ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶏唐揚げの甘酢あん

神戸の中華料理店でこんなものを注文した。
鶏の唐揚げでも良かったのだが、なぜか
「鶏唐揚げの甘酢あんかけ」

甘酢あんをかけたくなる。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、いいなあ、これ!

 
a0048918_2022282.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-31 20:25 | 外食 | Comments(0)

そばめし


a0048918_202559.jpg
今夕は、シンプルな「そばめし」にした。
豚肉、キャベツ、中華そば、ごはんに、塩・胡椒とソース(オリバーのお好み焼きソースとどろソース)。

実にウマイ!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-29 20:07 | 自炊 | Comments(0)

2人のホームパーティー

猛暑の週末に、妻が赴任先へやってきた。
エアコン部屋にずっと篭もっていたかったが、何品か
料理を作った。

一.冷たい玉子豆腐 (カニカマとオクラをトッピング)
一.チャーシューのカルパッチョ (玉ねぎの食感がgoo)
  
a0048918_2150146.jpg

一.ごぼうと豆腐の落とし焼き (照り焼き風にした)
  
a0048918_2150573.jpg

一.ちらし寿司 (まぐろのづけと玉子焼きと塩もみ胡瓜をのせた)
一.冷たいブドウ (ベリーA)

いつもは余り反応がない妻だが、どれも「おいしい、
おいしい」と言って食べてくれた。
普段は暑くて、冷たい麺ばかり食べているそうだから
ちょっと新鮮だったのだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-27 22:04 | 自炊 | Comments(0)

甲子園はお祭騒ぎ

2年ぶりの甲子園球場です。
大阪での仕事を早く切り上げて、試合開始から見た。
陽が沈むまでの1時間は、地獄のような暑さ!
外野席(チケット屋で購入)のイスは狭くて、大変だ。

  
a0048918_22154642.jpg


1回裏に早くも2点を先取、そして6回
やってくれました、男関本が満塁ホームラン!
ファンは大コウフン、 お祭騒ぎだ。
私もうれしくて、○十年ぶりに『バンザイ!』を連呼した。

それにしても、今のファンは恵まれている。
強いタイガースを応援できるし、子供にだって胸を張って
試合を見せることができるんだもの・・。
私が足しげく球場に通っていたころは、万年最下位の
体たらくで、ファンの心もすさんでいた。
人もまばらなアルプス席に寝転がって、掛布ちゃんの
ホームランだけを楽しみにしていた。
彼がホームランを打つと、大きな声で『バンザイ』を叫んだ。
今にして思えば、どこか寂しい応援風景だった。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-25 22:19 | スポーツ | Comments(0)

感謝! 30万アクセス

おお! 
ホームページのカウンターが本日 30万を超えた。
1999年からスタートして、約3,000日で30万アクセス
ということは、1日平均 100名の方が来訪してくれた
ことになる。
本当にありがとうございます。
わが師匠のさとなお氏のカウンターは、2,500万アクセス
と、天文学的な数字をはじきだしている。
彼は一生涯、ホームページをやり続けると宣言しているので、
私も彼にようにずっと続けていきたい。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-24 20:50 | etc | Comments(3)

また「ざるラーメン」になっちゃった

とにかく暑いので、今晩も「ざるラーメン」になっちゃった。

  
a0048918_20333168.jpg

つけダレだけはこだわって作った。
昆布とかつおのダシ汁に醤油・みりん・砂糖・酒を加えて
温かい出汁を作り、ポン酢を混ぜた。
そして、豚バラ肉とゆで卵、青ネギも足した。

冷たい麺と温かいつけダレ、つまり「ひやあつ」が良い。
最近はこればっかだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-23 20:36 | 自炊 | Comments(0)

わが家は串カツ屋さん

こう暑くては家に居られない。
と、いうことで姫路のカフェに避難して読書など。

椎名誠「ハーケンと夏みかん」
原宏一「天下り酒場」

たぶん家のキッチンはすごい暑さで料理どころではないだろう。
デパ地下で串カツとパンを買って帰る。

  
a0048918_20103342.jpg


初めて買った神戸「北野坂」の串カツは添付のソース
がすごく良かった。
アンデルセンのパンと一緒に食べたらこれがベストマッチ。
カツサンドの味わいだね。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-21 20:15 | 自炊 | Comments(0)

子供にしか見えないものがある

崖の上のポニョ」を見て、ちょっぴり失望して、
失望している自分にちょっぴり失望している。

昨年の3月、テレビで宮崎監督が新作に
挑んでいるというドキュメントを見た。
壮絶な生みの苦しみを感じた。
それから、1年以上を経て今日鑑賞することが出来た。

観客の評価は賛否両論だ。
でも、そんなの関係ない。
創造は苦しく、批評は容易い。

監督は最初のコンセプトをこう語った。
「ポニョはかわいいね
宗介はえらいね
子供たちがそう感じれば良い」と。

     
a0048918_14282555.jpg



わたし達はジブリに期待しすぎるのだと思う。
「トトロ」のような作品が見たい人は
ずっとトトロを見ていれば良いのだし、
「千と千尋」が好きな人だってそうだ。
監督はずっとずっと前を歩いている。

2年間の創作時間は想像を超える苦難だったろう。
その結果としての作品を世に問うシアワセと
少しの不安。
軽々しく批評をすることはできない。
この映画は子供にこそ見てもらいたい、
監督はそう考えている。
子供にしか見えないものを大人が見ようとしても、
ムズカシイのかもしれない。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-20 14:34 | 映画 | Comments(0)

暑すぎる・・・

暑いですねー。
暑すぎる・・・・。
夜も寝苦しくて、睡眠不足気味です。

今日は加古川駅前で軽いランチを。
ドトールコーヒーの「グリルチキンベーグル」
なかなかうまいです。

  
a0048918_20172256.jpg


今日も暑くて、料理気分ではなく、スーパーで
買って来た鶏フライに簡単甘酢をかけてウイスキーの
水割りを・・・・。

  
a0048918_20181921.jpg


結局クーラーをかけてさっきまで寝てました。トホホ。
この夏はキツイ!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-19 20:22 | 外食 | Comments(2)

暑いときは冷酒ですね

ほんとうに暑い  いやになるほど暑い

暑いときは冷酒ですね

料理を作るのもおっくうになって、帰宅時に

「穴玉きゅうり巻き」を買って帰った。

   
a0048918_21213984.jpg


酒は大関の辛丹波にした。うむ、うまい。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-07-16 21:23 | | Comments(4)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー