ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラーメンは好きだけど‥

「でも・しかラーメン屋」が多過ぎる。

いきなり、ゴメンナサイ。
ラーメン好き人間のボヤキです。

昨夜のテレビ大阪「最強ラーメン伝説」を見ながら
強く思った。
この番組の主旨は、開業3年以内で、行列ができる
評判のラーメン店に全くの新作ラーメンを(1週間で)
開発してもらい、審査員が認定するといったもので
あった。

3年ほどで評判を取れる飲食店が「ラーメン屋」なのだ。
つまり、自己流でスープを作り、麺は近所の製麺所
から仕入れる。流行を追ったダブルスープに煮たまご
でも乗せれば客は来てくれる・・・・・
そして1週間でメニュー開発できてしまうのがラーメン?

そんな安易な風潮が蔓延しているのではないか?
(オレはちょっと熱くなりすぎているぞ・・)



そんなザンネンな番組であったが、1店だけ「これは!」
という店があった。
「麺や 七彩」というラーメン屋だ。
”ラーメンは「麺」が命だ”、というのが私の持論だが、
この店は麺の研究をきっちりとやっていた。
こういった真面目に取り組む店が10年、20年と続いて
老舗になっていくのだろう。


いつの日か、この店を訪れてみたい。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-31 08:41 | テレビ | Comments(0)

人としての役割を問う (「篤姫」総集編レビュー)

女性による女性のための歴史ドラマだった。
今年、評判を取ったNHK大河ドラマ「篤姫」の総集編を3夜連続で
楽しく見た。
自称「幕末マニア」の私だが、今回のドラマは見逃していた。
女性の視点から見た「幕末」に当初、余り興味を持てなかったから。

このドラマは自由奔放で才気煥発な女性=篤姫を主人公にした
朝ドラ(連続テレビ小説)のようにも見えた。つまり、多くの女性の
共感を得る「女の一代記」だった。
自らの意思に反して翻弄される女の人生。それを「女の一本道」と
して受け容れ、生きていく覚悟。人としての「役割」を自ら問う苦悩。

a0048918_2204211.jpg





激動の乱世という史実を縦糸にし、そしてひとりの女性としての恋と
家族愛を横糸に編み上げた。
現代風合理精神をもつ彼女が”大奥”というアナザーワールド
(異質な世界)を現代人の視点で批判した。その視点が多くの
女性の支持を得たのではないだろうか。
そして、小松帯刀という人物にも光を当てた。

崩壊する体制の中に入り、体制の終末をさとって自ら幕引きをした。
一定の役割を終えた徳川崩壊の姿は、今の政権与党の姿によく
似ている。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-28 22:05 | テレビ | Comments(2)

あこがれの味噌ラーメン

「初恋のひとには会わないほうがよい」
そんなことを思った。

京都へ行ったついでに、あこがれのラーメンを
ついに食べた。
私は自他共に認める「味噌ラーメンマニア」だが、
世の中でダントツの評価を得ているのが
札幌”S”の味噌ラーメンだ。
「死ぬまでに一度食べてみたい」
そう思っていた。

a0048918_19224128.jpg


食べた感想は”ほとんどが想定内だ”ということ。
○極太の麺
○油が層をなす熱々のスープ
○こってり濃厚な自家ブレンドの味噌味

ところが、マイナスポイントも多かった。
Xもやしがしゃきしゃきせず、煮込んである。
Xチャーシューのサイコロ切りではなく、豚ひき肉がよい。
Xラーメン一杯が900円とは、高すぎる。
X味を作りすぎていて、後味がちょっと‥

「あこがれの人」は遠くから想い続けているほうがよい。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-26 19:26 | 外食 | Comments(2)

クリスマスイヴの料理当番

今夜はわたしの料理当番の日。
クリスマスイヴだし、張り切ってこんなものを作った。

前菜・・・海老とかぶのマリネ
     かぶの外に、セロリ・しめじ・赤ピーマン・キウイを
     加えた。
     マリネ液は(オリーブ油・レモン汁・白ワイン・塩・胡椒・
     ローリエ)など。完熟のキウイが特に美味かった。

     
a0048918_20541795.jpg


メイン・・・チキンソテー
     鶏もも肉を1時間マリネ(オリーブ油・ニンニク・塩・胡椒)
     して、こんがりと焼いた。
     ソースは(ケチャップ+ウスター+洋辛子)のブラウン
     ソースと(ヨーグルト+マヨ+塩・胡椒+ピクルス)の
     ホワイトソースの2種。
     こんがりと焼いたパンが美味しかった。

     
a0048918_2054399.jpg


結局、キウイとパンが一番美味しかったワケか? トホ‥
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-24 20:59 | 自炊 | Comments(0)

魚の棚で忘年会


旧友3人で昼酒を愉しもうと明石に集まった。
魚の棚商店街にあるすし店「希凛」で忘年会。
昼間っから、飲んだり、食べたり、ダベッたり・・・。

おまかせコースは、あわびから始まって、鯛・中とろ・
ふぐ・車海老・炙ったタイラギなどが続き、煮穴子・ウニ
の軍艦巻きで〆。
酒はビールから熱燗(明石の地酒、神鷹「乾杯」)に変わり、
どんどんと徳利が空いていく。

酒が旨いので、造りの盛り合わせを追加注文したら、
これもなかなか質の高い内容で、大満足。
思ったより、コストパフォーマンスの良い店だった。
  
a0048918_117351.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-24 08:14 | 外食 | Comments(0)

ざわつく気持ち

落ち着かないでいる。
PCを有線LAN接続して、一件落着だと思っていたら、
昨夜突然ネットにつながらなくなった。

あれこれ調べたが、分からない。
今朝になって、息子が「つながったよ」と言う。
プロバイダーのサーバーの不調だったのか?
「以前にも一度あったよ」と息子。
冷や汗をかかせるなよ、プロバイダーさん。

ところで、昨夜のM-1グランプリは楽しかった。
「優勝してくれないかなあ」と密かに応援していた”ノンスタイル
が見事に優勝した。
「井上のキザ芸」でずっと通してきた彼らだったが、
昨夜のネタは少し変化していて、面白かった。
ブレイクはもう約束されたようなものだが、身内が出世した
ようで、心配になったりもする。


今年の十大ニュースがテレビで流れる時期になった。
今は完全なる「不況スパイラルの季節」だ。
モノが売れない=>企業業績ダウン=>給与引き締め・首切り=>
節約・倹約=>モノが売れない=>・・・・・・
いつだって庶民は無力だ。

そんな時代だから?でもないが、
図書館でこんな本を借りてきた。
「絵本のつくりかた」
「絵本のしくみを考える」
「はじめて童話を書く」
正月に絵本の構想でも練ってみるか。

  
a0048918_9313966.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-22 09:46 | スローライフ | Comments(2)

長~い 有線LAN

ヤマダ電機で「20mのLANケ-ブル」を買ってきた。
当面、ワイヤード接続の生活へ戻ろうと思う。
緊急避難策だ。

無線LANが不安定になって、結局元に戻らなくなった。
マンションに住んでいるから、同じメーカーのルーター
同士でIPアドレスが重複したのかもしれない。
よく分からない。

事実、私のPCでもたくさんの無線電波を受信できる。
中にはセキュリティなしのものもあるから、無防備で
あることよ!

「ワイアレス」は、便利でススンでいるように見えるが、
結構落とし穴がありそうだ。(汗)

と、いうことでネットにつながるようになりました
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-20 14:40 | パソコン | Comments(0)

ハプニング続き

ちょっとジタバタしている。
今週に入ってからパソコンのトラブルが続く。
必要なメールを1通消去してしまい(いつもたくさんのスパム
メールに埋もれているので)、それを回復しようとあれこれ
やったのがいけなかったようだ。

ここ1週間撮りためた折角の写真が消えた。
カメラからも消去していたので、絶望的。
お手上げのバンザイ状態だ。

昨日、画像管理ソフトのピカサが自動的にバージョンアップ
して、使い勝手が悪くなった。
(無料ソフトだからあまり強く言えないが)

おまけに、色んなソフトを入れてしまったために、
Cドライブの容量不足のメッセージが頻繁に出る。

今夜は無線LANがつながらなくなった。
セキュリティの関係で、最近機嫌が悪かったのだが、
イライラがつのる。
ソフトを再インストールして、さわっていたらなんとか動き出した。

ちょっと、冷静になる必要がありそうだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-19 00:44 | パソコン | Comments(0)

サイト影響力チェッカー

ウェブサイトの実力を計測するソフトが紹介されていた。
サイト影響力チェッカー」というもので、サイトのURLを
入力して、<算出する!>というボタンを押すだけで、
点数が出る。

個人が運営しているサイトを入力してみた。
結果は次の通り。

○梅田望夫ブログ              9070点
○ほぼ日刊イトイ新聞           4837点
○超映画批評                3143点
○WWW.さとなお.COM         3046点
○おやじのための自炊講座        2828点
○便利ページ                1744点
○絲山秋子ホームページ          619点
○地図のない旅                 54点
やっぱり、さとなおさんにはかなわない。


このソフトはグーグルが採点する「ページランク」などの
指標を元に総合評価をしているらしいが、
さてどうなんだろう?
「影響力」という表現が、ちょっぴり面白い。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-17 19:34 | パソコン | Comments(0)

砂ずりの酒肴

本日は料理当番の日です。
昨日が和食だった(妻の担当日)ので、バランスを考えて
「明太子スパゲティ」にした。

スーパーに行くと、鶏肉コーナーで「砂ずり」を発見。
思わず持ち帰って、簡単な酒肴を作った。
砂ずりをボイルしてから、生姜醤油タレ(醤油4:はちみつ1、
刻んだ生姜とポン酢少々)に1時間ほど漬けただけだが、
すこぶる旨かった。
I.W.ハーパーの水割りをグビグビ飲ってしまった。

メインの明太子スパゲティも好評で、気分がイイ‥。

   
a0048918_20335820.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-12-16 20:36 | 自炊 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー