、芸風が落ち
着いている。出しものは、”つまらん”と”一杯飲める”の攻防、
「二人ぐせ」
米二師匠は、「茶の湯」という珍しいネタを披露。江戸落語か?
やや退屈な噺だった。

a0048918_8365741.jpg


後半はこの小屋の席亭”ざこば師匠”が登場。
マクラで夫婦間のぼやきを延々と語り、「うまや火事」につないだ。
師匠の落語の良さは「間」にあると思う。
とつとつとした語り口であるが、なぜか引き込まれてしまう。
髪結いの女とヒモのような遊び人が見せる駆け引きが聴きどころ。
ジーンとしてしまった。


大トリは円熟の境地の文我師匠。出しものは「御神酒徳利」だった。
30分を越える長い噺だったが、ストーリーが面白いので、充分に
楽しむことができた。


帰りに、近くの庶民居酒屋「奴寿し」で、徳利と焼酎お湯割りを‥。


a0048918_837374.jpg

a0048918_8374062.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2012-11-10 08:39 | 落語 | Comments(0)

新長田の「鉄板こなもん祭」


 「鉄板こなもん祭」をのぞいてみました。
新長田の商店街へ続々と人がやって来ます。

a0048918_1972583.jpg

a0048918_1973742.jpg


そばめし大食い大会」の準備にスタッフは大わらわ
a0048918_198119.jpg

a0048918_1982041.jpg


a0048918_1985555.jpg

イイ香りに誘われて「ぼっかけコロッケ」をいただきました。
1個80円也。これがすごく美味しかった。

a0048918_1991266.jpg

a0048918_1993743.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2012-11-04 19:15 | 旅行 | Comments(2)

癒しの苔玉

ずっと欲しいと思っていた苔玉をゲット。
フォルムが実にキュートだ。

a0048918_8524920.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2012-11-02 08:54 | スローライフ | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30