ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2nd

a0048918_17251097.jpg
元々ファッション雑誌などには縁遠いのだが、「2nd」という雑誌があるとは知らなかった。
発行元の説明によると、『男の1番(ファースト)がビジネスでありビジネススーツであるなら、セカンドは休日であり、カジュアルファッション。つまり、二の次である休日のカジュアルファッションで「格好いい大人」になるためのファッション誌です。』とある。

この雑誌に単行本「おやじのための自炊講座」の書評が掲載された。ほんとうに嬉しいことだ。
酒の肴と普通のしあわせ、いぶし銀のエッセイ集です。」という過分な 言葉をいただいた。
出版社とライターさんに感謝。

a0048918_17255628.jpg


a0048918_17261942.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-31 17:33 | | Comments(2)

KANREKI

遂にやってきた。60回目のバースデー。
所謂、還暦ということ。
特に感慨はないけれど、パソコンのリスタートボタンを
押して再起動をかけるような感じかな。

家族や友人からプレゼントをもらった。
妻からはメッセージを添えた花束とスコッチのシングル
モルトウイスキー「BOWMORE」、息子からはロック
グループ「TRAVIS」の最新アルバム。
そして会社の仲間からは、BACCARATのロックグラス。

今夜は独りでオンザロックのボウモアをなめながら、
想い出の海に漕ぎ出てみよう。
トラビスの音楽を聴きながら・・・。

  
a0048918_21215755.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-30 21:27 | etc | Comments(2)

書斎らしきもの

部屋の中も少しずつ片付いてきた。

それにしても、「捨てる」ことの大変さを改めて思い知った。

家具や電気器具や調理道具や食器などの半分は

確実に捨ててきたのだが、実家の押入れは段ボールに

占領された。まさにパズル風のすし詰め状態になった。

  
a0048918_16352528.jpg


パソコンを置くデスクはすっきりとして、気分が良い。

そして窓の外を眺めると、青い海に白いヨットが浮かんでいる。

なかなか良い感じだ。

a0048918_1635514.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-28 16:42 | スローライフ | Comments(0)

「繁昌してる亭」

久しぶりに天満天神繁昌亭へ出かけた。

本日の昼席は、桂春之輔と桂あやめがお目当て。

この小屋も最近は常に満席だとか。結構なことだ。

  
a0048918_19195365.jpg


本日の収穫は初めて聴いた「林家染弥」だった。

若手のリーダー格である桂吉弥とともにこれからの

上方落語を盛り上げてくれるだろう。

さて、春之輔の出し物は「祝いのし」で、あやめ姉さんは「口入屋」だった。

もちろん師匠である春團治と文枝の十八番(おはこ)である。

親の姿にあこがれて弟子は成長するものだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-27 19:21 | スローライフ | Comments(0)

実家での 生活・・・

まだ、会社在籍中とは言え、気分は完全にリタイア生活です。

日中は引越しの荷物を片付け、空いた時間は音楽を聴いたり、

新聞を読んだり・・・。

今日は、初めて夕食を作ることになった。

最近、流行っている?「土鍋で蒸し料理」をやってみた。

土鍋に出汁(水200cc+出汁の素+塩)を入れ、野菜(キャベツ、

玉ねぎ、もやし、レンコン、舞茸)をたっぷりとのせてから、

その上に豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)を並べて10分ほど蒸す。


これをポン酢(+だし醤油+青ねぎ+七味唐辛子)で食べた。

息子が「おいしい、おいしい!」と言って食べてくれた。

実家での生活は、これが楽しい!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-26 19:18 | スローライフ | Comments(2)

近頃の 図書館

今、図書館でブログの更新を行っている。
(ウルトラモバイルPCのASPIRE ONEを使用)

6年ぶりに地元の図書館へやってきたら、環境が様変わりしていた。

備え付けのインターネット端末があるのは当然のことながら、

持込のPCにも対応してくれる。

本を読みながら、インターネットも使えるというワケだ。

さて、本日は初日にしてLAN接続までできた。

これからどんな使い方をしようか、楽しみになってきた、
[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-25 10:43 | スローライフ | Comments(0)

邦画の”ほうが”・・・

今年になって20本目の映画を観た。
ところが、これが洋画の★(ひとつ星)の作品だった。
最近は邦画のほうが質が高いような気がする。
今年の中間レビューをしてみた。

<洋画部門>
・ここに幸あり         ★★★     いまいる場所がいちばん幸せ    
・スイーニー・トッド      ★★       残酷で醜悪
・アメリカン・ギャングスター ★★★★   ラッセル・クロウの正義
・バンテージポイント     ★★      テロに怯える国
・魔法にかけられて      ★        虫が踊る
・最高の人生の見つけ方  ★★★     やり残していませんか?
・インディジョーンズ4    ★★       痛々しい
・ダークナイト         ★★       米国の焦燥
・幸せの1ページ       ★★       旅立つ勇気
・P.S.アイラブユー     ★        床屋の満足?


<邦画部門>
・人のセックスを笑うな   ★        かったるい
・歓喜の歌          ★★       地方公務員のすがた
・ガチ☆ボーイ        ★★★     みんなの記憶に残った五十嵐
・アフタースクール     ★★       アンジャッシュのコント風
・西の魔女が死んだ    ★★★★    ハーブティーと甘いクッキー
・クライマーズ・ハイ     ★★★     チェック、ダブルチェック!
・崖の上のポニョ      ★★★      人それぞれの見方がある
・歩いても歩いても     ★★★★★  しみじみとして、奥深い
・パコの魔法の絵本     ★★★     ゲロゲーロのなみだ
・しあわせのかおり     ★★        山定食、海定食


今年は、あと何回映画館へ足を運ぶのだろう?
[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-24 22:39 | 映画 | Comments(0)

引越し

今月末で定年退職です。
6年間に亘った単身赴任も終了し、実家へ帰ります。

今回の引越しの準備は大変だった。
6年の間にためこんだ電化製品やキッチン用品、そして
庭には大きく育った潅木(ラベンダー)。
それらを少しずつ選別し、廃棄していく。
妻がいれば、台所や洗面所を手伝ってもらえるのだが、
今回はひとり作業なので、気が滅入る。

そして、もうひとつ心配なのはインターネット環境の変更。
現在のNTT ADSL接続からケーブルテレビ=JCOMへ
変わる。しかも、従来のホームページやメールアドレスは
継続したい。
なんとか準備はしたが、うまく移行できるかちょっと心配だ。

なんと煩わしいことだろう。
社会の一員として生活するのって大変だ。

と言うことで、最悪の場合は数日?消息不明の恐れが
あります・・・・・・。
どうぞ、よろしく。

[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-22 09:01 | etc | Comments(2)

うれしい、平積み

一昨日、大阪の書店をのぞくと、
「おや自炊本」が平積みされていた。

そして、かわいらしいキャベツと包丁の
POPが横で揺れている。
うれしい限りだ。
できれば多くの方に読んで欲しい。
そう思う。

  
a0048918_1544389.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-19 15:46 | | Comments(0)

ネットブックを買った!

思わず買っちゃった。
AcerのウルトラモバイルPC「ASPIRE one」。
購入の決め手は、キーボードタッチの良さと価格の安さ。

昨日、持ち帰って、ウインドウズXPのセッティングをすると、
もう動き出した。かわいらしいPC。

  
a0048918_15265063.jpg


ところが、タッチパッドはいかにも使いにくい。
そこで、本日小型の「ワイヤレス・マウス」を追加購入。
これが実に使えるヤツだ。(バッファローコクヨサプライ社)

  
a0048918_15272680.jpg


これで、準備は万端。
さあ、家から持ち出して使うぞ!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-10-18 15:35 | パソコン | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー