ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なつかしいな ワンタン麺

エースコックのワンタンメンは昔、よくお世話になった。

明星「もちっ!とワンタン麺」は、その進化形か?

醤油味と塩味を試したが、断然塩味がイイ。

”麺もワンタンもノンフライ”と謳っているように、

インスタント麺としては、なかなかの出来だと思う。

a0048918_2129992.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-27 21:31 | インスタント | Comments(0)

ドリーム・ガールズ

余り期待せずに見たが、いろいろと考えさせられた。

自分がやりたい音楽と、売れる音楽のギャップ

相手のために良かれと思ってやっていることが、

相手を束縛して自由を奪っていることの皮肉

ディーナが夫のカーティスに失望して家を出て行く

シーンで、私はハッとした。


a0048918_18575630.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-25 18:58 | 映画 | Comments(2)

牛丼はシンプルに!

牛丼の「すき家」がキャンペーン中、ということで
行ってきました。
カップルや家族連れで大変なにぎわいです。

普通の牛丼を注文すれば良いものを、安いのだから
と、わさびとろろ牛丼なんていう変化球メニューを
頼んでしまった。

結論は、普通が一番ということです。
私みたいな客がいるから、結構売り上げ金額は
いいんじゃないかな?


a0048918_1942321.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-22 19:43 | 外食 | Comments(0)

本物 の 蕎麦

久しぶりに「本物の蕎麦」に出会ったような気がする。
小野市の田んぼのなかにポツンと建つ手打ちそば「遊楽」という店。

鴨汁そばを注文したが、麺良し、つゆ良し、鴨良し、おまけに
そば湯まで美味しかった。
長い時間またされたので、なお更うまく感じたのか・・?

a0048918_7303952.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-19 07:32 | 外食 | Comments(0)

焼き飯とチャーハン

昨夜、懐かしの焼き飯をもう一度食べたい、
という企画の番組があった。
鹿児島に住む中年の男性は学生時代に定食屋で食べた
「焼き飯」がこの上なく美味かったらしい。

深夜にこの番組を見て、お腹が鳴った私は今日試しに作ってみた。
ポイントは、ラード・玉ねぎ・人参・豚肉・卵を使い、塩・胡椒・醤油で
味を付けるシンプル志向。

a0048918_1941957.jpg


なるほど、玉ねぎがいい味を出している。
ネギ・焼豚を使ったら「チャーハン」だが、これはやっぱり「焼き飯」だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-17 19:45 | 自炊 | Comments(2)

鯵なお味

考えてみれば、セブンイレブンの「漁師町の真あじご飯」295円也
は結構 ゼイタクな弁当 かも知れない。

a0048918_19483215.jpg


うまい銀しゃりに鯵干物を焼いたものがほぐし身で載っている。
そして周りには大根葉の塩もみを刻んだものが取り囲む。
毎週食べても、飽きない。


そして帰宅途中、スーパーで仕入れてきた「鯵の造り」300円也
も旨い。長崎産のまる鯵を生姜醤油で食べる。極上の味。

a0048918_19491574.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-15 19:51 | テイクアウト | Comments(0)

京都ラーメン 第一旭

やっぱり京都ラーメンはウマイ。

日頃、ラーメンへの不満がたまっている私は

うまいラーメンを求めて京都へとやって来ました。

いつもは「新福菜館」ばかり食べているので、今日は

お隣の「第一旭」を初体験。

昼前だと言うのに、もう行列だ。

私は基本のラーメンを注文した。

う~ん、見るからに旨そう! ひと口すすると、ウマイ!

これって、ちょっとやばいのでは、・・・

どんどんと食べ進む。

昔なつかしい中華そばを、とんこつ醤油味でこってり

させたような感じ。ボリュームもあるし、なにより

チャーシューのうまいこと!!

a0048918_1849551.jpg



でも、気になったのは、  おいし過ぎること。

案の定、後味が少し・・・。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-12 18:51 | 外食 | Comments(3)

明日から連休だ・・・

今週は、 とにかく疲れた。
仕事がうまくいかず、胃が痛い。

帰宅途中、久しぶりに駅前の居酒屋に寄った。
あれー、
店名は同じなのに、店主が変わってた。

新メニューの焼き鳥やちくわの磯部揚げも
頼んでみたけど、やっぱりこれが一番
おいしかった。
「アスパラの豚バラ包み焼き」

a0048918_21474316.jpg


明日から連休だ。
リフレッシュしたい。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-09 21:51 | 外食 | Comments(0)

大阪人は嫌われている?


昨夜、寝ぼけまなこで深夜番組を見ていた。
やしきたかじんが司会の「大阪人はこんなに嫌われている」といった番組である。
大阪ローカルな番組が自虐的なネタをやるのは珍しい。
眠い目をこすりながら見たが、これが実に面白かった。

大阪人は気取らない本音の付き合いができるご陽気なおっちゃん・おばちゃん
という印象だ。吉本新喜劇のようで楽しい。
でも、声が大きい、ちょっとガラが悪い、押し付けがましい・・などのマイナ
スイメージもあって、東京や地方の人から敬遠されている。
そして、興味深いのは京都や神戸の人からも敬遠されている点だ。

アンケートに「ラーメンに虫が入っていたら?」というのがあった。
京都と神戸の人は食べずに金を払ってすぐに立ち去るが、
大阪人はここぞとばかり文句を言って、金を払わずに引き揚げるらしい・・・
やっぱり。


しかし、番組の総括は、『大阪人は人情に熱くて、おせっかいで親切』となっ
て、会場が拍手で盛り上がった。
結局は自分の生まれ育った土地が一番ということになるのだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-07 21:26 | テレビ | Comments(3)

1200kmの移動

ただいま、
日帰りの東京出張から戻ってきました。

寒波が襲来した今日、新幹線も少し遅れ気味。
米原近辺はこんな感じ・・・

a0048918_22473531.jpg


西明石駅で買い求めた駅弁の「地鶏弁当」を楽しむ。
煮鶏とそぼろが炊き込みご飯にたっぷりと
のっているこの弁当は、私の大のお気に入りだ。

a0048918_22481316.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2007-02-02 22:49 | 旅行 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31