ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

様変わりしたJ.ボンド

”茶目っ気があって、シャレがわかる小粋な色男”
それがJ.ボンドだった。
しかし、今回のボンドは違った。

慰めの報酬」というタイトルもクールだ。
愛した女を殺されて、復讐に燃えるボンドか?

  
a0048918_1855668.jpg


よって、ボンドガールとのヌレバも少ない。(ザンネン)
出だしからいきなりのカーアクション、そして
息つく暇もないアクションの連続・・・。
だが、前作を見逃したので、ストーリーについていけない。

「悪」が見えない。
昔の007といえば、勧善懲悪の構図が分かり易かった。
しかし、米ソの冷戦が終わって以降は
”悪役”設定に苦労している。

本作の脚本は「ミリオンダラー・ベイビー」や
「クラッシュ」を手がけたポール・ハギスであり、監督は
「チョコレート」や「君のためなら千回でも」を撮った
マーク・フォースター監督である。

例えていうなら、是枝裕和監督に座頭市映画を
撮らせるようなものか?
作風が変わるのは当然だ。

今回のボンドは英国諜報部員というよりも、カタブツの
独国スパイに見えた。
シリアスで冷酷で、ワイルドでしつこい。
おまけに上司のMに楯突く。
おいおい、それはマズイぞ。

怒りに捉われた復讐は、空しい。
許すこころがあれば、やがて救われる・・。
こんな言葉が浮かんだ。
「怒りや憎しみは心の毒です。毒にあたって苦しむのは、
あなた自身です。」         (J.マーフィー)


ダニエル・クレイグも悪くないが、私はやはり
色気たっぷりのピアース・ブロスナンの方が好きだなあ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-29 19:02 | 映画 | Comments(0)

繁昌亭で大笑い

今日は天満天神繁昌亭の昼席へ出かけた。
平日の昼間だから、やっぱりお年寄りばかり。
それは、もう仕方がないことだ。

一番楽しめたのは桂福車の「代書屋」だった。
お気に入りの演目なので、大笑いした。
彼はどんどんと実力をつけている。

あとは大トリを務めた笑福亭福笑が良かった。
久しぶりに顔を見たが、年をとったなあ。
昔はみんな若かった・・・。

桂文華という噺家を始めて聞いた。
彼の「池田の猪買い」はなかなか上手かった。
そして、桂文福は例によって大きな顔(こりゃ失礼)で、
相撲甚句を歌って笑いをとった。

やはり私は”はめもの”(お囃子)が入った古典が好きだ。
ベテランも若手も、もっと古典を勉強して、披露してほしい。
そして「芝浜」のような人情ものを聞いて、涙したいと
思っている。

ところで、寄席のお隣りに建つ天満宮では、受験合格
祈願の親御さんが熱心に手を合わせていた。

a0048918_2012091.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-27 20:15 | スローライフ | Comments(0)

海老とブロッコリーのグラタン

ブログ「酒とコーギー」のかあちゃんのグラタン(ココ)が
とても美味しそうだったので、作ってみた。

  
a0048918_925442.jpg


もちろん、市販のホワイトソースを使用。
むきえび、マッシュルーム、玉ねぎ、ブロッコリーと
茹でたタリアテッレを短く切って入れた。

久しぶりに作ったが、家族には大好評だった。
安心できる味の家庭料理がいちばん。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-26 09:26 | 自炊 | Comments(2)

おとなの娯楽

平日の昼間だというのに、こんなゼイタクをしてよいのだろうか?

プッチーニのオペラを観に出かけた。
関西二期会公演の「修道女アンジェリカ/ジャンニ・スキッキ
というもの。予備知識はほとんどゼロの状態で望んだ。

「アンジェリカ」の方は、ちょっと単調な展開で、うとうとしてしまったが、
「ジャンニ・スキッキ」は分かり易い喜劇だったので、楽しめた。

  
a0048918_19332951.jpg


最近は「落語」と「オペラ」に興味がある。
来週は大阪の寄席に行く予定にしている。

おとなのゼイタク時間を楽しんでいる。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-23 19:37 | 音楽 | Comments(2)

2度目の注意

ユーチューブからメールが来て、
「あなたの動画に使用している音楽にクレームがついた」
とのこと。
要は著作権に抵触するとのことだろう。

動画につけるBGMには気を遣っていたつもり(30年以上
前の古い曲を選曲した)でも、やはりダメだった。

「広島食べ歩き」のビデオの音楽がミュート状態になっていた。
動画を消してしまおうかとも考えたが、折角編集してアップした
ものだから、音楽を入替えて残した。

今回で2度目のお叱りだから、イエローカード?
個人のネット遊びもムスカシイ。

(BGMを入替えた動画。 最初とは違うテイストになった)

[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-22 09:16 | パソコン | Comments(2)

愛のままで‥

団塊の星は小田和正だけではなかった。
同年代の花岡優平が作り、団塊の秋元順子が歌った「愛のままで‥」
がヒットしているらしい。

「だれかとくらべる幸せなんて いらない
 あなたの視線が 愛しくあれば‥」

熟年離婚ばやりの世の中だ。
このまま穏やかに二人の人生を全うしたい、という
中年の奥さまがたの心境を歌ったものか?
それとも、中年ダンナが奥さまに求めているのか・・・

「生きてる限り ときめきをなげかけて
    愛が愛のままで 終わるように」
「キャンドルの灯が いつか消えるときまで
    愛が愛のままで つづくように」


中年女性にとってはグッとくる歌詞だろう。
実に興味深い歌だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-21 09:12 | 音楽 | Comments(0)

WINDOWS7の評判


a0048918_19564812.jpg

マイクロソフトの新OS=ウインドウズ7(ベータ版)
の評判はまずまずのようですね。
(私はダウンロードしていませんが‥)

XPほどではないが、VISTAよりもサクサク動くと
いうのが大方の感想です。
(「ビスタ飛ばし」が現実のものになりそうな気配がする?)

ベータ版の使用期限が今年の8月1日だとか。
と、いうことはその頃に正規版がリリース?
そうすれば、新しいPCが買えるんだけど・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-19 20:02 | パソコン | Comments(0)

チェ・ゲバラと西郷隆盛

■前段

若者の「クルマばなれ」「酒ばなれ」が顕著だという。
モノが余り、モノが売れない時代だ。

素朴な疑問がある。
政府は不況対策として個人需要を喚起しようとしているが、
要らないモノを買え、と言っているの?

かつてセゾングループを率いた辻井喬氏はこう言う。
「現在は選択的な好みによる需要しか残っていません。
一人ひとりのテイスト(趣味や志向)が違い、生活パターン
が違うためです。私は”選別消費”と呼んでいます。」

クルマやテレビを大量に生産して、「どうして売れないのか?」と
天を仰ぐ者こそ大いなる見当違いをしているのではないだろうか?

先の辻井氏はマルクスの「資本論」の一節を紹介した。
「マーケティングのロジックが通用しない現状を言い当てています」
というコメントを添えて。

    本質的には人間の欲望を満たす行為である消費が、
    資本主義社会になってからは労働力の再生産のための
    消費一辺倒になってしまった。      (マルクス)


More
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-17 14:47 | 映画 | Comments(0)

待ってました! 日清カップライス

日清食品から即席カップライス「日清GoFan (ゴーハン)
が発売になるそうだ。

かなり昔に、同じような製品=「カップライス」があった。
お湯を注いで待つ(ひっくり返したか?)だけの製品だったが、
短命に終わった。
レトルトのご飯は普及しているが、お湯を注ぐインスタントご飯は
技術的に難しいのだろうか?
食糧自給率の問題もあるし、今回のものに期待したい。

水を注いでから電子レンジで5分間チンするだけ。
早く賞味したいものだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-16 19:14 | インスタント | Comments(0)

カルツォーネ

昨日は食べ過ぎて、夜中に気分が悪くなったので、
今日のランチはこんなものにした。
ドトールの「チキンとキノコのカルツォーネ~クリームソース」

a0048918_17204312.jpg


ピザ風の生地にホワイトソースがサンドされている。
勿論、おいしいのだがチーズをもっと入れてほしい。

トマトと生バジルが載ったマルゲリータが無性に
食べたくなった。

  
a0048918_17211213.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-01-15 17:23 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30