ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サティスファクション! ビフカツセット


春日野道商店街を歩いていて、こんな洋食屋さんを見つけた。

グリルなかがわ」さん。とても懐かしい雰囲気の店だ。

この店イチオシの「ビフカツセット」をいただくことにした。

スープ、ライスがついて、1,020円也。安い!

a0048918_2039110.jpg


これはイイ。適度な歯応えと脂身。やっぱり、神戸は良いなあ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-29 20:43 | 外食 | Comments(0)

神戸・新長田鉄板こなもん祭


9月27日、第5回「鉄板こなもん祭」が行われました。
私もちょっとのぞいてみました。

1)六間道商店街は、にぎやかだ!
a0048918_6421092.jpg


2)「そばめし」の大食い大会
a0048918_6432514.jpg


3)ここでは、フリーマーケットが‥
a0048918_6435751.jpg


4)腕と脚がニョッキリ!
a0048918_6443066.jpg


5)鉄人28号の雄姿は、いつ見られる?
a0048918_6451488.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-28 06:49 | 旅行 | Comments(0)

やっぱり、締めはラーメン!


三重県津市で一泊したときの夕食です。
駅の近くにある「やきとり屋」に飛び込んだ。

1)やきとりは、こんな感じ。
a0048918_22233354.jpg

2)大好物のいわしフライ。
a0048918_2224286.jpg

3)最後は小さい「しめラーメン」を‥。
  結構、小食でしょ。
a0048918_22243861.jpg


「しめラーメン」がいちばん、美味しかったナ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-24 22:27 | 外食 | Comments(0)

今年観た映画


備忘録として書き留めておこうと思う。
こうして並べてみると、結構見ているなあ。

1 禅                  ★
2 チェ1                ★★
3 007慰めの報酬         ★
4 チェ2                ★★
5 チェンジリング           ★★☆
6 ホルテンさんのはじめての冒険 ★★
7 レッドクリフ2            ★★
8 スラムドッグ$ミリオネア     ★★★
9 グラントリノ             ★★☆
10 天使と悪魔            ★
11 重力ピエロ            ★
12 ターミネーター4         ★★
13 レスラー              ★★
14 ノウイング             ★
15 サンシャイン・クリーニング   ★★
16 アマルフィ             ★★
17 ボルト               ★★
18 サマーウォーズ          ★★
19 20世紀少年<最終章>     ★
20 サブウェイ123          ★


これからの予定は・・・。
・空気人形
・2012
・アバター
といったところでしょうか?
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-23 16:51 | 映画 | Comments(0)

小旅行のビデオ映像


福島県の「大内宿」と共に、どうしても行ってみたかった
三重県の「関宿」へ行ってきました。

江戸時代に、殿様は、庶民はどのような旅をしていたのか?
興味が尽きません。

少しビデオを撮ってきましたので、ご覧ください。
(カメラを振り回している上に、風の音がうるさくて
お粗末な作品ですが・・・・・)

    ユーチューブ動画
      ===>   「東海道・関宿を訪ねて」


    
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-20 08:16 | 旅行 | Comments(0)

う な 丼 鰻 遊 記


ちょっと小旅行に行ってきました。

ひとつの目的は、江戸時代の宿場町を訪れること。

そして、もうひとつは、「うな丼」をたらふくいただくことです。

1)まずは、JR関駅(三重県)の近くにある老舗 「初音」 さんの
 「御ひつまぶし」です。
 蒲焼も出汁もすごく、おいしかった。
 
a0048918_1846398.jpg


2)続いては、津市の超老舗 「新玉亭」 さんのうな丼です。
 この店は、100年以上の歴史がある店だそうです。スゴイ!
a0048918_18462562.jpg


 ※お店訪問の感想などは、追ってメルマガで紹介しましょう。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-18 18:55 | 旅行 | Comments(0)

「冴」と「牙」


カインズホームだけで販売している第三のビール「冴(さえ)」を買ってきた。

早速、飲んでみたが、他の新ジャンルとの味の違いがよく分からない。
1本105円、1ケース2,410円という価格設定は、他のナショナルブランド
商品とあまり変わらないようだが・・・。

 
a0048918_1311498.jpg


この商品名を見ると、「牙(キバ)」のイメージが強い。
いつも、そう思う。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-14 13:17 | | Comments(0)

サブウェイ123


「サブウェイ・パニック」をリメイクした映画「サブウェイ123」を
観てきた。
前作のファンとしては、あまり観たくなかったが、どれくらいダメに
なったのか?を確認する必要があった。

注目ポイントは、
1)前作の「のほほんとしたまったり感」がどうなっているのか?
 特に秀逸なラストシーンは?
2)冒頭の「日本人がNY地下鉄システムを見学する風景」は?
の2点だった。

a0048918_1343637.jpg結論から言えば、予想した以上にダメな作品に仕上がっていた。
前作が「ウィットに富んだヨーロッパ風の大人の映画」だとしたら、
近作は、「騒々しいハリウッドお子様映画」だ。
ストーリーにひねりがないばかりか、犯人と交渉役との会話にも
「気の利いたセリフ」がほとんどない。
リメイクしようとしたスタッフは、何を狙ったのであろうか?
是非、聞かせてほしい。

私の注目ポイントの結果は、こうなった。
1)頭脳プレーの痛快作が、単なる犯罪アクション映画になった。
 ヒステリックなトラボルタの声が、うるさい・・・。
 そして、地下鉄マンが悪と戦う「ヒーロー」になっちゃった。
2)35年前は、日本が勉強する側であったが、近作では米国が
 日本の技術を取り入れる設定に変わった。
 時代の流れを感じる。

前作のスタッフ・キャストは、きっと苦笑いしているだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-09 13:09 | 映画 | Comments(0)

広東料理を堪能


「あんかけ焼きそば」がおいしい三宮の「黄老」で会食

すべて美味しかったが、特に「蒸し鶏前菜」
「海鮮あんかけおこげ」「揚げ胡麻団子」は、良かった。

a0048918_20483171.jpg

a0048918_20484934.jpg

a0048918_20491367.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-08 20:51 | 外食 | Comments(0)

大掃除


わが国の年間予算は200兆円であるが、
それに対して借金は800兆円に上るのだとか。
”入るを量りて、出ずるを制す”というが、会社なら放漫経営による倒産、
家庭なら借金苦による離散である。
賢い節約をして、子供の世代にツケを回さないようにしたいものだ。


昨夜の各政党代表を揃えたNHK「テレビ討論」は興味深いものだった。
主要なテーマは、「政治主導」「脱官僚」「公共事業」であった。
民主党のマジメさに好感を持った反面、”悪いことはわかっているが‥”
という現与党の「のらりくらり発言」には腹立たしさを感じた。

もたれ合って、前例踏襲で、うやむやに、肝心のところは隠して・・・・・
どうせ、先輩が決めたことだから、自分たちが楽できるように・・・・
こんな感覚で数十年、運営してきたのだ。

今回は「旧い悪習大掃除」の絶好の機会である。
是非、実現してもらいたい。

[PR]
by jimihen-2 | 2009-09-07 11:39 | テレビ | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30