ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誕生日会


私の誕生日会を、
近くの中華料理店で開いてもらいました。

・蒸し鶏
・イカの天ぷら
・ユーリンチー
・海鮮あんかけ焼きそば
・水餃子
・焼き飯
・杏仁豆腐

ごちそうさまでした。

a0048918_10523543.jpg

a0048918_10531731.jpg

a0048918_10525632.jpg

a0048918_10533186.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-31 10:56 | 外食 | Comments(0)

桜田門外ノ変


「愛国者たちの潔い最後を描くせつない時代劇」

ある映画評論家が、この映画をこんなタイトルの文章で
ほめていたので観に行くことにした。

歴史の教科書で簡単に触れられる井伊直弼暗殺事件の
顛末を題材にした異色作である。

この事件は藩と幕府の戦争でもなく、クーデターでもない。
今風に言えば時の権力者の存在を消し去ろうとする
「テロ事件」だ。

テロ事件の首謀者、実行部隊長、支持者たちを主人公にし、
事件の発端・実行・後日譚をていねいに描いて見せる。

   
a0048918_13524444.jpg


なしくずしの開国に向かう幕府を「弱腰」と決めつけて、
大老を抹殺しようとする彼らの行動は、いかにも軽挙妄動
に映る。
多くの民衆の賛同を得て、組織のトップを動かし、世の中
を変えてゆく。それができたのが、西郷や木戸であり、
できなかったのが水戸浪士であった。

幕末の一エピソードを詳しく紹介した映画としては面白
かったが、映画で何を語ろうとしたのか監督の意図が
見えなかった。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-27 13:55 | 映画 | Comments(2)

姫神は永遠に


 ああ、星吉昭氏が逝ってから何年経つのだろう・・。

 ライブが見れなくなって、サビシイよ。

 彼の死は、日本の音楽シーンにおける大きな損失だった。


  
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-25 13:30 | 音楽 | Comments(0)

僕の行くところへ、あなたを連れてゆくよ


 君の嫌いな東京も、秋はステキな街

 僕の行くところへ、あなたを連れてゆくよ
 手を離さないで


    


  
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-19 08:15 | 音楽 | Comments(0)

伝統的な 弱さ

今年のプロ野球も 終わった。

終始 試合を支配していたタイガースは、
最後にあっけなく敗れた。

誰が悪いのか?


金本や、城島が活躍しないと、今のタイガースは
勝てないようだ。

阪神球団は、勝っても負けても観客が入るから
喜んでいる。昔も今も、商売上手だ。

阪神ファンは、みじめだ。
昔も今も可愛そうな存在だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-17 19:18 | スポーツ | Comments(0)

新しい「ラ王」


一度引退して話題になり、すぐに復活してヒンシュクを買い、
山上でのCM撮影でもトラぶった。

何かと話題の新「ラ王」をいただいた。

a0048918_13372495.jpg


太麺にこだわったところは評価できるが、
スープの味はごく平凡か?
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-13 13:39 | インスタント | Comments(0)

「秋の気配」



  
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-09 14:46 | 音楽 | Comments(2)

たこ焼きを食べる


新大阪へ行ったついでに、たこ焼きの名店を再訪した。
西中島南方にある「十八番」さん。

ここのたこ焼きは大量の天かすと牛乳を使うことで
知られている。カリカリ食感のたこ焼きだ。

   
a0048918_8204919.jpg


久しぶりに食べたたこ焼きは、う~ん、普通かな・・・。
思い出の中の味は富士山級だったのだが・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-07 08:22 | 外食 | Comments(0)

松茸釜めし膳


「かごの屋」の松茸釜めし膳はコスパ抜群だ。

今回は家族3人で訪れた。

息子にそれを勧め、私と妻は「松花堂弁当」。

ほんとうにこの店は安くてウマイ。

  
a0048918_15424187.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2010-10-02 15:45 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31