ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベトナム紀行PHOTO

とりあえず、数枚の写真をアップしました。
一見、キレイな町に見えますが、実態は・・・。(汗)
キレイなところを選んで撮りました。

  ベトナム紀行

  ※スライドショーで見てください。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-31 07:34 | 旅行 | Comments(2)

信号機があるから事故が起きる?

昼寝をして、少しだけ疲れが取れたが、
あと1日はダウン状態です。

今回は2枚だけベトナム旅行の写真をアップします。

a0048918_2182231.jpg

旅行に出る前に一番心配したのは「バイクに轢かれずに
道路を渡れるか?」ということだった。
果たして、信号があってなきが如きバイクと車の傍若無人
ぶりにはほとほと疲れたが、市内ではほとんど事故がないと
聞いた。
バイクの群れはみな時速30キロで走っているから、いつでも
人を避けられる。ある人は「信号機があるから事故を起すんだ」
と言った。
おもしろい、と思った。

a0048918_21111644.jpg
ベトナム食はほとんど口に合った。
中国や韓国よりも自分にはフィットしたようだ。
中でも、バインセオとフォーが素晴らしかった。
米粉と香草とヌクチャムの競演が病みつきになった。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-29 21:21 | 旅行 | Comments(2)

行ってきま~す

明日から数日、旅行へ行ってきます。
年度変わりでもあるし、気分転換といったところです。

知らない町を歩くのが大好きです。
色んな風習や食習慣を見て、日本のことを思います。

今回、行く国のヒントは「バインセオ」と「バインミー」。
さて、どこでしょう?

それでは、行ってきます。
写真やビデオをお楽しみに!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-25 20:02 | 旅行 | Comments(5)

春は鯛

春は、やっぱり鯛です。
昨晩、「鯛の刺身」と「鯛の細つくり~ポン酢風味」と
「鯛のサラダ~わさびドレッシング」の鯛ずくし。
いつものように、熱燗とビールと水割りと・・・・

  
a0048918_2134331.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-24 21:36 | 自炊 | Comments(0)

バースデー会食

息子のバースデーを祝って家族が揃った。
彼のリクエストでイタリアンを楽しんだ。

1.春野菜のバーニャカウダ 
  
a0048918_2245240.jpg


2.前菜(魚介のカルパッチョ風)
3.ほたるいかの手打ちパスタ
       皿がおおきい!!
  
a0048918_2254947.jpg

4.魚介のブイヤベース風
  
a0048918_2263747.jpg

  ブイヤベースはイタリアンじゃなくて南仏では・・・?

5.ドルチェ(りんごのテリーヌ、アイスクリーム添え)
  
a0048918_2271277.jpg

  
 happy birthday dear 息子.
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-22 22:19 | 外食 | Comments(0)

バンテージ・ポイント

a0048918_1802857.jpg


ちょっとガッカリした。

米国大統領が海外で何者かに狙撃されるという内容の
映画「バンテージ・ポイント」は何を語りたかったか?

影の見えないテロに怯える国。
そして理由をつけて海外派兵を繰り返す国。

そんな問いかけをもった映画なのか、と思って
見に出かけたのだが・・・・
90分間のノンストップアクション映画だった。

年寄りは心臓に悪いね。

  予告編
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-20 18:04 | 映画 | Comments(0)

さかなのうた

衝撃を受けた。

女子大生が卒業制作として作ったアニメが評判になっている。
たったひとりでこんなに質の高いものが作れるとは・・。

アニメも曲も歌もすべてひとりでこなしたという。
独特の世界観をもったファンタジーは見飽きない。

  さかなのうた (動画)
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-17 19:24 | パソコン | Comments(0)

春がいっぱい

陽気に誘われて、今年はじめて自転車に乗った。
このまま暖かくなってくれれば良いのだが・・・

ランチは「春いっぱいパスタ」としゃれた。
昨日、明石で買い求めた釜揚げのいかなご
ふきのとうと菜花を使って、シンプルなものにした。

  
a0048918_13425662.jpg



ふきのとうをイタリアンで使うのは初めてだが、
ほろ苦さと個性的な香りがすごく良かった。
春の香りにむせ返るリッチなランチ!
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-16 13:49 | 自炊 | Comments(0)

ふるさと

今朝の「ちりとてちん」は、
久しぶりに心が震えた。

草々の弟子取りのエピソード以来、
私の中ではちょっと低調だったが、
今朝の小草若の復活は、うれしかったなあ。
底抜けに~良かったがな~。

この秀作ドラマもあと2週間を残すばかりになった。
考えて見れば、私のこころに残っている名場面は
草若師匠にからむ話ばかりだ。
寝床での復活劇、そして多くの遺産を残した死。
弟子たちにとって師匠は、ふるさとそのものだ。

ああ、誰にでもふるさとがある・・・・
帰るべきところ、帰ることができる場所がある者は幸せだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-15 18:50 | テレビ | Comments(0)

やっぱり酒は家で・・

今週も 終わり。
以前なら週末は、外で酒を飲んでいたが、
最近はスーパーで刺身や惣菜を買って帰り、
家で飲むことが多くなった。

今晩は鶏もも肉を1枚、買って帰って
フライパンで焼いた。
たっぷりと出た脂を捨てて、焼鳥のタレを
回しかける。
出来合いの焼鳥と比べると、うんと上品な味がする。
そして、芳醇だ。

 
a0048918_2057718.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-03-14 21:00 | | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30