ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

泪のムコウ

「泪のムコウ」  by ステレオポニー

誰かを悲しませてまで
笑えなくても

そう言って彼女は
うつむいてたんだ

夜に
泣いた

         PV 動画
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-28 23:10 | 音楽 | Comments(0)

ナンが目当て・・

「ナン」はウマイですね。
今日のランチは、インド風カレーにした

日替わりランチは「キーマカレー+ゆで卵」。
800円也。
この店のカレーはヘルシー?で、塩分が控え目なので
ちょっと不満だが、ナンはすごくイイ。

 
a0048918_17335943.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-26 17:36 | 外食 | Comments(0)

チェンジリング


C.イーストウッド監督の最新作「チェンジリング」。
かつて評判になった「ミリオンダラー・ベイビー」と同様に、
なんともヘビーで悲惨な映画だった。
上映時間は142分もある。
(せめて、2時間以内にまとめてほしい)

「権力による不正(理不尽)に立ち向かう市民」そして
「圧倒的な母性の強さ」

a0048918_20394119.jpg


私は他の作品と重ね合わせながら観ていた。
ひとつは「L.A.コンフィデンシャル」だ。
1920年代の腐敗したロス市警と暗黒組織をサスペンス
タッチで描いた秀作だった。
「チェンジリング」が女性の涙をしぼる映画なら、
「L.A.コンフィデンシャル」は男の胸を打つ映画と言える。
ラッセル・クロウの哀愁にしびれた。

そしてもうひとつの映画は「それでもボクはやってない」。
痴漢の冤罪事件を克明に追う中で、”権力が牙をむいた
ときの恐ろしさと市民の無力感”を描いた。

チェンジリングはわずか80年前に米国で起こった実話
である。腐敗した政治と警察組織。そして彼らに媚びへつらう
医師やその他もろもろの人間たち。
それを、映画館で糾弾するのは簡単だが、それが”言えない”
時代がかつてあり、そしてこれからもないとはいえない。

人間は弱いものだから・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-25 20:17 | 映画 | Comments(0)

ソーセージエッグマフィンセット

a0048918_16521760.jpg


(大きな声ではいえませんが)
最近はまってます。
マックのソーセージエッグマフィンセット!

モッチリした塩味のマフィンと甘いソーセージと
ノスタルジックな卵、そしてとろりとろけるチーズ。
おまけに、油ギッシュなハッシュポテトが旨い!

先日、ランチに食べようと思って出かけると、
10:30までのメニューです、と言われた。トホ。

せめて、12時まで取り扱ってほしいなあ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-24 16:56 | 外食 | Comments(0)

冬の永平寺

 
a0048918_194688.jpg


永平寺では、七堂伽藍を見学し、坐禅の体験もしました。
よって、余りビデオを撮れませんでした。

一応、youtubeにアップしましたので、ご覧ください。

    冬の永平寺 2009
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-23 19:07 | 旅行 | Comments(0)

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

福井へ行ってきました。
目的は永平寺を訪ねること。
長年のユメを叶えることができました。
(レポートはいずれメルマガで・・)

福井市の名物と言えば、「ソースカツ丼」と「越前おろし蕎麦」ですね。
ヨーロッパ軒総本店のカツ丼はカツが柔らかく、
すごく美味でしたが、刻んだキャベツを載せてほしかった。

  
a0048918_032156.jpg


また、笏谷(しゃくだに)そばの「越前おろし蕎麦」は素朴な風味で、
気に入りました。
ごちそうさまでした。

  
a0048918_035945.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-21 00:07 | 旅行 | Comments(0)

卵と壁

誇りをなくしてしまった日本

あんな首相や、
あんな大臣を
リーダーにしている国

しかし、先日の村上春樹氏のスピーチは、

政治家の弱腰外交とはちがって、意志の力を感じた。

イスラエルに出向いて、自分の考えを示した。

   村上春樹氏のスピーチ


彼は、我われ団塊世代の星だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-18 11:07 | etc | Comments(2)

ひさしぶりの「確定申告」

先週、早めに確定申告を済ませた。
還付申告なら2月16日を待たずに行えると知ったからだ。

昨年、定年退職をして、多く払いすぎている所得税を
返してもらうために久しぶりに「確定申告書」を作成した。

もちろん、インターネットのページを使った。
提出までオンラインで行うのは相当厄介なので、プリントアウト
して最寄の税務署へ持っていった。

ホームページでの作成は、一度失敗した。(汗)
と言うのは、プリントする段階になって「アドビ リーダー
(PDF閲覧ソフト)のバージョンが古いため、データが消えて
しまった。(皆さんは、作業途中で、こまめに保存してくださいね)

最新バージョンをダウンロードし、再度入力してプリントできた。
所要時間は、どうでしょう? 2~3時間はかかったかも
しれません。
(順調にいけば、1時間以内で完了するでしょう)
e-TAXは税務署としても助かるし、利用者にとっても税額の
自動計算をしてくれるので助かる。
ますます利用は広がるのではないだろうか?


払いすぎていた税金が還付されるのはもちろん嬉しいというか、
当然のことであるが、その使い方についてはイライラすることが
多くなっている昨今だ。
税金をあたかも自分の努力でかせいだ金のように扱う議員や
役人が多すぎる。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-16 09:12 | パソコン | Comments(0)

バレンタインデー耳鼻科

昨日は”とほほ”な1日だった。

週末から鼻が赤くなって、さわると痛い。
だんだんと不安になって、耳鼻科へ行くと
鼻腔を触りすぎて、雑菌が入り、炎症を起しているとのこと。

「くれぐれも汚い手で鼻をさわらないように!」と言われ、
たくさんの薬を渡された。
どうやらハナゲを抜くと、感染しやすいそうだ。
(今後は切るようにしよう)

なにより痛かったのは「酒は控えてください」のひと言だった。
さんざんなバレンタインデーになった。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-15 10:43 | etc | Comments(0)

王将のベストセット

昨日のランチは「餃子の王将」にした。

所用で西宮北口へ行ったのだが、餃子が食べたくなった。

色々なセットメニューのポスターが並んでいる。

「北口セット」「スタミナセット」「パワフルセット」「餃子セット」
「ベストセット」「ミニミニセット」「サービスランチ」・・・・・・

ふーッ、目移りしてしまう。

餃子も食べたいし、ミニラーメンも欲しい、ミニチャーハンも良いな。


と、迷った末に 「ベストセット」をチョイスした。
内容は、(餃子1人前+焼き飯+鶏唐揚げ2個+卵スープ)という
ボリュームのあるもの。これで、730円だ。

どれも美味しかった。コスパがバツグンにイイ。
王将の業績はすこぶる良いようだ。
こんな風に真面目に、お客を満足させる商売が 「勝つ」のだと思う。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-13 18:34 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー