ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は、’85年に似ている!?


「今年のタイガースは、優勝した’85年に似ている」と
誰かが言った。

確かにあの年は、掛布・バースなどの打撃陣の活躍で、
弱体投手陣をカバーして、優勝した。


バースの代わりは、ブラゼルであることは間違いないが、
掛布はどうか?  金本か、新井か?

もう少し、詳しく比較してみよう。

  真弓  >>  鳥谷
  岡田  >>  城島
  山本和 >>  久保
  ゲール >>  スタンリッジ
  中西  >>  藤川

と、すれば強力助っ人”マートン”は?
やっぱり今年の方が、戦力が揃っている。

今年は縁起のいい寅年でもあるし、是非とも優勝して
ほしいものだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-30 19:03 | スポーツ | Comments(0)

「今日のイチオシブログ」に選ばれました。


参加者が1万人という巨大サイト「レシピブログ」の

今日のイチオシブログ」に私の「おやじ食堂のお品書き」が選ばれました。

素直にうれしい!


  
a0048918_10561110.jpg


昨年12月にこのブログを始めた目的の第1は、
  自分のレシピ集を作って、いつでも再現できるようにする。
ことでしたが、やはり多くの人に私の料理を知ってほしいという希望もありました。

これを機会に多くの方と知り合いになれることを楽しみにしています。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-28 11:05 | etc | Comments(1)

サマーカーニバル


地元の夏祭り花火大会に行ってきました。
(正式名はサマーカーニバルです)

花火もいいけど、お目当てはもちろん屋台の粉もん!

たこ焼き 500円は、ちょっとしょっぱかった。残念。
はしまき 300円はチープな味が私好み。良かった。

a0048918_16584868.jpg


▼興味を惹いたのが、「ラーメンバーガー」と「チーズもちやき」でした。
食べてみたかったなあ・・・。

a0048918_1659582.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-26 17:02 | スローライフ | Comments(0)

人間だって借りぐらししているのかも知れない


 あっと言う間の90分間だった。
身長10センチの少女アリエッティと少年との出会いと、別れ。
あまりに境遇の違う2人は、それでも心を通わせる。
はかない命だから、お互いを必死で守る。
小人だって、人間だって「生きていくこと」は大変なことだ。

a0048918_1645646.jpg


ジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」に対する観客の
評価は必ずしも高くなかった。
しかし、短いストーリーに込められたメッセージは
明確に私に届いた。
直接的には「絶滅が危惧される生命」を守ること。
そして、生きとし生ける生命すべてへの愛着。
自然との共生。

この映画の奇妙なタイトルが気になった。
「借りぐらし」
小人は家の床下で、人間のものを借りて暮らしている。
でも、それは私たちが土地や樹木や天然ガスを借りて暮らし、
牛や豚の生命をいただいて生きている「狩りぐらし」
と同じではないのか?
人間は地球上のありとあらゆる自然をわがもの顔で独占し、
豊かに暮らしている。
人間だって借りぐらししているのかも知れない。

そんなメッセージをこの作品から受け止めた。
この映画を見た子供たちも何かしら、そんなことを感じてくれたら
いいな、と思いながら映画館を出た。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-23 16:47 | 映画 | Comments(0)

浅草ぶらり食べ歩き


思い立って、浅草へ行ってきました。

下町グルメの食べ歩きと、東京スカイツリーの
見学が目的です。

とりあえず、スライドショーでご覧下さい。


  
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-20 19:28 | 旅行 | Comments(0)

やっぱり、普通のカレー


やっぱり、普通のカレーがうまい!

じゃがいもたっぷりの黄色いカレーに
ソテーした茄子と市販のトンカツをトッピング。

実に良い。

a0048918_8533053.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-20 08:54 | 自炊 | Comments(0)

グリーンカレーラーメン


神戸の輸入食材店で、「グリーンカレーラーメン」を見つけた。
(となりには「トムヤムクンラーメン」が並んでいた。)

  
a0048918_1315454.jpg

 
タイで製造している製品らしい。

  
a0048918_13223100.jpg

    
ふむふむ、感想は次の一言。
「グリーンカレーには、ご飯がいちばん合う」
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-19 13:05 | インスタント | Comments(0)

マクドのJCSは旨いっす!

a0048918_19113182.jpg

マクドナルドの新製品「ジューシー・チキン・セレクト」を試食。

モスバーガーの「モスチキン」にかなり近いが、こっちの方が洋風。
(モスは和風醤油味)
どちらも、旨いっす。

2本入り190円の価格設定もうれしい。
a0048918_1911559.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-12 19:14 | 外食 | Comments(0)

シリーズ3作目は鬼門?


映画「踊る大捜査線3」を観てきた。
期待が大きかったせいか、ひどくガッカリした。

1作・2作と同じ監督が撮ったのか?と疑問に
思うくらいの駄作だった。
出だしから不調である。薄っぺらな笑いだけを
取ろうとする。ストーリー展開にメリハリがなく、
サスペンスも緊張感もない。
前作までの柱になっていた「理不尽な組織と個人」
についても言及しない。

a0048918_8471528.jpg


「エイリアン」も「ターミネーター」も3作目で
ずっこけた。
興行収入だけを考えて、ムリヤリに作るからか?
ああ、消化不良の気持ちだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-07 08:48 | 映画 | Comments(0)

平城遷都祭へ行ってきました


 いつか行ってみようと思っていた「平城遷都1300年祭」へ
行ってきました。
とにかく広い敷地内を汗をかきながら、ただひたすらに歩いた。

最初に歴史館で平城京の案内ビデオと再現された「遣唐使船」を見る。
そして、主目的である朱雀門と大極殿を見学。

シンプルな会場だっただけに色々と空想力を試される博覧会であった。
(詳しくは、いずれメルマガで・・・)



  
[PR]
by jimihen-2 | 2010-07-03 09:05 | 旅行 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31