ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほぼ日手帳2010


来年の手帳を、早くも手に入れた。

やっぱり、使い慣れた「ほぼ日手帳」。

今度は、気分転換でこんなカバーデザインです。

a0048918_9334588.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-28 09:34 | etc | Comments(2)

アニバーサリー


妻のバースデー会食を、
カジュアルなイタリアン・レストランで。

かわいらしい前菜盛り合わせと、
a0048918_19501753.jpg


「サーモン・ソテーのクリームソース」と・・。
a0048918_19503749.jpg


素直においしかった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-24 19:52 | 外食 | Comments(0)

クリスマス・キャロル


ディズニーアニメの「クリスマス・キャロル」を鑑賞した。
偉大なる力作にして、大いなる駄作。
そんな感想だ。

実写に限りなく近いCG映像は、確かにスゴイが、
やはり感動の対象はそのストーリーだ。

人生を損得でしか考えなくなった主人公が、精霊に
過去のみじめな姿・好かれていない現在の自分
そして、無残に死んでいく未来の姿を見せられて、
改心する。
こんなにも簡単に、「いい人」になれるの?


    

  
[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-21 08:26 | 映画 | Comments(0)

お堂でみる阿修羅展


a0048918_14255799.jpg

今年大ブレイクしたスーパースター「阿修羅像」を見てきた。
特別展に並ぶそのほとんどは女性客。
「天平の美少年」を見ようと待つ姿は、ちょうど宝塚や
ジャニーズの追っかけのよう。
a0048918_14305464.jpg

a0048918_14282116.jpg


阿修羅は、実に小柄で華奢な少年だった。
ひょっとしたら、これは美少女かもしれないな・・・。

1時間ほど待ち、10分対面して、入場料=1,500円也。
東京での公開と違って、奈良の場合は交通費がかかって
いるんです。
国宝なんだから、儲け主義はダメですよ。

(猿沢の池で休息)
a0048918_14325731.jpg

(奈良町をぶらり散策)
a0048918_14292725.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-15 14:38 | 旅行 | Comments(0)

「ウィンドウズ7」が、やってきた


a0048918_9184946.jpg

ネットに注文をしていたPCが届いた。

a0048918_921359.jpg
買い物の楽しみは、あれこれ考えているときで、
いざ手許に届いてからは、楽しさと苦しさが相半ばする。

ウィンドウズXPに慣れた者にとって、すぐにセブンの操作にはなじめない。
少しずつ慣れていくことにしよう。

肝腎の処理スピードは、今のところ良さそうだ。
YOUTUBEも素早く動くし、ページの複数枚処理もOKだ。


今は、5年間使ったVAIOと並べて使っている。
移行が終わり、ひとり立ちできる日はいつだろう?

a0048918_9251783.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-14 09:29 | パソコン | Comments(0)

母なる証明 (原題:MOTHER)

a0048918_11392058.jpg

 (ちょっと苦手な)韓国映画を観に行くことにした。
ネットでの評価が高かったし、この監督作品が気になった。

「母なる証明」は、盲目的な母性をサスペンス仕立てで
見せる映画だ。
殺人容疑をかけられた知的障害のある息子を、全身全霊
で守るオモニ。
母には名前がついていない。「母」という役柄なのだ。

意外な展開を見せるストーリーはよくできていたが、
この親子に対する「共感」はあまり感じなかった。

周りを見ると、ほとんど全員が女性客だ。
うむ、韓流+母もの作品のパワーはスゴイ!
[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-11 11:41 | 映画 | Comments(0)

晩秋から初冬へ


日曜日はポカポカ陽気。
近所の図書館へ歩いて出かけた。

途中、河口に「渡り鳥」がたくさん群れている。
鴨に混じって、(多分)カモメも見える。
海が近いので、こんな風景になるのだろう。
それにしても、気持ちのいい朝だ。

もうすぐ晩秋を迎える。

  
a0048918_9434726.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-09 09:48 | スローライフ | Comments(0)

マイケルはスゴイ!


噂の映画「THIS IS IT」を妻と見に出かけた。
期待が半分、不安が半分。
ネットの映画評では、辛口の評価もあったが、
マイケルの快調なステージ風景を見ていると、それが
杞憂であったことがすぐに分かる。

彼のステージは、すごい!
甘いボーカルとエモーショナルでシャープなダンス。
類まれなる音感と、鋭い演出力。
そして、映画の編集も素晴らしい。
ほぼパーフェクトなドキュメンタリー映画だった。


 
a0048918_20325635.jpg


それにしても、マイケルの軽やかな動きはどうだ?
死を前にした”動き”じゃない。
やはり、あれは事故だったのだろう。

妻は、こんなに素晴らしい公演ができなくなって残念だ
と言ったが、別の角度で見れば、この素晴らしい
公演(リハーサル)風景を映画でつぶさに見れるのは、
私たち国民にとっては大いにシアワセなことであった。

マイケル、ありがとう。

[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-04 20:40 | 映画 | Comments(0)

いくつになってもバースデー!


家族が私のバースデーを祝ってくれた。
行きつけの和風店で、ささやかな会食です。

調理長はかなりの変化球を投げてきた。
例えば、完熟柿のジュレ、・・・イベリコ豚カツのかんざし揚げ・・・
ベーコンと茸の野菜鍋・沖縄ソーキ蕎麦添え・・・
黒米入り栗御飯・・・・・など

でも、この小鍋は本当に 美味かった。
a0048918_8523139.jpg


最後に店からバースデーデザートが出され、
記念写真も撮ってもらった。
うれしいサービスでした。
a0048918_853261.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-11-02 09:00 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー