ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クラインガルテン


ずっと気にかかっていた滞在型市民農園施設「クラインガルテン」
を見学した。

家から車で2時間かかった。随分と遠い。
コテージ付きの農園は魅力的だったが、寒い季節だから
どの区画にもほとんど野菜や花はなかった。

もう少し暖かくなったら、もう一度出かけてみよう。

  
a0048918_1847695.jpg


  
a0048918_18474921.jpg


  
a0048918_1848954.jpg


付近の「とうふ亭」で昼食をいただいた。
”天丼とそばの定食”はすごく美味しかった。

  
a0048918_18482796.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2010-02-28 18:49 | スローライフ | Comments(0)

ゾロ目記念切符など


 昨日は、平成22年2月22日ということで、鉄道各社が
発売した記念入場券がすぐに完売したらしい。
色んなマニアがいるんだな。
「撮り鉄」が電車を停めたとか、どうでもイイニュースが多い。


国母選手の腰パン騒動を世代間の根深い対立と捉えたのは、
あのホリエモンだ。
彼はこの問題を「服装原理主義」と呼んでいる。
そういえば、かつて「スーツを着たらホリエモンはコワイ存在
になる」と言った人がいたっけ。
「ちゃんとした服を着なさい」という親と、「オレの自由だ」
という子供の対立は、永遠に続く。



 大阪府知事と大阪市長の対立はいただけない。
もっと仲良くやっていかないと・・・。
知事は「道州制」をにらんでいるのかもしれないが、色んな
発言が単なる”ジャストアイデア”のように見えてしまう。

大阪と京都だけ何故「府」なんだ? 
と疑問に思って調べてみた。
明治の廃藩置県のときに旧幕府直轄領を「府」としたようだ。
よって、奈良県も「奈良府」だったらしい。
そして、驚いたのは昭和18年まで、「東京府」と「東京市」
が存在したこと。へぇボタンを押さなきゃ。


世の中は「しんどいニュース」で溢れているな。
新聞もネットも見たくないけど、
やっぱり見てしまう。あ~あ。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-02-23 08:53 | etc | Comments(0)

INVICTUS インビクタス


 C.イーストウッド監督作品は何を主題にしても、ある一定
以上のレベルを超える。
今回の作品は、主演したモーガン・フリーマン氏の持ち込み企
画であったらしい。

言ってみれば、スポーツ感動ストーリーだが、抑制が効いた映
像が、観客にテーマの何たるかを考えさせる。

実話を描くことはむずかしい。観客は結果を知っている。
ラグビーチームの勝利の訳を知りたがる。

a0048918_937717.jpg


「INVICTUS」とは「不屈」を意味する言葉のようだ。
27年間という気の遠くなるような年月を刑務所に収監されて
いたマンデラ元大統領。
その不屈の闘いと、それでも白人を「許し」、国をひとつにま
とめようとした寛容な精神。それが、インビクタスだ。

熱いテーマをクールに描く。クリント・イーストウッドは手練
(てだれ)の名匠である。
[PR]
by jimihen-2 | 2010-02-17 09:37 | 映画 | Comments(0)

うまい! マイ ブレンド茶


うまいんだな、これが。

紅茶とジャスミン茶のハーフ&ハーフ・ブレンド茶。
本当は、「キーマン紅茶」が一番好きなのだが、
目が飛び出るほど高価だ。

仕方なく近所のスーパーで、安価なリーフティーを
買ったが、満足できない。

そこで、「無印良品」の「ジャスミン茶」を買ってきた。
スプーンに一杯ずつ入れると、これが素晴らしい・・・。

a0048918_2232169.jpg


ああ、うまい!!
[PR]
by jimihen-2 | 2010-02-15 22:05 | スローライフ | Comments(0)

もっと豊かな国になっていた!


 ここ1ヶ月ほど、道路工事がひんぱんになった。
国道も市道もどんどんと掘り返している。
道路補修もあるし、ガス工事もあるようだが、
どう考えても年度末の「かけこみ工事」に見える。

お役所の「予算使い切り体質」が、わが国を貧しい国にした
と思う。
不要不急の工事を次年度回しにしておれば、もっと豊かで
子供にも誇れる国になっていた筈だ。

More
[PR]
by jimihen-2 | 2010-02-13 10:38 | etc

コリーヌ・ベイリー・レイ


おじさんは知らなかったなあ。
このボーカルは、すごくイイ。

コリーヌ・ベイリー・レイ
グラミー賞も獲っているらしい。

  コレ  とか。
  コレ  とか。

ノラ・ジョーンズに似てるけど、ちょっとちがう。


  




  
[PR]
by jimihen-2 | 2010-02-01 10:46 | 音楽 | Comments(4)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28