ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の 「ちりとて」 と・・・

草若師匠が草原に言う。
「落語が上手くなりたいだけで精進してるんやない。
緑さんに喜んでもらいたい一心で頑張ってるんとちゃうか?」

また、やられました。

愛する人に自分の良いところを見てほしい。
成功して一緒に喜びたい一心で人は努力するんですね。



それからもうひとつ、昨夜の「その時歴史が動いた」にも
やられました。
時は江戸中期、富士山が大噴火して麓の小田原藩は甚大な
被害を受ける。特に酒匂川の川底があがり、大氾濫を繰り返した。

そのとき、幕府に意見書を出した男がいた。名を田中休愚という。
「酒匂川の工事では、金が空しく豪商のものとなり、将軍の慈悲も
民衆までは届いておりません。」
これを見た将軍吉宗は、彼に護岸工事の指揮を命じる。
そして、これに応えた休愚と娘婿は10年以上にわたる苦闘の末、
洪水のない川に戻した。

この番組を見ていて、とにかくうれしくなった。
自分の知らない偉人に出会えた喜び。
困難な事業を実践した休愚もえらいが、人物を見抜いて抜擢を
した吉宗もできる男だ。

これは地方行政のあるべき姿を描き出しているのではないか?
民衆を守るために国へ窮状を訴えて資金を確保し、知恵の
限りを使って目的を達成する。
すばらしい番組だった。

[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-31 20:16 | テレビ | Comments(2)

エスニック焼肉と豚汁

本日は冷蔵庫の整理の日。

カルビ肉と赤ピーマンを炒めて、焼肉のタレと
ナンプラーを振った。
エスニック焼肉だ。
これが、  なかなか旨い!

  
a0048918_20274355.jpg


大根と人参の残りを短冊切りして、
豚バラ肉を加えて、カンタンな豚汁にした。
ご飯にはすぐき漬けと野沢菜を乗せて・・・。

  
a0048918_2028265.jpg


この豚汁はすごい。95点くらいか?
牛蒡とこんにゃくが入れば100点超え・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-27 20:30 | 自炊 | Comments(2)

スウィーニー・トッドの暴力性

ジョニー・デップ主演のミュージカル映画「スウィーニー・トッド」
を見て、「オペラ座の怪人」の映画版と比較してみた。

■スウィーニー・トッド
a0048918_18143110.jpg
ターピン判事という権力に裏切られた男の憎しみと絶望、そして復讐から狂気へ
カミソリからしたたり落ちるおびただしい流血と
おどろおどろしいミートパイ
悪趣味な中に美しさや可笑しみを盛り込むティム・バートン監督
作品とは言え、限りない嫌悪感
グロテスクな寓話

■ファントム
愛する女に裏切られた悲哀と絶望
復讐の鬼となるが、やがて・・こころの変化が
オペラ座の地下の湖を小舟で渡れば
おびただしい数のろうそくが揺らめく、そこは迷宮
激しくも甘美な音楽
攻撃することでしか存在を示せない男の悲しみに憐憫の涙
共感し、同化する
ミュージカルの最高峰

満たされない男たちの暴力性を考えたとき、河合先生の
文章を思い出した。

河合 「ぼくは、読者が同一化してシンパシーを感じている主人公
こそが、暴力に深くかかわることに意味があると思うのですよ。
それはどういうことかというと、わたしはそういう暴力性を持って
いますよ、ということなんです。
みんな持っているのですよね。
暴力というか、腕力、人間はそういうものを持っていたから
生き延びて来たのです。」
   (「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」より抜粋)
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-26 18:17 | 映画 | Comments(2)

ワンセグちりとてちん

困った。
a0048918_20265049.jpg
朝の連ドラ「ちりとてちん」を最後まで見て会社へ
行くと、始業ギリギリになる。
テレビの留守録は(パソコン録画なので)よく分からない。

そうだ、ワンセグをクルマの中で見よう。
ということでW-ZERO3を引っ張り出してみたが、
運転しながらでは危なっかしい。
お陰で、今朝の放送は消化不良のまま・・見逃した。
う~む、とてもザンネン。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-25 20:29 | テレビ | Comments(3)

幸楽苑の中華そば

a0048918_19502457.jpg

以前から気になっていたラーメン店を訪れた。
福島県に本部があるチェーン店の「幸楽苑」。

看板になっている中華そば(304円)と餃子(189円)を注文したが、このラーメンは、つやつやシコシコの麺が良い。
好きな喜多方ラーメンにちょっと近いかも。

かなりコストパフォーマンスの良いラーメンだ。
次は味噌野菜ラーメンを頼んじゃおうかな・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-23 19:52 | 外食 | Comments(3)

カレーの日

1月22日はカレーの日だそうだ。
へぇ 3つ。
昭和57年に給食メニューに採用された日だとか。

今日はJAZZの日でもあるようだ。
JAnuaryの22(ZZに似ている)だそうだが、
ちょっと苦しい。

今夜はJAZZを聞きながらカレーでも食べようか?
ミンガスのカレー、食べたいなあ・・・・
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-22 07:41 | スローライフ | Comments(2)

ヴァイオリンリサイタル

今日は昼から雪まじりの雨。
会社の先輩Tさんの娘さんが始めてのヴァイオリンリサイタル
を開くということで、市の音楽ホールへ出かけた。

クラシックのコンサートなんて本当に久しぶりだ。
それも、ヴァイオリンのソロコンサート(ピアノ伴奏のみ)である。
不慣れな場所なので、会社の友人を誘った。
その友人はコンサートと名のつくものは初めて、という
あきれるような変り種?だった。

1ヶ月ほど前にTさんが会社を訪ねてきた。
今はリタイアして地域のボランティアをしていると言った。
来訪の目的は、娘さんのコンサートの誘いと吹聴の依頼
だった。彼の娘さんがドイツにヴァイオリン留学をしていると
いうことは在任中に聞いていたが、ソリストになって、
ソロコンサートを開く腕前だとは思っていなかった。

コンサートが始まった。
スリムな身体をルージュのロングドレスで包んだ姿は
美しかった。ヴァイオリンを構える姿も優雅で、堂々と
している。
彼女のプロフィールを読むと、3歳のときから楽器を始め、
29歳の現在に至るまでヴァイオリン一筋の歩みである。
演奏を聴きながら、私は数日前に見たプロゴルファー
上田桃子のことを思い出した。
幼いころから自分の夢を追いかけてひたすら練習に励み、
親は子供のために精神的、経済的な支えとなる。
言わば、親と子の2人3脚で初めて一流のゴルファーや
音楽家が誕生する。
Tさんは「まだまだ金がかかるばかりで‥」と苦笑いして
いたが、これから娘さんが親孝行をしてくれるだろう。
良い子供をもって幸せだな、と思う。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-20 18:52 | 音楽 | Comments(1)

あの日から13年

「災難は体験した者にしか理解できない」
これは13年前の大震災で得た経験による。

しかし、広島の原爆資料館を訪れたときのショックは
今だに忘れない。愚かで悲惨な戦争を二度と起しては
ならないと訴える力を持っていた。

人はとかく忘れがちだ。
理解し得ない人とはケンカをしてしまう。
戦争だって「正義」の名のもとに実行される。

だから1月17日は追悼と防災とボランティアの日として
永く記憶に留めるべきだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-17 07:00 | etc | Comments(0)

ロンドンハーツ

バカバカしいけど、おもしろい。
ロンドンハーツで、「俺たちのNO.1」という他愛のないコーナー
があった。芸人たちが好きな女優を語るというもの。

1位は意外にも「永作博美」さんだった。
地味な深津絵里さんも入っていた。
正直、おどろいた。

わたしも考えてみた。好きな女優かあ・・・・。
夏川結衣、富田靖子、深津絵里、田中裕子。
青い鳥、さびしんぼう、ハル、天城越え、映画のイメージがくっつく。

内山理名、竹内海南江、笛木優子・・・・
ステキな女性はいっぱいいる。
来月になると永作博美さんの新作映画が封切られる。
見に行こう。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-16 07:44 | テレビ | Comments(0)

シネカノン

退屈な3連休だ。
早朝、姫路の魚市に行こうか迷ったが結局やめた。

何か映画でも見たいなと思い、シネカノンで上映中の
ここに幸あり」を鑑賞。
4年ほど前に見た「月曜日に乾杯!」と同じ監督の
作品だった。監督は73才。今回は出演もしていた。

  
a0048918_1842088.jpg


「いまいる場所が、いちばん幸せ」
「ただ生きてあるこの幸せ」
老監督はただひとつのことを描く。
観客は2時間の間、それをじっくりと心に刻む。

ランチに北海ラーメンの正しい「味噌ラーメン」を食す。
中華鍋で豚ひき肉、玉ねぎ、もやしを炒めてからスープを
溶き入れるのが正しい味噌ラーメンだ。
札幌ラーメンのモチモチ感も良い。
満足して帰途についた。

a0048918_18425219.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2008-01-13 18:50 | 映画 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー