ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ、出ます


単行本 「おやじのための自炊講座」 の発売日が決まりました。
9月12日、日労研という出版社から発売されます。

   
a0048918_8461216.jpg


先日の日経新聞夕刊に発売の告知がありました。
また、明日8月31日の日経新聞朝刊にも掲載されるようです。
いよいよです。
ドキドキです。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-30 08:50 | | Comments(3)

衝動買い

こんなものを買ってしまった。
鰹節削り器

特に必要だとは思わないが、あるとき突然
削りたての「おかかご飯」を食べたいなあ、
と思った。

さて、まだ慣れないので思うように薄く削れない。
刃の調整をしなくては・・・
そんなことで、昨夕は「冷奴」にした。

 
a0048918_633382.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-29 06:36 | 自炊 | Comments(5)

LOCKS

好きなものは、好きなんだから
理屈なんてない。

    
a0048918_2391623.jpg


明石のCDショップで、ガーネットクロウの新しいCD
を買った。
前作ほどのインパクトはないが、とにかく心に沁みる。

彼らの音楽を聴いていて感じるのはいつも・・・「少年」

   不安、純粋さ、正義感、そして希望!

中村由利の清新な声と媚びない歌がそう感じさせるのだろう。
アニメ主題歌のオファーが多いのもうなずける。

ipodから彼女たちの歌声が聴こえると、嬉しくなって
勇気が沸いてくる。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-26 23:13 | 音楽 | Comments(0)

チキンラーメンカップ 野菜入り

スーパーへ行くと、こんな製品が山積みされていた。
50周年記念のキャンペーン製品なんだろうか?

  
a0048918_19491450.jpg


味はごく普通のチキンラーメンだが、野菜がのって
いるので、ちょっとお得感がある。
それに、もちろんカップヌードルより安価なので、
おやつ代わりに良いのでは?


先週末に作ったゴボウと牛ミンチの炊き込みご飯を解凍し、
柚子胡椒とだし醤油を加えて、焼き飯風にしてみた。
これが、滅法おいしかった。

  
a0048918_19495552.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-23 19:52 | インスタント | Comments(0)

「ますゐのビフカツ」に感激

夏休みをもらって広島へ行ってきました。
7年ぶりに広島のグルメ探訪です。

小イワシの刺身、お好み焼き、そして一番のお目当ては
洋食屋「ますゐ」の上ビフカツ!
910円也のビフカツを食べに、新幹線で行くなんざ
たまげた「食いしん坊おやじ」だ。

それにしても、ますゐのデミグラスソースは良いなあ。
旅のもようは、youtubeのビデオでご覧ください。

    おいしい広島
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-20 19:47 | 旅行 | Comments(2)

焼きさば寿司の蒸し寿司風

焼きさばの押し寿司をデパ地下で買ってきた。
しかし、焼き鯖も寿司めしもちょっと違和感があったので、
ほぐして蒸し寿司風に温めてみた。
甘い玉子焼きをのせて、炒りごまを振った。

  
a0048918_18195617.jpg


うむ、なかなかおいしくなった。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-17 18:23 | 自炊 | Comments(0)

iPhoneなのか? ウルトラモバイルPCなのか?

昨日は休みをもらい、大阪へ。
午前中に用件を片付けて、昼食は「菱竹」で鰻丼とビールを。
サービス鰻丼(850円也)はコスパ良し。

次にヨドバシカメラをウロウロして、考えた。
iPhoneは通信機能がついたPDAとしては面白いが、
多分自分ではほとんど使わないだろう。
とすれば、安くて小さなPCの方が実用性はある。

UMPCコーナーへ行くと、かなり盛り上がっていた。
人気のASUS Eee PC 901を触ったが、
ちょっとキーボードタッチが好みではなかった。

色々と物色して、キーボードタッチの良いものを見つけた。
Acer Aspire One これも6万円を切る価格が魅力的。
おまけに、HD120GB搭載。
小さなPCを持って出かけて、カフェで文章を書くのが夢だ。
さて、どうしようかな?

a0048918_17583359.jpg


 
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-16 17:45 | パソコン | Comments(2)

やっぱりイタリアン


a0048918_1953513.jpg
日曜日の夕食は、久しぶりのイタリアンにした。
と言っても、チキンと玉ねぎをソテーして、ケチャップをかけただけの「なんちゃってイタリアン」だけど・・・
ガーリックトーストがすごく良い。

苗で育てている生バジルを使いたかったこともある。
そして、大好きな赤ワイン「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」を合わせた。
やっぱり、イタリアの赤ワインはおいしい!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-12 19:57 | 自炊 | Comments(0)

闇の騎士

The Dark Knight 「ダークナイト」を観た。
米国では記録的な大ヒットになっていると聞く。

バットマンと狂人ジョーカーとの対決がすさまじかった。
犯罪都市ゴッサムシティはまるで現代のニューヨークそのものだ。

銀行強盗、殺人、暴行、破壊・・ そして金に群がる人間たち。
「病んでいる」

ジョーカーはマフィアを脅してバットマン抹殺を企む。
「悪」そのものを楽しむ。

やがて誰が正義で、誰が悪かわからなくなる。
誰も信じられない時代。
意味なく人が死んでゆく。

ジョーカーは正義の検事=「光の騎士」を悪に染めようとする。
正義の人間なんていない。そううそぶいているようだ。
「狂っている」

  
a0048918_19193323.jpg


バットマンは、ジョーカーを殺さない。殺せない。
ためらう。躊躇するのだ。
どうしてか?
力で「正義」を守ることはできないのか?

長い映画だ。150分。
騒々しくて、残酷で、救いようのない映画だ。
しかし、観る者に問いかけてくる。
「正義って何だ?」
清いこころを持った人びとの理想郷なんてあるのか?
「誰の心にも悪が巣食うのか?」

911以降、誰が敵なのか見えなくなった。
そして、世界の警察は先が見えない戦争をしかける。

そんな米国民のアセリとイラダチが映画の大ヒットに
つながったのだろうか?
[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-10 19:23 | 映画 | Comments(0)

二度漬け OK

オリンピックが始まったら、ずっとテレビをつけている。
何だか気になる。

朝、痛風のクスリをもらいに行ったら、病院はすごい患者の
数だった。どうやら来週は1週間、盆休みするらしい。

図書館へ行って、池澤夏樹氏のエッセイ本と広島の旅行
ガイドブックを借りてきた。
来週、広島へ行ってなつかしのB級グルメを堪能するつもりだ。

帰宅後、何もする気が起こらず、「ALWAYS 三丁目の夕日」
のDVDを見た。何度見ても、胸が締めつけられる。

a0048918_20555720.jpg
途中、近所の精肉店へ行って、串かつを揚げてもらった。
豚かつとじゃがいもとコロッケ。
大阪風の甘ったるいソースに漬けて食べた。ウマイっす。


夕食は夏の旬魚”ハモ”にした。
大葉に包んで天ぷらにした「ハモしそ揚げ」と素揚げして甘酢
につけた「ハモの南蛮漬け」
どちらもうまかった。


a0048918_2057240.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-08-09 21:02 | スローライフ | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30