ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たこめし弁当

今日のランチはセブンの「たこめし弁当」。
雰囲気は、まるで駅弁気分です。
うまかった。

  
a0048918_22312381.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-30 22:32 | テイクアウト | Comments(0)

アボカドと海老のサラダ

一度作ってみたかった。
アボカドと海老をマヨネーズソースで和えた。

でも、何かが足りない・・・?

   
a0048918_19324593.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-29 19:33 | 自炊 | Comments(0)

ご飯がおいしい

ランチは大抵、コンビニの弁当だ。
サンクスのちらし寿司や梅ごはん、セブンの鯵ごはん
などをよく買っているが、今日はコレ!
セブンの「こだわりおむすび」

何が良いって、ご飯がすごく美味い。
いくらの代わりに梅か昆布だったら、もっと良かった。

  
a0048918_19245281.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-28 19:26 | テイクアウト | Comments(0)

ドブネズミが料理を作る

退屈な週末に映画でも見に行こうと思い、「レミーのおいしいレストラン」
を選んだ。ピクサーのアニメは好きだが、題材がいけない。
不潔の象徴であるドブネズミがレストランで料理を作るという設定だ。
だから、見に行くのをためらっていた。

映画を見ている90分間、正直言って私はこの映画の評価が分から
なくなった。大量に出てくる尻尾がリアルなネズミが不気味だった。

a0048918_18545264.jpg


多分、制作者からのメッセージは「誰でもが夢を追うことができる」だろう。
だったら主人公はドブネズミではなく、子供でも女性でも良かった。
それに、操り人形に過ぎないリングイニの成長物語が全くなかった。
この後、彼らはビストロをやっていけるのだろうか?

納得できたのは評論家という商売がいかに馬鹿げたものであるのか?
そして、人の味覚は”おふくろの味”にルーツをもつということだ。
この映画の原題は「ラタトュウユ」だった。
日本で言えば、「味噌汁の味」だろう。これは分かり易いオチだった。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-26 18:56 | 映画 | Comments(0)

やっぱり おいしいよ

”マルちゃんの冷やし中華”がひとつ残っていたので、
夕食にいただいた。
(トッピングは焼豚・胡瓜・玉ねぎ・トマト・炒りごま)

ちょっと量が多すぎる(2人分はある)が、やっぱり
おいしい!

今度、妻が来たときに一緒に食べよう。

  
a0048918_20335881.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-22 20:36 | 自炊 | Comments(0)

あかね空

帰宅しようと、外に出たら
アッと 息を飲んだ。
見事なあかね空・・・・・

  
a0048918_21283460.jpg


カメラを構えて、撮ろうと思ったが
こんな写真しか撮れなかった。
あの、立体的な雲のたたずまいは
ほんの数分の奇跡だった。

  
[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-21 21:29 | スローライフ | Comments(2)

ワールド・トレードセンター

a0048918_1539957.jpg人それぞれの9.11の解釈があるだろう。

オリバー・ストーン監督の映画をDVDで見た。
淡々と事実を積み重ねて、2人の警官の救出劇を描いている。
冷静な描写に好感が持てたが、「ユナイテッド93」が圧倒的な
恐怖感と読後感を残したのに比べて、薄っぺらな印象だった。

冒頭、普段と変わらない朝のニューヨークの風景が映る。
平和な国、アメリカ。繁栄を極める国、アメリカ。
それが、2機のハイジャック機によって暗転する。


映画を見ている間、私は8.6広島、8.9長崎、8.15降伏
そして1.17破滅的な大震災の日についてずっと考えていた。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-18 15:41 | 映画 | Comments(0)

冷麺が好きに・・・

以前はあまり食べなかった中華冷麺が
好きになった。
昨日はランチに「豚の冷しゃぶ冷麺」を作った。

市販の生麺を茹でるときに豚肉とインゲンを
一緒に放り込んだ。
ごまダレ+ポン酢が実にいい。

a0048918_21134850.jpg


別の日に三枚に下ろしてあるアジを買ってきて
カンタンな蒲焼を作った。
ご飯にも合うだろうが、酒にも合う。

a0048918_21141566.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-13 21:15 | 自炊 | Comments(0)

トランスフォーマー

私にはこの映画の評を述べる資格がないのかもしれない
超合金ロボットに何の思い入れもない上に、
スピルバーグの宇宙戦争もマイケル・ベイのアルマゲドンも
駄作だと思っているから

最新のCGのすごさを見に出かけたワケだが、
それにしても、恐るべき浪費
否、失礼
遊びにかけた恐るべき執念とでも言っておきましょう
これでもかこれでもか、と繰り広げられるロボット活劇
途中、眠たくなってきた
a0048918_7254625.jpg

この映画を見ていて、故円谷英二監督のことを思った
彼に見せてやりたいと思った
ぬいぐるみの怪獣を動かして子供たちの夢を育んだ
特撮の神様は今のCGを見て、どう感想をもらすのだろう?
[PR]
by jimihen-2 | 2007-08-06 07:31 | 映画 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31