ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

JR加古川線のビデオ

ビデオを少しだけ撮ってきたので、見てください。

公園内にアーチェリー場があって、3人のアーチャーが
のんびりと練習をしていました。
学生時代を思い出して、懐かしく見入ってしまいました。


   ぶらり 加古川線の旅
[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-30 20:00 | 旅行 | Comments(0)

JR加古川線の旅

一度は乗ってみたい、と思っていた。
JR加古川線。
加古川駅から西脇行きの電車に乗り込んで、
さてどこに行きましょう・・

 
a0048918_7384017.jpg


滝野駅で下車して、ぶらりぶらり歩いていると
「はりま中央公園」に着いた。
立派な施設だが、人がいない。
樹木の育成? 雇用の創出? 税金のムダ遣い?

 
a0048918_739184.jpg


帰りに播州ラーメンの店「紫川ラーメン」に
立ち寄った。甘くて素朴なラーメンをこの地の
人はずっと愛してきた。
小さな店はずっと満席で、人の出入りが絶えなかった。
ごちそうさまでした。

a0048918_7375575.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-29 07:45 | 旅行 | Comments(0)

ゆず胡椒チャーハン

知人に自家製の「ゆず胡椒」をいただいた。
青唐辛子と柚子を材料にして、奥様が手作りされたとか。
すばらしい奥様だ。

サラダや豚しゃぶも考えたが、とりあえずこれを作ってみた。
「ゆず胡椒チャーハン」
テレビでグッチ祐三が紹介していたレシピだ。

◇ごはん、ちりめんじゃこ、ちくわ+ゆず胡椒、だし醤油など

  
a0048918_7255969.jpg


 このゆず胡椒は辛味が爽やかで、すばらしい!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-24 07:28 | 自炊 | Comments(2)

さんぽ

近所を、さんぽした。
 
a0048918_19553761.jpg


お寺の掲示板に‥。
わたしは動けなくなった。
 
a0048918_195694.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-23 19:59 | スローライフ | Comments(0)

とこぶし

a0048918_1951068.jpg

久しぶりに妻鹿の朝市へ出かけた。
とこぶし4個、千円。
足長タコ3尾400円。
刺身、サラダ、トマトソースのパスタに。






a0048918_1965969.jpg


とこぶししの刺身が特に良かった。
海藻の旨みが凝縮されているようだった・・・。

a0048918_1975172.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-20 19:12 | 自炊 | Comments(0)

バリスタ君、サンキュ!

a0048918_2003028.jpg

今日は休みをもらって、妻とデート。
10年に一度の、パスポートの切り替えに行ってきました。

カフェでコーヒーを注文すると、こんなに可愛いクマが・・・
自然と頬がゆるむ。
飲みすすんでいっても、クマの顔はガンバッっている。
このクマゴローは根性がある・・・・!

a0048918_2005341.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-18 20:04 | スローライフ | Comments(2)

アボカド山かけ丼

アボカドが1個、残っている。
さて、どうしたものか?

歯の治療中でもあるし、
長いもを買ってきて、アボカド山かけ丼にした。

ご飯の上に摩り下ろした長いもを広げ、
わさび醤油で和えたアボカドを乗せ、
真ん中に卵黄を落とす。

食べるときに醤油を「の」の字に書いて、
ズルズルとかき込んだ。
旨い!

a0048918_2082575.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-16 20:11 | 自炊 | Comments(0)

ベトナムのバッチャン焼き

a0048918_7321692.jpg



週末に妻がやってきたので、何品か料理を作った。
ベトナム土産の陶器をお披露目。
冷たい茶碗蒸し(市販品)を盛ってみた。






a0048918_7325539.jpg



ちらし寿司はいついただいても美味い!
これは我が家の定番料理だ。





a0048918_7332572.jpg




新ごぼうが残っていたので、下味をつけてから
唐揚げにした。
ウイスキーの水割りがススム君。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-14 07:39 | 自炊 | Comments(2)

歯がイタイものだから・・


a0048918_2174769.jpg
歯がイタイ。

1週間ほど前から左上奥の歯が痛くて、思うように噛めない。
早く歯医者へ行かなくては・・・。

大阪へ出張した今日、夕食は何にしようかと思案する。
歯に響かないものを色々と考えた末、選んだ料理が「うなぎ」!

いそいそとお気に入りの「大巳」へ向かったが、アレッ!店がない。  ガーンッ!
いつの間になくなったんだろう?


仕方なく、地下街にあるチェーン店のうなぎ屋で、うな重を注文。
「東京風は蒸すからやわらかすぎるんだよなあ・・」
と独り言を言いながら待つ。 結果は・・・・・やっぱり

 香ばしくバリッと焼いた関西風がたべた~い!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-11 21:13 | 外食 | Comments(0)

きびなご

スーパーに「きびなご」が並んでいた。
珍しい。
生姜醤油で食べたら、
これは文句なしに・・・goo!

  
a0048918_20394053.jpg


  
[PR]
by jimihen-2 | 2008-04-10 20:42 | 自炊 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー