ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW前にピンチですよ

3日ほど前から、この春2度目の風邪をひいた。
昨日は、会社でも熱っぽくて頭痛がして
休憩室で横になる始末。

終業後、病院へダッシュして熱を計ったら38.2度、
ガーン!
発熱から頭痛や悪寒がしていたようだ。
連休の計画はどうなるのだろう・・・・・・・
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-28 04:28 | etc | Comments(4)

ロッキー・ザ・ファイナル

a0048918_1756290.jpg


還暦ボクサーがどのような幕引きをするのか・・・・・

監督・主演のS.スタローンは自らに問いかけた。
「やり残したことがあるんじゃないか?」
そして、映画の中でその想いを語る。
年老いても、自分をあきらめない。体は衰えても
こころは錆び付いてはいない。
過去に生きるだけではなく、夢の残り火を燃やしたい。

a0048918_17564085.jpg


最愛のエイドリアンを失くした彼は、そのこころの
空白を埋めるかのように、ボクサーに復帰する。
そして、息子のような年齢の現役チャンピオンに挑む。
これは「明るい教育映画」みたいなものだ。
挫折を知らない若者に人生の意味を問いかける。

リング上の結末がどうなるのか? 
期待半分で見守ったが、じつにいいラストだった。
これ以上のラストはないとさえ思えた。
スタローンはロッキーの見事な存在証明を書き上げた。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-22 18:08 | 映画 | Comments(0)

趣味のいい喫茶店

a0048918_2025297.jpg








今日は休みをもらって、一日のんびり。
でも、生憎の雨模様。

前から気になっていたカフェをのぞく。
オーナーの趣味のよさが随所に見てとれる。




a0048918_203444.jpg

自家製のカレーと、挽き立てのコーヒーは
なかなか美味。
(でも、カレーの置き方が左右逆)

のんびりするね。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-18 20:12 | スローライフ | Comments(4)

タアサイは良いなあ

a0048918_20201155.jpg


休肝日は何か物足りないので・・・
即興でスープを作る。
冷凍庫に眠っていた餃子を鶏がらスープで
煮て、タアサイを加えた。

小松菜が好きで、最近はミニチンゲンサイ
にぞっこんだったが、このタアサイは濃い
緑色といい、味といい、安い値段といい、
良いなあ。
大満足です。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-16 20:22 | 自炊 | Comments(2)

あかね空

文庫本を急ぎ、読み終えて観てきました。
山本一力氏原作の映画「あかね空」

前半は夫婦の情愛を描いて、出足快調。
ところが、中盤から話はつまらなくなり、
子供たちの演技が覚束なくなって・・・

家族というものを考え直すきっかけになる映画
ではあるが・・
(内容を整理して、メルマガで書いてみます)

a0048918_21295421.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-14 21:32 | 映画 | Comments(0)

2本だけ

もっと一斉に咲いてくれれば
良いのだが。
わたしのチューリップ
でも、 かわいい。

a0048918_19241538.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-13 19:35 | スローライフ | Comments(0)

春の料理を何品か

週末に色々と作った。

春めいた材料を使って、

楽しい!


a0048918_21471371.jpg

一.きびなごの釜揚げ
   きびなごの釜揚げを新玉ねぎと大根おろしで。

一.筍の土佐煮
   筍(今回は水煮を使用)をだしで煮て、かつおをまぶす。

a0048918_21475593.jpg

一.貝めかぶ
   めかぶととろに帆立貝柱と胡瓜を混ぜて、木の芽をのせる。

一.若竹汁
   筍とわかめを醤油かつおだしの椀物にした。木の芽をトッピング。

a0048918_21483944.jpg

一.ハニーチキン
   最近のお気に入り、鶏もも肉で作ってみた。


a0048918_21533027.jpg

一.きびなごの唐揚げ
   残ったきびなごに片栗粉をつけて、カリカリに焼く。木の芽をたっぷりと。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-08 21:56 | 自炊 | Comments(0)

若い選手が、奮起せよ!

まったく期待をしていなかったボーグルソンが、
踏ん張っているのに、打線の体たらく。

赤星、濱中、関本・・・どうした!
情けないなあ。

赤星は1番が合っている。
関本は2番だ。
鳥谷が6番で濱中は7番でいい。

岡田はん、もう一度組みなおしてくれ。
そして、林ちゃんと桧山も使ってくれ。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-05 22:03 | スポーツ | Comments(0)

さかな三昧

朝市でゲットした魚で、さかな三昧。

一.赤貝と鯵の造り
一.洋風?アジタタキ
一.ハゼの唐揚げ

a0048918_735026.jpg


a0048918_7352959.jpg


a0048918_7355376.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-04 07:38 | | Comments(0)

ホーム・エクスチェンジ

近所のシネコンが小学生に占拠されてより、
私は欲求不満。
仕方がないので、姫路まで映画を見に出かけた。

ホーム・エクスチェンジと言うのは、お互いの家やクルマを
交換してしまう大人のアソビのようだ。
映画「ホリデイ」の評判がいいので見ることに‥。

a0048918_18565578.gif


LAの金持ちじゃじゃ馬女とロンドン郊外に住むしっとり系の
女がそれぞれ失恋をして、お互いホームエクスチェンジを
する。
そして、そこで新しい出会いをするのだが・・・

私は断然、英国娘ケイト・ウィンスレットが良かった。
見ていると「タイタニック」のローズが蘇ってくる。
上品でステキな女性だ。

この映画の結末は2通り考えられた。
ひとつは、やっぱり今までの生活がいいんだ。
そして、もうひとつは新しい出会いで人生が変わる。
さて、どうなったかは、映画を見ての・・。

a0048918_18535251.jpg
[PR]
by jimihen-2 | 2007-04-01 18:59 | 映画 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30