ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

100円ビール


イオン系スーパーのPB商品「麦の薫り」を買ってきました。
1本100円だから、缶コーヒーよりも安い。
ついでに「コクの時間」も購入して、味比べです。

どちらも、麦を原料にした新ジャンル系飲料だが、
味わいは、う~~む、それなりだ。
私は「金麦」のほうが好みかな?
a0048918_816626.jpg

平日は安価な発泡酒や新ジャンルでガマンして、
週末にプレミアムビールを楽しむ人が増えているそうだ。
ここでも、2極分化。
なんでも安くなるのは結構なことだが、私に必要なのは
「週に2回の休肝日」だろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-30 08:18 | | Comments(0)

雨上がりの花火大会


激しく降った雨も上がり、なんとか花火大会が始まった。

a0048918_18424530.jpg


下はぬかるんでいるし、とにかくすごい湿気だ。

それでも、カップルや親子連れが続々とやってくる。

a0048918_18431350.jpg


たこ焼き(500円也)は、タコが固くて う~~ん! 残念。

a0048918_18433311.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-26 18:47 | スローライフ | Comments(0)

アマルフィ ~外交官の報酬?


「ムダ遣いは、外交官の特権だ」

黒田外交官(織田裕二)はこんなセリフを吐く。
フジテレビが盛んに宣伝をしている映画「アマルフィ」を妻と見に行った。
監督は、なぜ主人公にこんなセリフを言わせたのか?

子供の誘拐事件から外交問題へと、事件は意外な展開を見せる。
「天使と悪魔」のようだ、という人もいるようだが、私は「ジャック・バウアー」
のようだ、と思った。
シリーズ1では、コソボ紛争の恨みが犯行の動機に繋がった。
「24」ではパーマー上院議員が狙われ、アマルフィでは某大臣が狙われる。
a0048918_15532739.jpg

原作を書いた真保祐一氏のことを、私は知らない。
ネットで検索してみると、初期の代表作は「小役人シリーズ」と呼ばれるらしい。
公務員出身でもない著者が、どういう経緯で役人を描くのか興味が沸く。

そして、主演の織田裕二は、やはりカッコいい。
彼は下っ端の青島刑事から、テロ対策の黒田外交官へと出世した。

「ムダ遣いは、外交官の特権だ」
これは、外務省批判であり、公務員批判だ。
「予算を使い切ることが、我々の使命だ」とも黒田は言う。
それは、ひとり外務省の高級官僚だけに限ったことではない。

サスペンスの内容よりも、そんなところに食いつく私は
かなり、病んでいる!?
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-24 16:00 | 映画 | Comments(0)

特報! FM放送で紹介


特報です。
明日のFM放送で、単行本「おやじのための自炊講座」が紹介
されるようです。

電話インタビューで出演していただくのは、この本のプロデューサー
森谷(もりや)さんです。
皆さんも 是非、聞いてください。


   7月23日(木)  T10:20~10:30頃

   放送局=JFN系列局 

   番組名 「オー ハッピーモーニング」

         「オー ハッピースタイル」のコーナー

  ※どうぞ、よろしく。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-22 19:31 | etc | Comments(2)

ゆれる

a0048918_6542374.jpg


映画「ディアー・ドクター」の評判が良いので、西川美和監督の
「ゆれる」を、DVDで見た。

都会に出て成功を収めている弟と田舎で家業を継いだ真面目
一方の兄。そんな兄弟が事件に巻き込まれる。

ずっと気になっていた映画だった。
そして見終わった今、「見事な作品」だと感心する。
兄弟の確執と嫉妬。男と女の駆け引き。まさに「ゆれる」心を
執拗に描き出す。
撮影、音楽、セリフ、どれを取っても見事だ。

淡々としているようで、「執念深い映画だな」とも思う。
やはり女性監督だ。


一方、どこかで見たような空気感を感じた。
是枝監督作品「歩いても歩いても」と、どこか似通っている。
法事で、家族が集まる設定も同じだ。そして、何気ないセリフ
によって人びとの心のヒダをあぶる。
エンドロールのクレジットを見ていると、プロデュース=是枝xx
とあった。そういうことだったのか。

この映画の主題のひとつは、「家族」だと思うが、もうひとつある。
それは、「村」だ。
「息詰まるような村社会から脱出できた者と、できない者」。
都会と地方の格差を描いている映画でもある。

(奪う者と奪われる者)そして、(ひとが還る場所)として・・・。


     或る映画ファンの作品評
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-21 07:01 | 映画 | Comments(0)

動楽亭へ行ってきました


桂ざこば師匠が始めたミニ定席「動楽亭(どうらくてい)」へ行ってきました。
場所は、地下鉄「動物園前」から徒歩1分という至便なところ。(マンションの2階)

定員が100名という小さな寄席はほとんど満員。
当日は「都丸一門会」という内容で、十二分に楽しむことができました。
(桂宗助師匠の歌舞伎ネタが特によかった)
これからも度々訪れたいと思う。

  ↓ マンションの2階に寄席がある。1階はam-pmコンビニ。
  
a0048918_857262.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-20 09:01 | スローライフ | Comments(0)

みそラーメンモード


石川遼君はザンネンでした。
でも、これから世界に羽ばたいていく良い「顔見世興行」になったと思う。

ひとつだけ気がかりなのは、タイガーとの友好関係?ですね・・・。

   
a0048918_9302025.jpg


梅田へ出かけたときに「みそラーメンモード」になった。
そこで、近くの「あらうま堂」に入り、普通のみそラーメンを注文。

この店は「熊五郎」の系列店のようで、やはり麺がウマイ。
(麺の)量が1.2倍ほどあれば、もっと良かったんだけど・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-18 09:34 | 外食 | Comments(0)

元気を与えてくれる若者


それにしても、スゴイ17才だ。
全英オープンの石川遼君を見ていると、元気が出る。

とかく、自信をなくしている日本人に”喝”を入れてくれる。
ケレンミのない美しいショット、強いハート、周囲の人への
気配り・・・
少し優等生すぎるところが気になるが、彼は間違いなく
「こうあってほしいという若者のお手本」だろう。

”世襲議員”の対極にある実力者だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-17 07:58 | スポーツ | Comments(0)

ノアの洪水


巷の評価は散々だった。
映画「ノウイング knowing」である。
だからハードルをうんと下げて見に行ったら、
かなり面白く見ることができた。

人類の「予言書」、超能力者、事件や事故の予言、
それらはノストラダムスを思い起こさせる。
そして、不気味な来訪者の姿は、エクソシストだ。

「地球消滅」を宣伝文句に謳うこの映画を見ようと
思ったのは、最後の落としどころと、監督の意図を
知りたかったからだ。
  
a0048918_19125562.jpg

「ノアの洪水」とは天罰ではなかったのか?
それでは、どんな罪が神の怒りにふれたのか?

かつて、9.11テロが発生したとき、彼の国民は
その理由を「考えようとしなかった」。
そして、直近の都知事選挙で歴史的な敗北を喫した
政党は、その真の敗因を「考えようとしない」。
早く忘れて、ガンバリますとしか言わない。

この映画の監督は、そんなことを言いたかったのかも
しれない。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-14 19:15 | 映画 | Comments(0)

オステリア ジュリア


「たまには、おいしいイタリアンを食べたいね」ということで、
妻と西宮ガーデンズにある「オステリア ジュリア」のランチに行ってきました。

ランチのBコースは、お値段3,990円也。

(1)アンティパスト  白身魚のカルパッチョがボーノ!

   
a0048918_21112656.jpg


(2)プリモピアット  ポテトとインゲンのジェノベーゼ風パスタ
             塩分がビミョーに足りない?  でも、おいしい。

   
a0048918_21115634.jpg


(3)セコンドピアット 仔牛のカツレツ ミラノ風
             
a0048918_21122463.jpg
   

  ※すべて素材の味を活かそうとしている意図が見てとれた。
   塩分を極限まで抑制している。
   ガンコな永松シェフのこだわりなのだろう。
   主張がハッキリしていて、「あると思います」!!

 
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-10 21:17 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30