ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6シックス1ワンダフリー

「6回映画を見れば、1回タダになる」という
6シックス1ワンダフリーは、ワーナーマイカルシネマの
ちょっとお得なサービスだ。
先週、インディ・ジョーンズ4を見て6回をクリアしたので、
今日タダでこの映画を見た。
西の魔女が死んだ

  
a0048918_19371356.jpg


結論から言うと、私にとっての「今年度NO.1」の映画だ。
単なる少女の成長物語ではなく、普遍的なひとの生き方を
教えてくれる。
キャスティングも良い。多感な中学生の女の子が良いし、
英国人のおばあちゃんもステキだし、映画のキーマンとも
いうべきキム兄が最後にホロリとさせる。

ワイルドストロベリージャム、素朴なサンドイッチ、ハーブティー、
甘いクッキー、映画にはたくさんのおいしそうな料理が登場する。
影響を受けやすい私はセサミブレッドと安い白ワインを買って帰り、
ありあわせの野菜でコールスローサラダを作って夕食にした。
質素だけど、ほんとにおいしかった。

  
a0048918_1940357.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-29 19:43 | 映画 | Comments(0)

うまいんだな これが‥

今晩、ひさしぶりにご飯を炊いた。

スーパーで安価なマグロの切り落としを買ってきて、

醤油・酒・みりん・わさびで”づけ”にして、ご飯にのせた。

すばらしくおいしかった。

  
a0048918_20123026.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-28 20:14 | 自炊 | Comments(2)

十三 マイラブ!

数十年ぶりに十三に降り立った。

最初は、すじねぎ焼きの「やまもと」

  
a0048918_21165972.jpg

   

そして、飲み屋横丁の大衆酒場・・・

こころの故郷、十三マイラブ!

  
a0048918_21173821.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-27 21:19 | 旅行 | Comments(0)

こころに沁みる曲

最近、どうも気分がすぐれない。落ち込んでいる。

そんなとき、ビリーバンバンの曲を聴く。

心に沁みるやさしい曲。



   ビリーバンバン ~君の詩
[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-26 08:31 | 音楽 | Comments(0)

めくるめくマンゴーアイス!

 a0048918_729950.jpg
急にアイデアが浮かんだ。
アイス+プラムのシロップ煮+マンゴージュースで、濃厚なデザートを作ろう。

これには深いワケがある。
週末に安価なプラム(すもも)を買ったのだが、酸っぱくて甘みが少なかった。
捨てるワケにもいかず、シロップ煮(ラム酒風味)にして冷蔵庫で冷やして置いていた。

これを使って、何かないか?と考えた。
最近、お気に入りのマンゴージュース(ゴクリ、マンゴーの王様)を買って帰り、アイスの上で合わせた。

風呂上りに、いそいそと作って食べたら・・・・すごい!
甘く、甘酸っぱく、風味が良く、めくるめく陶酔・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-24 07:32 | 自炊 | Comments(0)

豚まん  そして  お好み焼き

いつも いつも 同じものばかり 食べているなあ

好きなんだから いいじゃないか・・・

■四興楼の豚まん

  
a0048918_21404359.jpg


■風月の豚玉

  
a0048918_21412747.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-22 21:44 | 外食 | Comments(2)

AOR奥様

久しぶりに聞きました。
ミカとアユの「AOR奥様」。
もう3年近くもやっているんですね。

私が電子書籍でお世話になっているマイカ出版の
女社長さんが、ミカさん。
2人の奥様が音楽や、いろんなことをおしゃべりする
番組です。
カクテルでも飲みながら聞いてみてはどうでしょう・・・。

   AOR奥様
[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-18 22:24 | 音楽 | Comments(0)

どの料理も美味しかった

三宮の中華料理店「老房」で食事会。
娘の誕生日祝いで家族が揃った。

  
a0048918_2392572.jpg


初めて訪れた店であったが、すべて美味しかった。
家族みんな大満足だった。

  
a0048918_2385429.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-17 23:13 | 外食 | Comments(0)

KFCサラダ

昨日、近所のスーパーへ行くと、
小ぶりのキレイなスルメイカがあった。
値段も安かったので思わずゲット。

思いつきの変わり「いかめし」にした。
(炊いたご飯、いかゲソ、海老、インゲンを詰めた)

  
a0048918_19282136.jpg


今日は、なぜか忙しかったので
こんなものを買ってきた。
「ケンタのフライドチキン」
半年に1回くらい、無性にほしくなる。

2ピースだけ買って、1個はサラダにのせた。
名つけて「KFCサラダ
チキンは味がきついけど、うまい。

  
a0048918_19292274.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-15 19:33 | 自炊 | Comments(0)

はくび線の旅

出張で、鳥取県米子市へ行ってきました。

姫路から新幹線で岡山まで行き、そこからは伯備線
の特急つくもで米子まで行きます。

時間に余裕があったので、岡山駅で途中下車をして
かねてよりマークしていたラーメン店「やまと」で、
こんなものを食べた。
張り紙には「かつ丼」としか書いていないが、岡山名物
のデミグラ丼(ドミグラ丼)です。

  
a0048918_6383040.jpg


お腹があまり空いていなかったので、かつ丼小(500円也)を
注文したら、予想したよりもずいぶん小さかったので苦笑・・。
多くの人が半ラーメン+かつ丼小を食べていた。
地元に愛されている繁昌店のようだ。
かつ丼に乗ったとんかつは揚げたてサクサクですこぶる旨い。
そして、全体的に加古川名物の「かつめし」の味に似ていた。

伯備線に2時間ほど揺られると、山陰の最高峰”大山”が見えた。
伯耆富士と称されるその姿は優美だ。
「伯耆大山」という小さな駅に停車した。
駅名が入った看板にじっと見入る。
   人が白く老いる日・・・

”伯耆”という字をこんなにじっくりと見たのは始めてだった。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-14 06:42 | 旅行 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー