ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メンチカツ!?


今シーズンの虎の助っ人、メンチ。

入団したときは、「メンチで勝つ」=> メンチカツ

って思ったけど、今では

          「メンチに喝!」=> メンチカツ だな。



ああ、タイガースは今年も不安だ。

夏まで 5割”を合言葉にして、辛抱していこう。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-31 10:07 | スポーツ | Comments(0)

やきゅう観戦日和


a0048918_15454682.jpg


本日は、ポカポカ陽気で気持ちがいいので、

甲子園球場へ出かけた。

地元の報徳学園が出場していたので、すごい観客数だ。

わたしは外野席(無料)で、ゆっくりと日向ぼっこです。

改装なった球場を確認できたし、

報徳も勝ったし、良かった。


   (蔦はいらないような気がする・・・・)
a0048918_15445220.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-30 15:50 | スポーツ | Comments(0)

プロの味

神戸南京町で、ひさしぶりに中華のコースをいただきました。

最初に出てきたのが、「大海老のマヨネーズソースあえ」で、
食感がとてもよかった。 ”つかみ”はOK。


a0048918_7532531.jpg


冷製の前菜では、小魚をカリカリに揚げて、
甘く仕上げたものにうなってしまった。












お気に入りの「海老パン」は、
もっと食べたかったなあ。a0048918_7554719.jpg





香港風焼きそばもうまかったし、焼き飯だってプロの味で、うれしくなった。
中華料理は、専門店で食べるのがいちばんです。



a0048918_756016.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-26 08:05 | 外食 | Comments(0)

イタリアとポルトガル


ひさしぶりに赤ワインを買ってきた。
イタリア産のフルボディの赤を探したが見当たらず、
ポルトガルの「VEGA」というワインにした。

同じ酒ショップでリングイネと瓶入りトマトソースも仕入れて、
夜はシンプルな”イタリアンの夕餉”になった。
家族にも好評で、よかった。

  ・牛肉のソテー、春野菜添え 
  ・リングイネのバジルトマトソース
  ・くるみパン
  ・赤ワイン

a0048918_8175583.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-22 08:19 | 自炊 | Comments(0)

もっと大きな胃がほしい


米国AIG社の巨額ボーナス問題。
ため息が出ますね。
公的資金の支援を受けた銀行や自動車ビッグ3も
似たようなもんじゃないですかね。
(日本の場合も・・)
国民の血税で支えてもらっても、自分の給料は
下げたくないと・・・・。



ところで、こんなブログに誘われてランチを食べに
行ってきました。
ところが、ボリュームのあること!
メンチカツの他に生卵がついています。
卵かけご飯にしましたが、もうお腹が悲鳴を・・!
団塊シニアの昼食は、そば1杯で良いようです。

a0048918_8512920.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-21 08:59 | 外食 | Comments(2)

ホノカアボーイ

「おくりびと」と   
迷った末、「ホノカアボーイ」を見た。
オスカー作品でも、なぜか   
食指が動かない。

ホノカアボーイは、ハワイ島での  
スローな暮らしを紹介するような
ゆったりとした映画。
「かもめ食堂」よりもかったるく、  
「めがね」よりも人生を
考えさせる。

a0048918_22384695.jpg


やはり 
食事シーンの料理が 
気に入った。
竹の子ごはんやロールキャベツやカレーやスペアリブや・・・。
好きな人に料理を作るのって、  
ストレートな愛情表現だ。


夜は、ひさしぶりに大学時代の同期で飲んだ。
私だけカジュアルな服装で、
あとの2人はスーツネクタイ姿。
ちょっといい気分。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-18 22:41 | 映画 | Comments(0)

日清GoFanは、面白い

日清食品の新製品、即席カップライス「GoFan(ゴーハン)」をゲットした。

味は「スパイシージャンバラヤ」。

水を入れ、電子レンジで5分半待つと、ふっくらと出来上がった。

かなりしっかりとした味だが、予想した以上に美味しい。

これなら、何もないときに重宝するかもしれない。

   
a0048918_1301713.jpg


ただ、ボリュームがないので、若い人は物足りないだろう。

コストパフォーマンスは良くない。

果たして、ヒットするだろうか? 動向が楽しみな製品だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-15 13:05 | インスタント | Comments(0)

三十三間堂

ひさしぶりに京都へ行ってきました。
例によって、お好み焼き屋さんめぐりです。

生憎の雨模様でしたが、大きな収穫がありました。
(ブログ関西お好み焼き総研でいずれ・・・)

お好み焼き屋さんの近くに三十三間堂があったので、
拝観した。

  
a0048918_845080.jpg


中央に大きな千手観音像が座り、その両側には千体
もの等身大の千手観音たち。
数の力に圧倒されます。

  
a0048918_8452397.jpg
  

通し矢で知られる本堂横の砂利道を散策します。
早咲きの桜が、春を待ちきれずに咲いていた。

  
a0048918_8455656.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-14 08:49 | 旅行 | Comments(0)

本日も、ラーメンを食べちゃった

テレビ大阪の「最強ラーメン伝説」を見て、色んなことを考えた。

「味」を評価して、ランキングすることなんて出来るのだろうか?



と、いうわけで本日のランチは「王将」の「ごまみそラーメン」にした。
ちょっとくどいけど、なかなか美味しかった。


   
a0048918_2328928.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-12 23:33 | 外食 | Comments(0)

いつものように、ラーメンへの愛憎

先日、とある有名店で食べたラーメンが「極細麺」で、
がっかりした。
ラーメンの命は「麺」にあると思うからだが、予備調査を
しなかった自分が悪い。

後日、この方のブログに極太麺の店が紹介されていたので、
興味を持って行ったみた。

  
a0048918_816291.jpg



しかし、太けりゃいいってもんじゃない。
うむ、難しいもんだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-03-10 08:21 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31