ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わさびドレッシング 2題

イカリスーパーのオリジナル商品 「わさびドレッシング」
を使って2品作りました。

◇鴨肉と新たまねぎのわさびドレッシング
 

 市販の鴨肉がわさびドレによく合っています。

 
a0048918_19112163.jpg




◇まぐろとアボカドのわさびドレッシング
 

 定番の組み合わせですが、やっぱりウマイです。

 
a0048918_19121091.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-27 19:13 | 自炊 | Comments(0)

ぶっかけ蕎麦のサラダ風


今日は急遽、休肝日にした。
旅行中、酒ばかり飲んでいたからちょっと抜こう。

そこで蕎麦をサラダ仕立てにして食べることにした。
酒に合いそうにないヘルシーな感じだからね・・・。

出し巻き玉子だけ焼いて、ボイルしたインゲンと
ミディトマトをのせた。

a0048918_19254432.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-24 19:27 | 自炊 | Comments(2)

ししゃもとエリンギ

冷蔵庫にししゃもが残っていた。
そのまま焼くのも能がないので、粉をつけて唐揚げ風にした。
エリンギは素揚げに。

 
a0048918_2171379.jpg


ししゃもは天ぷらの方がやっぱり良いね。
しかし、エリンギは驚くほどの美味!
[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-14 21:09 | 自炊 | Comments(0)

台湾家庭料理の店


a0048918_7481917.jpg


念願の「天一軒」を訪問した。
長くファミリーで営んできたアットホームな店、
といった感じだ。

最初に看板メニューの「焼鳥モモ」とビールを
注文。(今回はやわらかい若鶏)

”さばきますか?”との問いがなかったので
さばいたものがデフォルトだと思ったら、
デーーーンと骨付きが出てきた。
塩味で素朴な風味です。
(写真奥のジョッキに入ったのは店オリジナルの
特製ラー油)

a0048918_7491498.jpg



焼き餃子はニラの風味ともっちりした皮が良い。
うまいです。

a0048918_7493777.jpg



締めの焼きそばはあっさりとした塩焼きそばの
雰囲気だ。もう少しオイルと香辛料の香りがほしい。

a0048918_7501886.jpg


でも、すべてが台湾家庭料理の味で、満足しました。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-11 07:52 | 外食 | Comments(0)

どうしたんだろう?

タイガースはどうしたんだろう?
鳥、今、(赤、浜、関)が絶不調、
そして先発・中継ぎ総くずれ。

交流戦まで・・ガマンの子だ。
Gファンは去年までこんな感じで
イライラしてたのだろうナ。

それにしても今年のGは(タカトシ風に)
「FCバルセロナか!」
[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-08 20:21 | スポーツ | Comments(0)

悩み続けるヒーロー

GWの最終日、お子様軍団にはさまれて、「スパイダーマン3」を観た。

このシリーズが好きなのは、ピーターが平凡で心優しい若者だからである。
ひょんなことで超能力を身につけ、NYのヒーローになるが、どうして自分が?
という使命感と他者を傷つけることに悩み続ける。
今回の3作目も、復讐の無意味さに苦悩し、恋するMJとの関係に悩む。
まさに「悩めるヒーロー」大爆発だ。

a0048918_17103373.jpg


そして、制作者側も苦悩しているようだ。単純な勧善懲悪でよいものを、
「心の葛藤」に主題を据えたために、回りくどくスッキリとしないストーリーに
なった。
叔父を殺した犯人との闘いや、スパイダーマンに父を殺されたと思い込む
友人との争いは言ってみれば”私闘”だ。だから、チマチマとしたスケールの
小さな話になる。それを大きく見せるため、SFXを多用して巨額の制作費を
費やした。
もっと素直な映画作りが望まれる。
この3作目が完結編だとの噂を聞くが、大金を使った凡作で終わるのは悲しい。

a0048918_17112521.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-06 17:16 | 映画 | Comments(0)

砂肝のしょうが煮

新鮮な砂肝を仕入れたので、カンタン酒肴を作る。
甘辛いダシに生姜を加えて一緒に煮るだけ。
これがバカうま!
熱燗がすすむ、すすむ・・・・・

   
a0048918_8543551.jpg


  
[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-06 08:55 | | Comments(2)

姉様キングスはすばらしい!

風邪を押して、先週末「天満天神繁昌亭」を再訪した。
昼席なので、ゆったりとした雰囲気だ。
なにより驚いたのは「姉様キングス」だった。

a0048918_223421.jpg


桂あやめと林家染雀の二人が白塗りの芸者姿で
音曲漫才をやる異色な芸に最初は引いたが、都都逸や
ストトン節などのイキな芸に次第に引き込まれていった。

上方落語の「はめもの」が好きになった私はどんどんと
芸の深みにはまっていきそう・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-05-01 22:05 | 音楽 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30