ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中とろづけ丼 のち アフタースクール

今日は 2度 だまされた!
ひとつは予定通りにだまされ、
もうひとつは想定外に‥。

映画でも見ようと、三宮まで出かけた。
(その1)
昼食は食ブロガーたちに評判の寿司屋を訪れ、
土曜日限定メニューの「中とろづけ丼」を注文した。
ビールでのどを湿らせて、待つことしばし。
出てきたのはなんと、寿司めしではなく、
湯気があがる普通のめしだった。
ガーーーーン!

  
a0048918_20595192.jpg


中とろも赤だしも、白いご飯だってそれぞれは
おいしかったのに・・・
ザンネンムネン

(その2)
映画ランキングで高評価の「アフタースクール
を見た。
テンポがよくて、そこそこ楽しめるのだが、
なにかしっくりこない。

後半、観客はだまされていることに快感を感じる。
劇場内は笑いで盛り上がる。
丁度、アンジャッシュのコントを見ているよう。
でも、ただそれだけの映画だ。
2つ、3つ気の利いたセリフがあるが、ちょっと弱い。
ザンネンな佳作だった。

結局、ひとの評価はあてにできない。
オレはひんやりとした酢めしのマグロ丼が食べたい。
そして、「かもめ食堂」や「めがね」のようなしみじみとした
映画が見たい。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-31 21:04 | 映画 | Comments(0)

居酒屋さつま

色々とあった今週も おしまい
会社には実に色々な人がいる
そして、それは取りも直さず、この国には
さまざまな考えをもった人がいるということだろう

仕事帰りに「居酒屋さつま」を訪れた
本日のメニューが書かれた白板を見ると、
  鯛の刺身
  さざえの刺身
  太刀魚の塩焼きなど
今夜は豊富だ
私は「さざえ」を注文して、ビールを飲んだ

  
a0048918_22532475.jpg


おかみさんと老後のことについて話した
パソコンばっかりやってたらダメよ
と言われた
(おかみさんは私より1歳年下だった)

帰宅すると、シャマラン監督の「ヴィレッジ」を
TV放映していた
この監督の「シックスセンス」はラストの
どんでん返しがとても面白かったが、
今夜の作品はどうも・・・・
普通、撮りたい映画と売るために撮る映画は
ビミョーに違うものだが、この監督の場合は
ほとんど一致しているような気がする
そこが私にとっての一番の違和感かもしれない
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-30 22:56 | | Comments(0)

つん読?

注文していた本がアマゾンから届いた。
  野口武彦 「幕末不戦派軍記」
  立松和平 「法隆寺の智慧 永平寺の心」
  丸山健二 エッセイ本
  ラズウェル細木 「酒のほそ道」2冊(マンガ本)
読むのが、楽しみだ。

最近、読了したのはこんな本。
  藤原新也 「なにも願わない手を合わせる」
  村上龍   「空港にて」
  村上龍   「ハバナモード」

そして、読みかけているのが
  斉藤美奈子 「文学的商品学」
  横山秀夫  「クライマーズ・ハイ」
  養老・玄侑 「脳と魂」

ふう~、結構あるなあ・・・
ブックオフで安く買ってきた本が2冊と、図書館から
借りている本が更に数冊ある。
これはまさに「つん読」状態だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-28 07:56 | | Comments(2)

休肝日のそら豆

昨日は週に一度の休肝日。
つらい夕食です・・・
そら豆とグリーンアスパラのサラダが残っていたので、
ピタパンにはさんで食べたら、
これがとてもGOOOOD!

豆とパンって合うね。

   
a0048918_715977.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-27 07:04 | 自炊 | Comments(2)

大根とそら豆

残った大根をダシで煮て、冷蔵庫にあった豚バラ肉と
ゆで卵を加えた。少し生姜を刻んで入れた。
   
a0048918_19503693.jpg

やわらかく煮あがった大根はやさしい味がした。


近所の農協系スーパー「おおきに市場」へ行くと、そら豆が
目に付いた。もうそんな季節なんだな。
   
a0048918_19511859.jpg

塩茹でにして、冷酒のつまみにした。
豆豆しい味がした。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-25 19:54 | スローライフ | Comments(2)

大根のプレゼント

会社の同僚から、大根を2本もらった。
昨年、新米の「きぬひかり」をもらった同僚だ。

「ダイコンも作ってるの?」とわたし。
「そうなんです、食べてください。」と彼。
ほんとうにイイ奴だ。

帰宅して、考えた。さて、何をつくろう?
とりあえず、冷凍の蕎麦を茹でて、おろしそばを作る。
大根おろしをのせて、めんつゆをかけただけ。
うむ、これはうまいなあ! とてもホッとする味だ。

  
a0048918_19465534.jpg


明日は残った大根を煮てみようか・・・
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-23 19:48 | 自炊 | Comments(6)

天ぷらにソース?

違和感があるなあ・・・
天ぷらにソースをかけるのって。
今夜の「県民ショー」で、大阪府民のカミングアウトねた。
おまけに沖縄県民もソースを使うとか。

私は兵庫県民だが、天ぷらには天つゆか塩だ。
生醤油だってイヤだ。

でも、ちょっと待てよ。
大阪ナンバのお気に入りの串かつ屋「鳥の巣」の串かつは
衣が限りなく天ぷらに近い。
それを二度漬け禁止の甘いウスターソースに浸けて
食べているから
私にもその素質があるのかも・・・・・

結局、天ぷらにソースをつけようが、ケチャップをつけようが、
おいしければそれで良いのだ。

今日、大阪出張の帰りに大好きな551蓬莱の豚まんを
買って帰った。
もちろん私はとんかつソースと和からしで食べたが、
これって変?
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-22 22:28 | テレビ | Comments(0)

カップヌードル・ミルクカレー

ホットミルクで「カップヌードル・カレー」を作ると
おいしいという噂がネット上であった。

で、日清食品は作ってしまった。
なんとも、安易な企画だなあ・・と思いながら
買ってしまうオレって、 なに?

  a0048918_206665.jpg
  
a0048918_2063944.jpg

「カップヌードル ミルクカレー」
マイルドでおいしいけれど、所詮 「短命商品」 だろう。
カップヌードル界の 小島よしお?
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-20 20:19 | インスタント | Comments(2)

CHANGE?

時期をとらえている。
キムタクの新しい月9ドラマ「CHANGE」のこと。
政治に無関心な小学校教師がやがて総理大臣になって‥
このドラマは童話だ。シニカルなメルヘンだ。

More
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-19 22:09 | テレビ

ざるラーメン

ちょっと気になっていた幸楽苑の「ざるラーメン」を
昨日やっといただいた。
税込み409円也。
つけ麺のつゆはピリ辛で、なかなか旨いが、
ちょっと酸味が強い‥か?

  
a0048918_1857755.jpg


いわゆる「つけ麺」系のラーメンはほとんど経験がない。
広島で食べたときは甘みがないので絶句した。

本日、スーパーで生麺を買ってきて作ってみた。
鶏がらだしのスープに醤油・みりん+焼豚・青ネギを入れて
つゆにした。アクセントにすこしだけ酢を加えた。

  
a0048918_18583450.jpg


う~む、「鴨せいろ蕎麦」の方がスキかも・・・・
[PR]
by jimihen-2 | 2008-05-18 19:01 | 自炊 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31